【2017年版】イスタンブールからソフィアへの夜行バスの予約・移動方法

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

トルコ・イスタンブールでの4日間の滞在を終えて(ちと短かったなぁ)、ブルガリア・ソフィアに来ました。

前々からトルコからヨーロッパに入って、東欧を陸路横断するのに憧れてたんですよね…。わくわくです!

 

今回は夜行バスを使って、ソフィアにたどり着きました。

イスタンブールからのバス旅情報は少ないので参考にどうぞ!

HAS社ので夜行バスを予約!

イスタンブールからソフィアに行くにあたっては、METRO社の便を使う人が多いみたいです。

ただ僕がネットで調べた限りでは19時発の便しかなく、かなり早い時間に着くような気がして躊躇ってました。

そこで見つけたのが「HAS」というバス会社です。

このバスを使った旅人情報はネットで見かけなかったんですけど、かなり快適だったのでオススメです!

HAS社のバスの予約方法

バスの予約はネット上で全て完結します!ありがたい!

まずはバスチケットの予約サイトの「CheckMyBus」にアクセスします。日本語対応はしていませんが、難しいことはないので心配なく!

スクリーンショット 2017 09 05 18 08 34

まずはトップ画面で、From欄に「Istanbul」、To欄に「Sofia」、該当する日にちを入力して検索!

スクリーンショット 2017 09 05 18 17 29

予約できるのはHAS社の10時発の便だけですね。View Dealをクリック!

ここからHAS社のページに飛ぶので、諸情報を入力してクレジットカードで決済をします。電話番号は日本もので問題無しでした。

スクリーンショット 2017 09 05 18 22 31

情報を入力して決済が終わると、登録メールアドレスにバウチャーが届いて予約完了です。

スクリーンショット 2017 09 05 18 24 48

こちらを保存して乗り場に行けば、バスに乗り込めます。

 

ちなみに僕は前日の予約ですが全く問題ありませんでした。結構空いてるみたいですね。

料金はユーロ換算で25ユーロ(約3250円)でした。直接予約はもう少し安そうです。

当日バスターミナルへ

さて、当日です。

イスタンブールのバスターミナルは市街地から少し離れた位置にあります。

メトロやトラムを上手く乗り継いで、Otogar駅を目指します。

▼降りたところがそのままバスターミナルです!すごい量のバス会社が並んでます。

IMG 0712

▼HAS社の乗り場は北西のエリアにありました!

IMG 5555

僕はかなり早く着いたので、近くのショッピングモールで時間潰しました。

バスターミナル内にも、レストランや売店がたくさんありますよ〜。

定刻、乗り場から乗車

定刻になったら乗り場にて、スマホに保存したバウチャーとパスポートを提示してチケットを受け取ります。

▼チケットです。90リラ(約2850円)って書いてます。直接予約だと400円くらい安くなりそう。チャレンジャーは直接訪ねるのもありかも。

IMG 1103

▼バスはしっかり22時に出発!

IMG 3956

▼バスの中の様子です。各席にモニターついてるぜ!映画見れるぜ!スマホ充電もできるぜ!

IMG 5879

バス内にはトイレもついてました。下痢気味の僕、ホッとします。

出発時には、飲み物とお菓子とお水をもらえました。サービスもいい感じ!

ただWi-Fiはないみたいです。そもそも利用客が地元民だらけで、観光っぽいのは僕だけです。

国境付近の様子

バスの中はとても空いていて、2人がけの席を全員が1人で使っている状態。僕は後ろの人もいないのでリクライニングべろーんです。

そして、出発から2時間半ほどぐっすり眠って国境に到着です。

トルコ側国境

パスポートを持って下車。出国の手続きです。

1人10秒で終わりました。

スタンプポーンで終わり。

免税店に入れる

トルコ側国境を越えると、免税店で10分ほどの休憩時間があります。

IMG 1973

こちらに両替所もあります。

IMG 8288

ここで余っていたトルコ・リラをブルガリア・レフに変えました。

ブルガリアは通貨がユーロじゃないので注意してくださいね!

ちなみに70リラが32レフになりました。今のレートが0.478のところ、両替レートは0.457です。まぁまぁかな。

ブルガリア側

ブルガリア側も同じようにパスポートと貴重品だけ持ってバスを降ります。

こちらも1人1分ほどの手続きです。

滞在日数、次の目的地、ブルガリアは初めてかを聞かれました。

国境に着いたのが0時半頃、諸々含めて1時間ほどで再出発です。

かなりスムーズな国境業務に感動!

ソフィアに到着!

そしてまたまたバスの中で3時間半ほど熟睡して、5時頃にソフィアに到着!

5時に到着です!!

IMG 4129

暗い!寒い!ここどこ!

9月のブルガリア、早朝5時の気温は10度です。寒いです。

見知らぬ土地に降ろされて、真っ暗で寒い。自分の居場所も宿への道のりもわからない。

「やばいなー」って思ったんですけど、すぐそばのバスターミナルにフリーWiFiがありました。

IMG 3117

本当に良い時代だよなぁ。

バスターミナルの中には早朝便を待つ人がたくさん仮眠してます。

僕もそれに混じって仮眠…。売店もあるので飲み物やパンも買えますよ〜。

僕はちょっとウトウトして、7時くらいに外に出ました。

イスタンブール→ソフィア間の夜行バスは、前倒しで到着することが多いみたいです。

22時発で5時に到着なので、所要時間はだいたい7時間でしょうか。

22時より早い便だと、ソフィアに到着してから困るかもしれないので注意!

おまけ:ブルガリアはスタバが安い!

7時にバスターミナルを出たものの、僕の宿のチェックイン時間は14時。

それまでどうしようかと思って、スタバに入ったんですよね。

それでびっくりしたんですけど、スタバのコーヒーがめちゃ安いんですよ。


ブルガリアのスタバは世界一安いそうです!

時間つぶしにはオススメですよ〜。

 

以上、イスタンブールからソフィアにかけての夜行バス移動・予約方法についてでした〜。

 

イスタンブールの本格ベリーダンスに感動!予約方法や料金情報まとめ

2017.09.04