ヨーロッパを陸路・空路を駆使して、とにかく安く移動する方法

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

この記事では、ヨーロッパをとにかく安く移動する方法を書きます。

 

僕は2017年9月〜11月にかけて、陸路中心に14カ国を巡りました(一部予定)。

その際、毎回移動前に最安手段を調べていたんですけど、それらは主に3パターンしかないこと気付きました!

以下、詳しく紹介していきますよ〜。

国内・隣国へはバス(Flixbus)移動

ヨーロッパを移動は大概、鉄道よりもバスの方が安いです。

鉄道の方が安いケースは、国内の短距離移動を除いて見かけませんでした。

 

特に、欧州全域に進出しているバス会社「Flixbus」がもうすげー安い!!

▼Flixbusの進出地域はこちら!

スクリーンショット 2017 10 18 16 19 57

Flixbusは、バス業界のIT化を推し進めたベンチャー企業です。

一部進出しきれていない地域もありますが、ヨーロッパ全域に進出していると考えて良いでしょう。

 

僕が実際に乗った便でいうと、ブダペスト→ザグレブ間(約350km)が17ユーロ、ザグレブ→リュブリャナ間(約150km)が7ユーロです。

国内・隣国への移動ならば、どこも2000円前後で利用できますよ!

 

ネット予約・決済、アプリ乗車、バス内WIFIなど、旅行者に嬉しいサービスだらけなので、よっぽどでないなら鉄道よりもFlixbusの移動がオススメです。

▼Flixbusはアプリ利用が便利です。

FlixBus: Fernbus durch Europa
FlixBus: Fernbus durch Europa
無料
posted with アプリーチ

②大都市間ならBlaBlaCarに挑戦

比較的大きめの都市の移動では、BlaBlaCarを駆使したシェアライド移動がさらに割安です。

スクリーンショット 2017 10 18 16 42 18

BlaBlaCarはヒッチハイクのネット版のようなもの。

ドライバーの個人的な移動に同乗させてもらえるんです。

料金相場はガソリン代の割り勘程度ということで、Flixbusよりもさらに安くなります。

 

僕はブルガリア→セルビア間(約400km)で、BlaBlaCarを使用しました。

料金はたったの15ユーロ!バスや電車と比べて1000円以上安かったです。

BlaBlaCarの使い方!ブルガリアからセルビアに15ユーロで移動してみた。

2017.09.09

特にFlixbusが進出しきれていない、スペイン南部、ブルガリア・ギリシャ、バルト3国等では利用の検討を!

③長距離移動はライアンエア!

ヨーロッパはLCCの激戦地域です。

国をいくつかまたぐ移動の場合は、時間をかけて陸路移動するより、空路の方が安くなることが多くあります。 

 

特に驚くのが、アイルランドに拠点を置くRyanair(ライアンエアー)です。

▼Ryanairは欧州各所に就航中!

スクリーンショット 2017 10 18 17 04 46

ライアンエアの航空券は、1000円前後で予約できることも多いほどの格安っぷりです。

チェックインの超簡略化、郊外の空港利用等で、徹底してコストダウンがなされているんですね。

利用にあたって注意も必要ですが、圧倒的に安く移動できるのは確かです!

 

僕が実際に利用した便では、プラハ→ロンドン間が約1300円、ロンドン→トゥールーズ間が約1500円でした。

陸路で5時間以上かかる長距離移動ならば、ライアンエアの方が安くつくかもしれません。

▼Ryanairはアプリの利用が便利!

Ryanair
Ryanair
開発元:Ryanair Ltd.
無料
posted with アプリーチ

④①〜③が該当しないなら、GOEUROで検索!

ヨーロッパの移動はFlixbus, BlaBlaCar, Ryanairのいずれかで事足りてしまうことが多いです。

しかし、路線網が行き届いていない小都市もありますし、より安い移動方法もあるかも?

そんな時は、移動料金比較サイトの「GOEURO」を使ってください。

スクリーンショット 2017 10 18 17 30 25

GOEUROは都市名・日時を入力すれば、行き方と料金比較を検索してくれるサイトです。

バス・電車・飛行機、さらにはBlaBlaCarを含めて、最安手段を検索できるのがポイント!

 

オススメの使い方は、①〜③の方法で移動できなかった場合に他の方法を探すため、もしくは予約直前に念のため確認…というのが良いかと。

基本的に①〜③でいけちゃうんで!

▼GoEuroもアプリ利用が便利!

GoEuro: trains, buses, flights
GoEuro: trains, buses, flights
開発元:GoEuro
無料
posted with アプリーチ

まとめ

ヤマモト流のヨーロッパにおける最安移動方法をまとめます!

  • ①国内・隣国へはFlixbusでバス移動!
  • ②大都市間ならBlaBlaCarにも挑戦!
  • ③長距離なら、Ryanairで空路移動!
  • ④①〜③で移動方法が見当たらないなら、GoEuroで他の安い手段を検討!

僕はヨーロッパ14カ国を巡るにあたり、ほとんど全ての移動を①〜③の方法で実践してきました。めっちゃお得ですまじで。

ヨーロッパ旅の際には、ぜひ参考に!

▼かかった全移動費はこちらにまとめてます

15カ国で3.2万!ヨーロッパ周遊旅行でかかった全移動費まとめ

2017.10.21

▼他にもヨーロッパ旅行について書いてます!

【2017年版】イスタンブールからソフィアへの夜行バスの予約・移動方法

2017.09.06

BlaBlaCarの使い方!ブルガリアからセルビアに15ユーロで移動してみた。

2017.09.09