世界一のカフェ好き!?クロアチアのザグレブに滞在・観光した感想

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

9月21日〜24日まで、3泊4日でクロアチアのザグレブに滞在していました。

正直、クロアチアに何があるかとかはわかってなくて、「行ったことないしなぁ」くらいの気分で来ました。

 

そんな中、印象に残ったのは「こんなに寒いのになんで、テラス席満席なんだ?」ってことです。

その辺り、思ったことや滞在の様子をまとめます!

クロアチアって?

Roofs 1186466 1280

クロアチアは東ヨーロッパに位置する国です。ハンガリー・セルビア・ボスニア・スロベニアに囲まれてます。

国全体の人口は440万人ほど、今回訪ねた首都ザグレブは人口80万人ほどです。

言語はクロアチア語だけど、英語はわりと通じます。お金はユーロじゃなくて、独自通貨のクーナです。

 

クロアチアは、オスマン帝国になったり、ハプスブルク家に支配されたり、ユーゴスラビアに組み込まれたりと、1991年の独立までの歴史が複雑です。

自分が生まれた頃できた国と考えると、なんだか感慨深いなぁ。

入国・出国

クロアチアには、ハンガリーのブダペストからバスで入国して、スロベニアのリュブリャナにこれまたバスで抜けました。

東欧諸国からは陸路で行けるのでとっても便利です。

日本からはトルコ経由の飛行機で来れるみたい。片道5万以上はするのでハードルは高いかなぁ…。

片道17ユーロ!ブダペストからザグレブへ直通バスで移動する方法

2017.09.23

直通8ユーロ!!ザグレブからリュブリャナへバスでの移動方法

2017.09.25

滞在先のゲストハウス

今回ザグレブで3泊滞在したのは「ファンクラウンジホステル」です。

内装とっても綺麗でしたし、1泊8.5ユーロ(約1150円)と格安で滞在できたので満足です!おすすめ!

37288490 37346131

▼ファンクラウンジホステルはこちらから詳しく検索!

クロアチアのご飯

ザグレブは、僕がこれまで訪ねた東欧諸国の中でも若干レストランの価格が高いです。

ってことで、ビビってケバブとビザばっかり食べてました笑

これまたうまいんだよな〜。

 

▼宿の近所の大盛りケバブが20クーナ(360円)!タマンねぇこれ。

IMG 2207

▼駅地下のショッピング街のピザ。めちゃくそでかくて12クーナ(約220円)。一切れでお腹いっぱい。

DSC 0088

ザグレブでノマド、カフェ

ノマドワーカーとして肝心なのが、カフェやWi-Fi等のノマド環境です。

正直、イマイチでした…。

Wi-Fiはどこに行っても十分なくらい早いんですけど、仕事できそうなちょうどいいカフェがないんですよね。スタバとかもない。

 

クロアチア人にとってカフェは、仕事する場所ってより、酒飲む場所とか、おしゃべりする場所です。

パソコン開いて長時間過ごせる…みたいなカフェは見つかりませんでした。

 

▼滞在中2回利用したCafe Petitさん。喫煙席しかないのがちょっと難点。

IMG 1263

クロアチアの人

クロアチアに来てびっくりしたのが、平日の昼間から、カフェでおしゃべりしてる人が大勢いることです。

DSC 0076

クロアチア人は「世界一カフェが好き」って話もあるらしいですね。

日本人としては、ちゃんと仕事しろよーと思ってしまいます。

でも、彼らにとっては仕事どうのこうのよりも、大切な人とおしゃべりして過ごす時間が一番幸せなんだろうな。

ザグレブ観光

ちょっと観光もしました。徒歩で行ける範囲しか行かないポリシー。

▼ザグレブの建物は結構カラフルです。街並み好きだなぁ。

DSC 0006

ザグレブ大聖堂!でかい。今まで見た教会の中で一番でかい!工事中!

アイキャッチ

▼聖マルコ教会に向かう途中の石の門。ザグレブは昔2つの街に分かれていて、この門が街を分断したり、はたまた身を守ってくれたらしい。祈りの場所。

DSC 0034

聖マルコ教会。屋根の模様がとってもキュートな教会です。

IMG 8399

▼聖マルコ教会近くでギター弾いてるおじさん。ちょっと投げ銭した。このおじさんの弾いてるギターが良いBGMになるんだよなぁ。

DSC 0066

イェリチッチ広場では、イベントやってました。

▼聖マルコ教会近く、カトリック教会の裏からザグレブ大聖堂をバックにパシャり。インスタ映えスポットだね。

▼駅前の公園!すごく綺麗だった。イェリチッチ広場の方もいいけど、こっちの方が個人的には落ち着く。

DSC 0083

▼駅前通りを東に進む道が、数100mのアートの道になってます。落書きなのかなぁ。ここ結構面白い。

DSC 0095

▼駅地下のショッピング街。2000円くらいでパーカー買えました。満足。ショッピングするならここ。

IMG 5084

▼なにこれ。

IMG 5166

▼シュール。

DSC 0010

クロアチアに滞在した感想

今回は特に目的もなく、クロアチアに来ました。

印象に残ったのは、カフェでくっちゃべってるクロアチア人と、寒さかな。

あーもう寒かった。南国仕様で来てるから、寒さに全然対応できない。しんどい。

 

ともかく、僕は思いました。

好きな人との時間が何より大切だって。それが何より幸せなんだって。

目の前のことに必死になって、大切なことを見失っちゃいけないって。

一人旅していると孤独がすごいです。人肌が恋しいです。

 

カフェで楽しくおしゃべりして、人目も気にせず街中でキスする彼らを見ていると、僕は余計に寒さを感じました。

 

片道17ユーロ!ブダペストからザグレブへ直通バスで移動する方法

2017.09.23

直通8ユーロ!!ザグレブからリュブリャナへバスでの移動方法

2017.09.25