【近況報告】6月に外部で書いた記事まとめ

スポンサーリンク

ナマステー!テツヤマモトです。

2017年ももう半年が終わってしまいました。早いったらありゃしない。困ったもんです。6月はせかせか移動して大変でした。

旅してるだけにも見える僕ですが、コソコソと仕事もしてます。6月からはメディアのライターも担当することになりました。

僕が6月に外部で書いた記事を紹介します。

6月に外部で書いた記事

この度新しく、「マカラボ」というメディアに参加することになりました。

最近はライターのお仕事をお断りしてたんですけど、今回は北海道発のスタートアップメディアということで、「自分の地元に貢献できならば!!」と思った次第です。

マカラボは「イケてる大人を目指す若者」を応援するメディアでして、北海道を中心に全国の面白い人や生き方に触れられます。

▼僕もインタビューされました。あざーす。

6月は4つの記事を書きました。

①今更聞けない「フリーランス」ってなに?どうやってなるの?

昨今会社に属さず、フリーランスの働き方を選ぶ若者が大勢います。一応、僕もその一人です。えっへん!!

フリーランスを代表として、「そもそもフリーランスとは何か?」を解説しました。

②旅をしながら働くのは、もはや夢物語ではない

「旅をしながら働く」のは、旅好きの若者が一度は憧れるライフスタイルですよね。

僕は大学卒業後すぐに「旅をしながら働く」ことができて今日に至ってます。以前までは選ばれた者しかできなかった働き方が、今は誰でも手の届く場所にあるんです。

その事実を知って欲しくて書きました。

③スリランカで海外ノマド!滞在費や仕事環境はどうなの?

「旅しながら働くのは可能だ!」って言ったんですけど、実際どのくらいお金がかかって、どのくらいハードなのかを伝えるために、先日のスリランカ滞在の様子をまとめました。

海外ノマドワーカーの暮らし・雰囲気が伝わったらいいなぁ。マジで普通にできちゃいますからね、海外ノマド。

④フリーランスが孤独に打ち勝つ5つのアイデア

フリーランスの楽しそうな面をたくさん書きましたけど、一転、厳しい現実も書きました。何と言っても孤独なんですよね。

僕は一人作業も一人旅も好きなんですけど、やっぱりたまに孤独感に襲われます。会社を辞めてフリーになった人で、孤独で鬱になっちゃう人もいるらしいです。

記事では、僕が実践している「孤独に立ち向かうためのアイデア」を書きました。

6月のPR記事

外部記事以外にも、自分のブログにてPR記事をつくるお仕事もしました。あざーす。

北海道のラーメン屋さんで「山岡家」っていうスーパーこってりラーメンがありまして、その新発売の袋麺をレビューしました。

山岡家信者も結構読んでくれたみたいで何よりです。あー山岡家のラーメンが食べたくなってきた。うおー。

最後に

今はガンガン仕事するというより、旅をしながら語学がやりたいので、ライター活動は増やす予定はありません。ごめんなさいどん。

だけども、北海道に根付いた案件、ともかく面白そうな案件には飛びつくかもしれません。ひとまず連絡くれると嬉しいです(恐れ入りますが、興味持った場合のみお返事します)。

やっぱりブログ以外にも記事を書いたり、広告を作るお仕事は楽しいです。これからもマイペースに続けます。よろりんちょ。

▼大学生時代には記事広告を書くことで、学生起業していました!

1月は記事広告10件受注!ブロガーが記事広告で稼ぐ方法
ブログへの記事広告を50件こなして思ったこと