片道15ユーロ!ティミショアラからブタペストへの直通バスでの移動方法

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

ルーマニアのティミショアラを楽しんだのも束の間、お次はハンガリーのブタペストに移動して来ました。

鉄道・バス・カーシェアで行けるみたいですけど、今回はバスを選びました!

やはりヨーロッパはバス移動が格安で快適なので、すげー便利です。

ティミショアラからブタペストへの移動方法

ティミショアラからブタペストへの移動方法は、主に3通りあります。

①バス

今回僕が使ったバス移動について。

バスは1日に数本、ブタペスト行きがあります。

▼こちらのサイトで検索できます!

スクリーンショット 2017 09 15 11 31 00

時間帯によって、料金が変動するようですが、朝一の便が片道15ユーロと格安になっています。

僕が使ったのは、StudentAgencyという会社。プラハまで行く便なので、他の便よりもお得に利用できるみたいです。

午前9時にノード駅前の乗り場から出発ってことで、比較的使いやすいのも嬉しいです。

 

▼こちらから予約可能です。

スクリーンショット 2017 09 15 11 35 59

予約に関してはネット上で完了できます。決済はクレジットカードです。

当日はパスポートと予約メールを確認するだけで乗車可能。便利だなぁ。

②鉄道

鉄道での移動もできます。朝一から夜行便まであるようです。

ハンガリー鉄道のHPを見たところ、1日に2本直通便があるようで、片道15ユーロでいけるみたいですね。

ネット上で決済できるか確認したかったんですけど、会員登録が上手く進みません…。なんでだろう。

▼イマイチ英語がうまく訳せません。おそらく直通15ユーロの認識で良いはず…。ごめんなさい自信ないです。

スクリーンショット 2017 09 15 11 57 14

ただ、午前の便が7時半しかなくて、早すぎて躊躇しました…。ってことで、今回はバスを選択したわけです。

車窓を楽しみたい人はこっちもありです。

▼夜行電車は乗り換えありで料金が割高のようです。こちらのブログが参考になります!

③BlaBlaCar

ヨーロッパの移動はBlaBlaCar(カーシェアリング)を使うのもおすすめです!

ティミショアラからブタペスト間では、BlaBlaCarのホストも結構います。料金は9.5〜14ユーロですね。

スクリーンショット 2017 09 15 11 56 49

鉄道やバスよりも安くなるので、都合が合えば、カーシェアに挑戦するのもありです!

▼僕がBlaBlaCarを試してみた様子はこちら!

破格の15ユーロ!BlaBlaCarでソフィアからベオグラードに移動してみた!

2017.09.09

ティミショアラからブタペストへのバス移動の様子!

ってことで、僕は無難にバス移動です。

9時にノード駅前のバス乗り場から出発ってことで、10分前に到着するように向かいました。

▼バスの中はガラガラです。椅子はフカフカでモニターもついてて、ララランドとかみれます。快適〜。

IMG 5056

バスはしっかり9時ちょうどに出発!これだけでもかなり感動してしまう。

出発直後にコンダクターの英語ぺらぺらお姉さんが飲み物をくれます。コーヒー頼みました。ありがたい。

 

乗車中はがっつりシートを倒して、本を読んだり、寝たりして過ごしました。

途中、ブタペストまでの間に何箇所かで、乗降者のために停止します。

バスにはWi-Fiがないんですけど、停車中のバス停にはあるのでネットが使えるチャンスです。

 

出発から2時間程度で国境付近に到着。

国境では、バスから降りる必要はなく、乗ってきたボーダーポリスにパスポートを預けて終わり。楽勝!

乗車時間は6時間弱、1時間の時差があって、14時頃にブタペスト到着です。

IMG 6627

▼到着場所はこちら!

中心街へは、すぐそこの駅にあるメトロから移動するといいですよ!

 

まとめると、

バス移動はかなり楽です!

予約はネットで済んでしまうし、割安だし、出発到着時間もちょうどいい感じです。

 

以上、ティミショアラからブタペストの移動はバスがおすすめでした〜。

【鉄道廃線】ベオグラードからティミショアラに、ヒッチハイク移動しました!

2017.09.13

破格の15ユーロ!BlaBlaCarでソフィアからベオグラードに移動してみた!

2017.09.09

【2017年版】イスタンブールからソフィアへの夜行バスの予約・移動方法

2017.09.06