スペイン語に初挑戦!バレンシアで1ヶ月間、語学留学してみます。

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

突然なんですけど僕、なんとなーく、前からスペイン語に興味がありました。

「アミーゴ!」とか「アディオス!」とか言えたら楽しそうだなーって。

 

ってことで今回思い切って、

スペインで語学留学してます!

 

この記事の更新時点でもう留学開始から10日経ってるんですけど、そこはまぁ気にしないでください。

とりあえず近況報告です。

スペイン語を勉強する理由・きっかけ

冒頭でも書いたんですけど、スペイン語を勉強するにあたって、明確な理由はありません。

今後仕事にする予定もないし、大学院に進学するわけでもないし、サッカーとかフラメンコが特別好きなわけでもありません。

でも、なんとなーくスペイン語が気になっていて、頭の中に残って消えないんですよね。

 

一応、今ふわっと考えていることを言葉にしてみます。

①陽気になれそう!

アミーゴ!

アディオス!

オラ!

って言えたら楽しそう。そんな陽気なラテンっぽい人間になりたい。

性格が根暗だからね。

②勉強が好き

勉強が好き。自分にとって勉強は瞑想に近いです。

 

その中でも語学って、勉強するほどに関われる人と情報が広がるから好きなんだよね。

③簡単らしい

大学の友達に、Youtubeだけでスペイン語をマスターしたツワモノがいます。

曰く「英語できるなら簡単だよーーー」らしい。

それならやるかー。

④需要はありそう

スペインはこれから需要が高まるらしいです。

中南米の国はほとんどスペイン語を話すし、アメリカでもスペイン語話者がどんどん増えてるそうで。


スペイン語って、僕ら日本人にとって地球の反対側の言葉です。

そりゃ話せる人も少なしし、文化も全然違うから、希少価値高そう。

スペイン語習得できたら、何者かになれるんじゃないか!的な後付け。

スペインのバレンシアに留学!

スペイン語を勉強するにあたって、最初は中米のグアテマラに行こうとしてました。

世界で一番安くスペイン語留学できるらしいんですよね。

 

でも冷静に考えて、グアテマラへの移動費がクソ高いと気づきました。

グアテマラ行くために、世界一周しようとしてる7月の自分、アホか。

【ひとまず中止】ノマド人気国を巡る!仕事しながら世界一周してみます

2017.07.28

ってことで、留学エージェントの盛さん(@spain_seikatsu )に相談して、スペイン・バレンシアの語学学校「Hispania」に留学することに。

バレンシアの語学学校は、質が高く、学費も生活費も他より格安とのこと。

そりゃもう決定だね。

 

スペイン留学はエージェントに料金上乗せ〜みたいなことがないので、プロに相談するのが一番早いみたい。

学費は、1日4時間×4週間のスケジュールで、500ユーロ(約66000円)でした。

1時間あたりに直すと800円くらいだから、かなり安いんじゃないかなぁ。

留学中の日々

留学中の日々はTwitterで毎日つぶやいています。

勉強そこそこに、楽しみきれなかった10代の学生生活を楽しむ様子を垂れ流してます。

 

こちらは多分、毎日更新するのでよろしくお願いします。

スペイン語学習の目標

僕はスペイン語を勉強したことはなくて、今回が初挑戦です。

それなのにスペイン語でスペイン語を勉強するという、苦しい留学生活の日々を過ごしております笑

でもスペイン語は英語に似てるので、ギリギリ理解できるかな。ただ、単語と動詞の活用を覚えるのはきつい。

今回はひとまず1ヶ月頑張ってみて、面白かったら今後も継続、つまんなかったら辞めます。

1ヶ月経てもうちょっとスペイン語やりたくなったら、スペインワーホリとか、通訳案内士の資格取ることを検討しようかな。

そんな妄想中です。

スペイン語に挑戦してみて思っていること

最後に今思ってることです。

僕は今回、特に目的もないのに、馴染みのないスペイン語留学を始めました。

お金もかかるし、時間もかかるし、英語も全然マスターできてないのに…。

 

でも、スペイン語を必死に勉強している今、没頭できるものが見つかって、ものスゴーーーク楽しいです。

6月に日本を出て5ヶ月近く海外放浪をしてますが、この期間、ずーっと自分の将来について悩んでいました。

暇だったからです。

僕だけかもしれないけど、頭の中のスペースに余裕があると、ポジティブなことより、ネガティブのことが入りやすいんですね。

でもスペイン語を始めてからは余裕なんてなくて、スペイン語単語でぎゅうぎゅう。これだから勉強好き。

 

ともかく少しでも気になることは、やってみるに限りますね。

明確な理由が見つかるまで待っていたら、悩み事が増えるし、現状維持が続くだけ。

それなら損得考えずに手をつけたらいいや。自分がやりたいことがどこに落ちてるかわかんないから。

 

20代の迷走の日々はもう少し続きそうだけど、ひとまずスペイン語に没頭します。

そろそろ金がー。

 

▼インド・フィリピンにも留学してました!

インド英語留学を体験!SEE Academyに1ヶ月通ってみた感想

2017.07.30

英語漬けの1ヶ月!サウスピーク日本語禁止校に通った感想

2017.06.03

フィリピンに留学した感想まとめ。冒険は止められない!!

2016.04.05