スペイン語を楽しく学べる勉強方法・コツを7つ紹介する!

スポンサーリンク

やっほう、テツヤマモトです!

つい先日まで、僕はスペインのバレンシアで語学留学をしていました。

スペイン語は全くの初心者でしたが、1ヶ月間で意外と喋れるようになったんじゃないかな?

 

▼留学体験談はこっちでもまとめてます!

スペイン語に初挑戦!バレンシアで1ヶ月間、語学留学してみます。

2017.11.08

バレンシアでスペイン語留学!1ヶ月でかかった費用と成果をまとめる

2017.11.28

 

さて今回は、留学中に取り組んでいた、スペイン語を楽しく学ぶ勉強方法について書きます。

日本人向けのスペイン語の学習方法ノウハウは少ないです!

参考になればいいな〜。

僕自身、主に英語を使ってスペイン語を勉強していました。記事の内容は「英語がある程度できること」を念頭に置いてます!

Duolingoで単語を覚える!

初心者の僕が最初にぶち当たったのは、そもそもスペイン語単語を全く知らないことでした。

スペイン語は英語と違って馴染みの無いものばかり。こればかりは覚えるしかありません。

単語を覚えるのにおすすめなのは、スマホアプリの「Duolingo」です。

Duolingo
Duolingo
開発元:Duolingo
無料
posted with アプリーチ

Duolingoは世界的に有名な語学学習アプリです。

ポップなキャラクターたちと一緒に、ゲーム感覚で単語を覚えられるのが特徴ですね!

残念ながら日本語バージョンはないんですけど、英語バージョンでスペイン語を勉強できます。

Ahaha

単語は単語帳買って勉強するのも良いですけど、すげー眠くなるじゃないですかあれ。苦手なんですよね。

留学中は毎日1時間くらいDuolingoいじってました。

英語でスペイン語を考える

日本人であれば、話すのは苦手でも、英語文法や単語はわりと理解できるはず。

そんな方は、日本語ではなく、英語でスペイン語を勉強するのがオススメです。

 

具体的には、単語の意味を調べるときに、スペイン語→英語の辞書を使うとか…。

頭の中で言いたいことを考えるときに、英語を基準にして考えるとかですね。

 

スペイン語は英語と同じ「ラテン語」を起源とする言語です。

なので、文法はほとんど英語と同じで、似ている単語も多くあります。

言ってしまえば、英語の文章をスペイン語の単語に変えるだけでも、かなり話せるようになるんです。

英語力キープにも繋がるので、英語中心にスペイン語を学ぶと良いですよ!

Youtubeのスペイン語講座を使う!

僕は月〜金曜日は語学学校に通っていたんですが、土日はめちゃくちゃ暇だったので、Youtubeを使って勉強していました。

無料でできますし、英語→スペイン語のチャンネルならたくさんあるので活用するといいですよ!

以下、おすすめのチャンネルです。

①SpanishPod101

SpanishPod101は、ロサお姉さんと日常的に使うフレーズを勉強できるチャンネルです。

語学学校の授業は「座学!」って感じで、日常では使いにくい面もあるんですよね…。

対してこちらは使い勝手の良いフレーズをまとめて紹介してくれます!!

②Butterfly Spanish

Butterfly Spanishは、メキシカンのアナお姉さんと勉強できるチャンネル。

Spanishpodよりも座学っぽく、ホワイトボートを使って勉強を教えてくれます。

アナお姉さんのハッピー具合と、セクシー具合に夢中になるので、全く眠くなることがありません。最高です。

HelloTalkでネイティブと言語交換!

HelloTalkは世界的に人気の言語学習アプリです。

日本語を勉強しているスペイン人…というように、ネイティブ同士で繋がれるのが特徴ですね!

▼個別のレビュー記事も書いてます!

言語交換アプリ「ハロートーク」の有料版で、スペイン語を勉強してみた!

2017.11.14

HelloTalkの使い方〜ネイティブ女子大生と英語で電話してみた〜

2017.05.22

やっぱり語学の勉強は座学ばっかりやっても仕方がありません。

同じ世代の子とメッセージのやりとりするのが1番楽しいし、モチベーションも高まるのでおすすめですよ!

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
無料
posted with アプリーチ

スペイン語の音楽を聴く

語学はストレス発散にも、語学を取り入れるべきだー!

僕は留学中、スペイン語の音楽をたくさん聞いて、日常に少しでも多くスペイン語を取り入れようとしてました。

スペイン語の音楽はいわゆるラテン的なものが多くて、楽しい元気な気分になれて良いですよ!

 

▼最近流行りまくってるのは、やっぱりルイスフォンシかな?

▼女性歌手で有名なのはシャキーラ!サッカーのスペイン代表のピケの彼女?奥さん?色気がパナイ。

▼個人的に1番好きなのがJuanes!ノリが良くて頭振りながら勉強してた。

動画を撮ってみる

だいぶ恥ずかしいけれど、結構おすすめなのがこの方法。

僕は簡単な自己紹介文を作って、スマホ動画で撮影してました。


ちなみに上のツイートの動画は、すべて暗記してから喋ってます。

さらにスラスラと間違わずに言えるまで何度も撮り直してます。

テイク20くらいやったかな?笑

 

言語を学習するにあたっては、単語を1つ1つ覚えるのではなく、フレーズ丸ごと覚えるのが1番。

もっというと、口が反射的に動いちゃうようにするのがスラスラと話せるようになる近道です。

ってことで、動画を撮るという目標のもと、何度も反復練習するのは効果てきめんです。

言語交換パーティーに行く

日本やスペイン等の大きめの都市では、スペイン人・日本人の言語交換コミュニティがあることが多いようです。

僕が留学していたバレンシアや、僕の地元の札幌でも活動が行われていようです。

 

留学中はバレンシアの言語交換パーティーに何度かお邪魔しました。

日本語ペラペラな人から、僕と同じくかなり片言な人まで集まっていて、自分のスペイン語を試すには絶好の機会でした。

日本語なんて、めちゃくそ難しい言語に挑戦しているスペイン人と話すのは刺激になりますよ!

まとめ

  • Duolingoで単語を覚える!
  • 英語でスペイン語を考える
  • Youtubeのスペイン語講座を使う!
  • HelloTalkでネイティブと言語交換!
  • スペイン語の音楽を聴く
  • 動画を撮ってみる
  • 言語交換パーティーに行く

スペイン語は発音が日本語にとても似ています。

加えて、文法はほとんど英語と同じで、単語も英語と40%共有されているそうです。

つまり、日本人が比較的簡単に習得できる言語なんです!

今後2020年のオリンピックしかり、中南米の経済発展しかり、スペイン語の重要度は高まることが予想されます。

自分のキャリアの1つとして、スペイン語を武器にしたいなら早めに行動したいですね!

スペイン語に初挑戦!バレンシアで1ヶ月間、語学留学してみます。

2017.11.08

言語交換アプリ「ハロートーク」の有料版で、スペイン語を勉強してみた!

2017.11.14

バレンシアでスペイン語留学!1ヶ月でかかった費用と成果をまとめる

2017.11.28