面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

10年使い続けたい!ポールスミスの2つ折り財布(メンズ)を1年使った感想


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170331210401j:plain

2016-01-09 公開 2017-03-31 更新

 

ちゃおちゃお!テツヤマモトです。

今回は、僕が使ってる財布を紹介します。

僕は人生で2回しか財布を買い替えてません。1回目はおもちゃ財布を卒業した中学時代。2回目は社会人への決意を込めて大学卒業前。

今回ご紹介するのは後者。購入から1年経った今でも、肌に離さず使い続けている「ポールスミスの2つ折り財布」です。

10年後まで使っていたいお気に入りの品です!

 

 

ポールスミスの2つ折り財布

早速ですが、現在使ってる財布はこちら!ポールスミスの二つ折り財布です。

ポールスミスといえば、全体的に大人っぽいデザインだけど、ちょっとだけ遊び心があるのが特徴的なブランドです。

こちらの2つ折り財布も、黒が基調でポケットもシンプルなんですけど、側面にさりげないラインが入ってます。うーん、キュート。

 

▼amazonより、参考画像。お札・小銭のポケットは2つに分かれていて、カードは4枚分。他にも2箇所、大きなポケットがあります。

f:id:omosiroxyz:20160109150816j:plain

  

ポールスミスの財布を選んだ理由

それまではポーターの長財布を使ってたですけど、今回ポールスミスに乗り換えました。

ポールスミス、その中でも2つ折り財布を選んだ動機は3つあります!

 

①ポールスミスらしい遊び心

ポールスミスの良いところは、何と言っても「大人っぽさ」と「遊び心」のバランスです。購入者は全員そこに惚れてるんじゃないかな。

僕も、一目見たときに「この財布が似合う人になりたい!」ってビビっときました。遊び心を忘れない大人な男性。毎日身につける中で、少しずつ近づけてるかな?

 

②2つ折り財布を使いたい!

財布を買うときに「長財布」と「2つ折り財布」のどちらにすべきか悩みますよね。

僕はいつも、ズボンのポケットに財布を入れているので、長財布だと少し動きずらかったんですよね。長財布だと落としたり盗られたりしそうなのも怖くてダメです汗。

 

③10年使えるものを!

ポールスミスの財布は、決して安い買い物ではありません。2万円以上しますからね。

しかし、高い分、長く使えますし、使うほどに味わいが出てきます。今後10年使うことを見越して、良いものを選びました。

 

1年間使った感想 

では、1年間使ってみてどうだったのか。

結論から言うと、完全に溺愛してます!30代のおじさんになるまで、長く長くお世話になりそうな予感しかしません。

 

まず、現在の状態はこんな感じです。

f:id:omosiroxyz:20170331214920j:plain 

f:id:omosiroxyz:20170331214948j:plain

さすがに使用感は出てきましたけど、1年使っても、まだまだピチピチの現役です。むしろ味が出てきたくらい。人間でいう20代かな?

 

以下、気に入っているポイントです。

①スマートなお金の習慣が身につく

こちらの財布は、非常にコンパクトに作られています。小銭が増えるとボタンが閉まりにくいし、カードは4枚しか持ち歩けません。

だからこそ、お釣りを少なくする工夫、余計なポイントカードを作らない習慣が身につきました。財布で人の生活は変わりますね。

 

②劣化が目立たない!

やはり良いお値段するだけあって、全く劣化感がありません。10年は使いたい!という目標も叶えてくれそう。使うほどに愛着が湧きます。

 

③ポールスミスのファンの絆

1年間使って気付たんですけど、自分以外のポールスミスユーザーに財布に褒められる機会が多いんですよね。

デザインに一目惚れして買うような人が多いので、財布を通して、「ポールスミスいいよね!」と会話が弾むのが楽しいです。

 

大満足!使い続けていたい財布

個人的に、不満、不便さは全く感じてないです。

強いていうなら、カードや小銭が多くなりがちな人は、合わないかもしれませんね。

僕は大大大、大満足です!

おじさんになるまで使い続けます。ポールスミスが似合う、遊び心のある大人になるぞ〜。

 

おまけ 

▼たくさん入れたい!長財布派の人は、こっちのバージョンがオススメ!これもいいな。

 

▼財布以外の僕の持ち物も紹介してます!

▼リュックはポーター!これも10年選手!