読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

ミニマリストの財布はポールスミスの2つ折り財布がおすすめ

ミニマリズム

スポンサーリンク

こんにちは。面白ハンターのテツヤマモト(@okapo192)です。

ミニマリストになってから、身の周りのあらゆるモノを精査している僕。

今回はいつどこにでも持ち歩くものの1つ、財布を精査。買い替えました!

中学生の頃から使っていたポーターの財布(左)からポールスミスの二つ折り財布(右)に持ち物をシフト!物が新しくなるとき、わくわくするのはミニマリストも同じです。

f:id:omosiroxyz:20160109174628j:plain

かなり検討、吟味しましたが、こちらのポールスミスの二つ折り財布こそが、僕が理想とするミニマリズムの形であるように思えました。かなりおすすめの一品です。

9年使ったポータースモーキー長財布

今回お別れをすることになったのはポータースモーキー長財布。

中学2年生のときに母にプレゼントされて、当時は訳も分からず使っておりました。大人になるにつれて、ポーターというブランド財布を使っていることを自覚。少し鼻が高い気分になって大学生まで使い続けた財布でした。

ダメージはありますが9年も使えたのは質の良さに感謝、感謝。

今となっては5000円台というお手頃な価格になっています。中高生のお子様のプレゼントにいかがでしょう。

 

ミニマリスト向け、ポールスミスの二つ折り財布

買い替えたのがこちら。ポールスミスの二つ折り財布です。

f:id:omosiroxyz:20160109150816j:plain

出典:ポールスミス PaulSmith メンズ 2つ折り財布 レザー 黒 PSU055-990 牛革 (ブラック)

どれを買おうかな~とAmazonで探していて「かっちょえええええ」と一目惚れして購入。お値段は安くありませんが、10年使うと考え衝動買いです。

以下、ポールスミスの二つ折り財布を選んだポイント。そしてなぜミニマリストにこの財布がおすすめであるのかまとめていきます。

 

ポイント1:シンプルな黒!飽きずに10年使える

前回のポーターの財布もそうだけど、財布は良いものを10年使いたい!そうなると、デザインはとにかくシンプルなものを選ぶべきです。20歳の頃に奇抜な財布を買ってしまうと、10年後は30歳になったときに使わなくなる可能性が大ですからね。

1つモノを長く使うためにはシンプルなデザインを。これはミニマリストの大切な教えです。ミニマリストに無印良品好きが多いのはそのせい。

僕が選んだのはシンプルな黒。ポールスミスは何げなくおしゃれなラインが入っていて、真っ黒じゃないのも嬉しいですね。

 

ポイント2:2つ折りでコンパクトに!

前回のポーター君は長財布でした。少し難点だったのが、ズボンやカバンの小さなポケットに入りにくいこと。落とすこともあったり、少し曲げてしまうこともあったり、機能的に使いずらいことが多かったのです。

二つ折り財布にすれば、あらゆるポケットにすっぽり入ります。持ち運びが簡単。少し大きいカバンを買ったり、持ち運んだりする必要もありません。

f:id:omosiroxyz:20160415233037j:plain

 

ポイント3:カードポケットが少ない!

ミニマリストになる以前、僕の財布の中にはポイントカードがズラり。ケチで節約することが趣味みたいな生き方をしていました。でもミニマリストになって気づきます。節約が僕の大切にしたいことじゃない!と。ポイントカードを増やしてお店に執着したくない!と。

ポイントカードを捨てまくりました。

f:id:omosiroxyz:20160724015032j:plain

結果、現在カードは5枚しか持っておりません。免許証、Tカード、保険証、キャッシュカード、SAPICA。ポールスミスにはちょうど5枚しかカードが入らないので、これ以上、カードを増やすことは物理的にできません。

このようにまずは環境を変えることがミニマリストの入り口になってきます。

 

ブラックレーベル・コーチ・ポールスミス…他にも悩んだ財布

黒くて二つ折りの財布がいいなぁ~と思っていたのですが、リクエストに忠実に応える財布を見つけるまでには一苦労しました。

僕がポールスミスの2つ折り財布に辿り着くまでにも、迷ってしまう魅力的な財布がたくさん!惜しくもチョイスしなかったお財布達も紹介しちゃいます

 

ブラックレーベル・クレストブリッジの二つ折り財布

うーん良い感じだけど、自分には少しスマートすぎ。もう少し遊び心が欲しいかな…。

 

コーチのシグネチャー柄二つ折り財布

うーん、これも良い感じだけど、若干高級感強めかなぁ。20代では少しためらってしまうなぁ。

 

ミニマリストの財布はポールスミスの2つ折り財布で決まり!

ミニマリストの基本は持ち物は小さくコンパクトにすることです。

財布を小さくコンパクトにすると、一度に持ち運ぶ現金もコンパクトになります。カードの量もコンパクトになります。まさかポイントカードを作りすぎちゃうこともありません。

ちょっとお値段が高い物でも10年使うと考えたら、思い切って買いましょう。僕もこのポールスミスの財布、長めに大事に使うぞ~。