直通8ユーロ!!ザグレブからリュブリャナへバスでの移動方法

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

クロアチアはザグレブでの3泊4日の滞在を終え、お隣のスロベニアにやってきました。

今回はザグレブから直通のバスを使って、首都のリュブリャナへ移動片道8ユーロの格安便でしたが、大変快適だったのでご紹介します!

ザグレブからリュブリャナへの移動方法

ザグレブからリュブリャナへの移動方法は3通りあります。

ちなみにヨーロッパでの移動手段を調べるときは、「GoEuro」を使うと便利です!

①鉄道

ザグレブからリュブリャナは、直通鉄道があります。

ネット予約できないのが難点ですが、駅の窓口で事前予約すれば9ユーロで乗れるみたいです(予約なしは18ユーロ)。

車窓の景色もなかなか綺麗なので、電車旅が好きな人はこちらもありです。

参考:Trains between European cities

②BlaBlaCar

カーシェアサービスのBlaBlaCarも便利です。ザグレブからリュブリャナに行く人は結構います。

スクリーンショット 2017 09 23 21 04 00

参考:BlaBlaCar

相場は7ユーロみたいですね。価格を最重視するならば、BlaBlaCarが最も安いです。

しかし、バスと1ユーロしか違わないので、よっぽどコミュニケーション好きじゃないならイマイチかなぁ。

▼BlaBlaCarに挑戦する様子はこちら!

破格の15ユーロ!BlaBlaCarでソフィアからベオグラードに移動してみた!

2017.09.09

③バス

僕は今回、バスを選択しました。

バスはFLiXBUS社とBUSCENTER.IT社から出ています。

スクリーンショット 2017 09 23 21 00 07

参考:GoEUROの検索結果より

特に朝一で出てる、BUSCENTER.IT社のバスが8ユーロと格安なので、こちらを選択することに。

ヨーロッパのバスはオンライン予約・決済ができる上に、とっても快適で大好きなんですよね。

 

鉄道はオンライン予約できないし、バスより少し高い。BlaBlaCarはちょびっと安いけどやりとりが大変…。

ってことで今回はバス旅にしました。

バスの予約方法

予約はGoEUROからBUSCENTER.IT社のサイトに飛べば、簡単にできます。

ただ、同社の予約・決済ページがイタリア語表示なのでちょっと大変です。

▼実際の予約画面です。

スクリーンショット 2017 09 23 21 21 41

まぁ入力するのは名前と電話番号とメールくらいなんですけどね…。電話番号は日本の番号が選択できない?ので適当に入力します。

決済方法はペイパルです。ペイパルのアカウントが無い人は、これを機会に作ってみましょう!

 

もう一つ注意なんですが、予約・決済完了後に、自動で領収証や予約確認メールが送られることがありません。

あとからメール送ってもらう申請はできるんですけど、予約完了ページをスクショなりしておくとスムーズです。

ザグレブからリュブリャナへのバス移動の様子

ってことで、実際にバスに乗ります。

①バス乗車まで

ザグレブからの出発場所は駅近くのバスターミナルになります。だいぶ大きい建物です。

▼場所はこちら

IMG 8913

▼乗り場は301です。BUSCENTER社のバスが他にないので簡単にわかります。

IMG 3576

バス乗車時には、あらかじめ保存しておいたPDFファイルを見せて、パスポートを確認してもらって乗車。

なんかすげー適当でした笑

▼車内の様子です。トイレ付き。コンセント有り。Wi-Fiは無し。座り心地はまぁ普通です。

IMG 2550

FLiXBUSと比べると、少し古いバスのように感じました。

びっくりしたのは、乗客が僕を含めて2人しかいなかったこと。朝早いのもあるけど、FLiXBUSにお客さん取られてるのかなぁ。

②国境通過

バスは3分ほど遅れて出発です。

特に何事もなく快適に運行して、30分ほどで国境に到着。

 

クロアチア側の国境は、ボーダーポリスがバスに乗ってきてパスポートをチェック。

スロベニア側の国境は、乗客がバスを降りて1人ずつボーダーポリスのもとに向かう感じ。

 

バスの待機時間こそあるものの、乗客が2人なので審査がスムーズです。

諸々40分ほどで国境を通過です。

③リュブリャナに到着

その後も特に何事も無く運行して、11時頃に到着。予定より若干早いかな?

▼到着場所はこちら!駅前です。

IMG 9368

乗車時間は3時間ほど。快適でした。

でも、個人的には予約・乗車がスムーズでWi-Fiが付いているFLiXBUS社の方が好きかなぁ。

 

ちなみに到着場所のリュブリャナ駅には、トイレ(無料)・マクドナルド・両替所があります。便利です。

▼リュブリャナ駅の様子

DSC 0001

▼駅内にある両替所。レートはそこそこ。クロアチアで余ったクーナをユーロに両替しました。

IMG 9538

午前中に到着したので、この後は軽くリュブリャナ市内を探索して、お昼過ぎにホステルに向かいます。

 

今回、リュブリャナにはこれまた3泊4日の滞在です。

滞在先は「C Punkt Hostel」にしました。12ユーロなのでまぁ安値でしょう。

▼C Punkt Hostelさんを安く予約するならこちらから!

▼広いお部屋が素敵なホステルです!

62704509

宿は他の東欧諸国に比べると少しだけ高くなったなぁ。

ともあれ、3日間楽しく滞在します〜

破格の15ユーロ!BlaBlaCarでソフィアからベオグラードに移動してみた!

2017.09.09

【鉄道廃線】ベオグラードからティミショアラに、ヒッチハイク移動しました!

2017.09.13

片道15ユーロ!ティミショアラからブタペストへの直通バスでの移動方法

2017.09.16

片道17ユーロ!ブダペストからザグレブへ直通バスで移動する方法

2017.09.23