ヨーロッパの宿(ホテル・ホステル)をとにかく安く予約する方法

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

前回、ヨーロッパの格安移動方法について記事を書いたところ、まぁまぁの反響がありました。

 

ってことで、第2弾!

 

今回は、ヨーロッパの宿をとにかく安く予約する方法をまとめます。

世界25カ国を旅してきた経験、根っからのドケチな性格を武器に、僕が培ってきたノウハウです。やっふっふー。

⓪宿予約の基本事項

まず、基本的なことから。

なるべく早く予約!

予約はとにかく早めに限ります。

よく直前割を期待してギリギリで予約する人がいるんですけど、やめとけ。

確かに直前割はあるかもしれませんけど、安い宿がなくなるリスクの方が圧倒的にでかいです。

 

下記で紹介するBooking.comは直前までキャンセル無料なことがほとんど。

キャンセル料を気にして、予定が確定するまで待つ必要はありません。

予約サイトを通そう!

予約にあたっては、ホテル予約サイトを通しましょう。

言葉の壁がある中で、無理に直接やりとりをして揉めるのはかったるいです。

予約サイトを通せば明瞭会計ですし、もしもの時にサポートしてくれます。

クレジット決済しよう!

宿泊料を現地で現金払いすると、少し損してしまいます。日本円からの両替時に手数料や売買損が生じて割高になりますからね。

予約サイトでクレジット決済すれば、手数料を気にする必要はありませんし、カードによってはキャッシュバックもあります。

僕は宿以外にも常に楽天カードでカードでお買い物していて、年間10000円以上のキャッシュバックもらってます。

 

以下、予約までの具体的な方法です!

①基本はBooking.comから予約!

スクリーンショット 2017 10 20 15 58 06

ヨーロッパのホテル・ホステルを予約する際には、Booking.comを利用すれば、基本的に事足ります。

Booking.comはネット宿泊予約の最大手で、掲載施設数の多さ、安さ、使いやすさに加えて、直前までキャンセル無料なことがポイントです。

 

また、優良会員(5回以上対象宿に宿泊したユーザー)向けのgeniusという割引制度がこれまた規格外です。

一度、有料会員に認定されてしまえば、対象宿が常に10%で宿泊できてしまうんですよね。なんじゃそりゃ。

スクリーンショット 2017 10 20 15 50 59

 

さらに友達紹介の制度もあります!

以下、僕の紹介リンクから予約をすると、2000円分だけ無料で宿泊できます。紹介する側も2000円もらえます。エヘヘヘヘ。

 

普通に利用しても安いのに、割引制度も充実してるのがBooking.comの凄いところ。

HostelworldやExpedia等、他にも宿泊予約サイトはありますが、どう考えてもBooking.comが賢く予約できます。

 

▼Booking.comはアプリ利用も便利!

ホテル予約のブッキングドットコム
ホテル予約のブッキングドットコム
開発元:Booking.com
無料
posted with アプリーチ

②長期滞在ならAirbnbもあり!

スクリーンショット 2017 10 20 16 02 18

1週間以上の長期滞在を検討中なら、Airbnbの利用もおすすめです。

Airbnbは昨今話題になっている「民泊」の予約サイトでして、一般の方のお宅の一室に泊まらせてもらえます。

 

Airbnbでは、7泊以上の週割引、28泊以上の月割引が用意されています。

▼台湾でAirbnbを利用した際には、月割66%が適用されてものすごく安く1ヶ月間滞在できました。

月2.3万円で宿泊!台北で超安く長期滞在する方法

2017.05.11

また、ヨーロッパの小都市では、ホテル・ホステルよりも民泊の方が安いこともあります。

先日宿泊したフランスのトゥールーズでは、ホステルの最安価格が22ユーロで、airbnbの価格は10ユーロでした。

一般人がホストになるからこそ、「掘り出し物」が隠れているんです。

 

Airbnbもまた紹介制度があります。何回もすいませんねほんとに!!

3500円分無料で宿泊できますので、ぜひ僕のリンク使ってください。ぐへへ

 

▼アプリでの利用も便利ですよ〜

Airbnb
Airbnb
開発元:Airbnb, Inc.
無料
posted with アプリーチ

③トリバゴで隅々まで最安を求める!

僕はヨーロッパ15カ国を旅する中で、とにかく安く予約しようとした結果、Booking.comとAirbnb以外から宿を予約したことはありません。

ってことで、これらを駆使すれば事足りるんですけど、安さを探求したい人は「トリバゴ」を使いましょう。

スクリーンショット 2017 10 20 16 22 14

トリバゴといえば、日本語ペラペラお姉さんのCMでお馴染みのホテル予約の比較サイトですね。

宿泊予約サイトをさらに比較できるってことで、もう間違いなく最安値を見つけられます。

精度に欠けることも多いんですけど、諦めが悪い人はトリバゴを活用あれ!

トリバゴ(trivago):ホテル最安値検索・比較
トリバゴ(trivago):ホテル最安値検索・比較
開発元:trivago GmbH
無料
posted with アプリーチ

④玄人はポイントサイトを経由!

最後にドケチ向けの裏技です。

宿泊予約サイトにアクセス前に、ポイントサイトを経由すると、料金に対してキャッシュバックがもらえます

僕は「ハピタス 」を使ってます。

スクリーンショット 2017 10 20 16 35 18

ハピタスは数あるポイントサイトの中でも、宿泊予約サイトへのリンクが充実しています。

上で紹介したBooking.comはもちろん、ExpediaやAgodaといった宿泊予約サイトへのリンクもあるんですね。

 

僕は旅を始めた当初から、宿の予約の際には毎回ハピタスを経由して予約サイトにアクセスしています。

スクリーンショット 2017 10 20 16 39 44

これがバカにならないくらい、ポイントたまるんです。

Booking.comへのリンクを経由した場合には、宿泊料金の2.4%がキャッシュバックされます(2017年10月時点)。

たまったポイントは銀行振込の他、アマゾンや楽天の商品券に変えることもできますよ〜。

 

ポイント獲得までに時間がかかるのが難点ではありますが、リンクを踏むだけなので利用して損はないです。

まとめ

ヨーロッパの宿をとにかく安く予約する方法を書きました。まとめますと、

  • ⓪予約はなるべく早く、ネット予約&クレジット決済で!
  • ①基本はBooking.comから予約!
  • ②長期滞在ならAirbnbもあり!
  • トリバゴで隅々まで最安を求める!
  • ハピタスを経由してポイントをゲット!

となります。

我ながら貧乏旅行に関しては、玄人レベルに達してきました。是非とも参考にしてくださいな〜。

 

ヨーロッパを陸路・空路を駆使して、とにかく安く移動する方法

2017.10.19

【保存版】リュック1つで海外ノマド!ミニマリストの全持ち物リスト

2017.07.04

海外ノマド民に、ホーチミンをおすすめしたい8つの理由

2017.03.08