サカナクションの"新宝島"の歌詞が「手稲」に聞こえる問題

最近、アルバイト先の有線放送で嫌と言うほど、
流れているサカナクションの新曲"新宝島"

この曲を聞いた北海道民なら誰もが気になる点があると思うんです。
サビで「手稲、手稲、手稲に~」という歌詞があるっぽいのです。

サカナクション、手稲のテーマソング作ったの?

と北海道民なら誰もが衝撃を受けたことかと思います。
そんな北海道民の疑問を今日は検証してみようと思います。

サカナクションの新曲"新宝島"とは?

冒頭の通り、新宝島はサカナクション活動休止後の、
9月30日にリリースされた、サカナクション11枚目のシングル。

漫画家がテーマの映画「バクマン。」の主題歌ともなっている同曲。
映画の主題歌ですが、サカナクションにとっても、

新天地を目指す意味合いが込められているとか。

手稲ってなに?問題の"新宝島"を聞いてみよう!

さて、冒頭の通り、この曲はバクマン。の主題歌の前に、
手稲のテーマソングなのではないかという疑惑があるのです。

ちなみに手稲は、札幌市の行政区の1つでようするに地名です。
札幌と小樽の間に位置している手稲区。

サカナクションのボーカル山口一郎さんは小樽出身ということで、
手稲のテーマソングを作ってもおかしくないのであります。

さて、問題のシーンはこの曲の1分5~15秒を聞いてくれればわかります。

やはり手稲(ていね)にしか聞こえない!

このまま君を連れて行くよ~手稲、手稲、手稲に~
としか聞こえない。
間違えない、手稲のテーマソングだ!この曲!

手稲に実際に行って検証してみた

しかし、まだまだ確証は持てません。
この曲が間違えなく、手稲のテーマソングであることを確かめるために、
僕は本日手稲に直接足を運ぶ事にしました。

さて、札幌駅からJRに乗って電車に揺られること15分。

手稲にやってきました。

僕は札幌市在住とはいっても、中央区民です。
なので手稲に来るのはとっても久しぶり。

本日の手稲は秋晴れでとっても気持ちが良い。
札幌駅前と違って人がごちゃごちゃいるわけでもなく、
静かな平日の午前という雰囲気にとても落ち着いてしまいます。

さて、手稲に来たと言う事で、
改めてサカナクションの新宝島を聞いてみる事にします。

やはり手稲にしか聞こえない!

これはまぎれもなく、手稲のテーマソングや。
サカナクションの手稲への愛を感じる。
サカナクション最高!!

手稲にサカナクション感が全く無い

新宝島は手稲のテーマソングでしかないということを実感した僕。

しかし、手稲駅周辺を散策してみても、
サカナクション感が全然ないんですよね。

サカナクションの銅像とかモニュメントとか作ろうよ。
もっと区をあげてサカナクション感だそうよ!
ワッツアップ!手稲区民!!ワッツアップ!手稲区!!

新宝島の歌詞を検索してみた

テーマソングを作ってくれた、
サカナクションに対して感謝の気持ちが感じられない手稲にイライラしてきました。

しかし、なんとなく不安になったので、
アイフォンで新宝島の歌詞を検索してみました。

すると衝撃の事実が発覚してしまったのです。

山本:「え………。」

 

 

"手稲"じゃなくて"丁寧"だと……

え……。
手稲のテーマソングじゃないの……。
うそだろ、こんなことって……。

わざわざ手稲まできたのに……。

わざわざJRにのって……。

わざわざ………。

………。

"手稲"じゃなくて"丁寧"か……。

手稲区民のみなさん安心して下さい。
サカナクションが手稲のテーマソングを作ってくれなくても、
僕が手稲をテーマにしてブログ書きますから。

安心して下さい。

情熱大陸もサカナクション・山口さんの特集もお見逃しなく!

さて、そんな手稲じゃなくて丁寧でお馴染みのサカナクションですが、

11月1日(日)、
ボーカルの山口さんが情熱大陸で特集されますよ!

これは見逃せない!見るしかない。
それとサカナクションの新宝島、
これからのサカナクションの進化を物語っているような、
とっても良い曲なので是非聞いてくださいね~

本日の記事を書くために、かかった交通費、520円。

プライスレス。

ちぇけら

ABOUT

旅好きWEBマーケター▶︎北大経済▶︎旅行誌編集▶︎フリーライター▶︎世界一周36ヶ国▶︎海外ノマド2年半(ブログとサイト制作) ▶︎旅行系IT企業でWEBマーケ担当 ■英語が少し得意です。詳しいプロフィールはこちら