ハイになるのか!?台湾の合法ハーブ「檳榔(ビンロウ)」を食べてみた。

スポンサーリンク
f:id:omosiroxyz:20170424170943p:plain

ニーハオ!テツヤマモトでごぜーやす。

先日は「檳榔(ビンロウ)売りのセクシー美女」を紹介しました。真っ昼間から刺激の強すぎる光景だったなぁ。

 

セクシーすぎるぜ!台北近郊の檳榔(ビンロウ)売り美女を見つけた。

本日はこちらの記事の続編です。

セクシー美女から買った檳榔を食べます! 

 

 

檳榔(ビンロウ)とは?

f:id:omosiroxyz:20170421193030j:plain

まずは簡単にビンロウについてご紹介。

檳榔(ビンロウ)は東アジアに分布しているヤシ科の植物です。台湾ではその種子が「噛みタバコ」のように使われています。

噛むと軽い興奮・酩酊感を得られるので、眠気覚ましで活用する方が多いです。

僕が購入したものは5個入り50元(約180円)でした。台湾では合法で、町中どこにでも売ってますけど、日本への持ち込みはできませんよ!

 

ビンロウを食べてみた。

f:id:omosiroxyz:20170424161427j:plain

では、早速ビンロウを食べてみましょう。

多くのビンロウは上の写真のように、石灰を塗ったキンマの葉に包まれています。葉っぱは取らず、そのまま食べるのがポイントです。

f:id:omosiroxyz:20170424162331j:plain

それと食べる前にヘタ?の部分を取ります。前歯を使うと簡単。ぷりっとしたビンロウの実が見えたら、準備完了です。

 

それではフライアウェイしましょう。

いっただきまーす!!

f:id:omosiroxyz:20170424162906p:plain

 

カリッ、もぐもぐ…

 

f:id:omosiroxyz:20170424163133p:plain

 

あーなるほど、こういう…

 

f:id:omosiroxyz:20170424163049p:plain

 

え、ちょっと待って

 

f:id:omosiroxyz:20170424162918p:plain

にがーーっっっ!!

猛烈に苦い。噛んだ瞬間に苦い果汁?が、じわーっと溢れ出してきます。おえええ。

ニンジンとかピーマンとかの苦いとはレベルが違う。草食ってるような苦み。しかも同時に土も食べてるような苦み。さらに石灰も一緒に食べてるので、そこにチョークも混ざる。

 

ビンロウの第一印象は「こんなマズいもの食えるかよ」でした。

でも、不思議なことに噛み続けてると、苦みに慣れてきます。

f:id:omosiroxyz:20170424174225j:plain

奥歯で噛むとイケる。あーイケるイケる。

バラバラに噛み砕いたビンロウの実をまとめるようにしながら…もぐもぐもぐもぐ…

 

おっ、慣れてきた!慣れてきたかも!!

f:id:omosiroxyz:20170424174239j:plain

いや、やっぱ苦いわ。

その後もしばらく噛み続けて、なんとかコツを掴んできました。舌にビンロウがタッチしてしまうと吐きそうになるので、うまい具合に奥歯だけ使って噛むといいです。

 

はい、ようやく慣れました。

f:id:omosiroxyz:20170424174251j:plain

慣れてくると今度は、口の中に果汁と唾液の混ざった赤い液体が溜まるので、それを「ペーッ」と紙コップに吐き出します。白い実なのに赤い液体。ふしぎー。

ちなみに、この液体は飲み込むと胃を痛めるので注意。しかも発ガン性もあるらしいのでさらに注意。依存性もあるので余計注意。

 

▼台湾の路地には、噛み終わったビンロウと果汁が所々に吐き出されてます。罰金がかかる軽犯罪なので、紙コップは必須です。

 

さて、ビンロウは噛んでも噛んでも果汁が口に溜まります。終わりはなかなか見えません。

だいたい15分くらい噛んでいたでしょうか。ようやく赤い液体が出なくなってきたので、噛み終わったビンロウを吐き出します。

もじゃもじゃしていました。

 

さて、肝心の興奮・覚醒効果についてです。

うーん…。

f:id:omosiroxyz:20170424174312j:plain

若干、顔がポカポカするような…。

ってくらいでした。この後、4個噛みましたけど、特に気分の変化はありません。

どちらかというと、苦味に必死に耐える過程で興奮しただけなんじゃ?って感じ。先輩方は「口の中がピリピリする」と言っていたのですが、僕はそれも感じませんでした。

  

1つ辛かったのは、ビンロウを食べ終わった後も口の中に風味が残るってことです。

水を飲んでもうがいをしても、臭いが消えない。臭い、苦い。夜までずっと辛い。

一回挑戦するのは良いけど、リピートしたいとは思わないかな〜。でもビンロウお姉さんには会いたいから買いには行きたい。

 

▼台湾のB級スポット巡ってます!

超格安で海外へ!LCCのセール情報を活用するためのサイト4選
セクシーすぎるぜ!台北近郊の檳榔(ビンロウ)売り美女を見つけた。 
便器なレストラン!台湾で人気のモダントイレットでう○こを食べた。