月2.3万円で宿泊!台北で超安く長期滞在する方法

スポンサーリンク

2016年4月は台北に滞在してました。

今回の滞在は5月のフィリピン・セブ留学に向けた勉強期間だったり、自分のブログの精査に時間をかけたかったので、ともかくコスパ重視で滞在先を選びました。

結果的に選んだのは、ホテルでもなく、ゲストハウスでもなく、シェアハウス!!

光熱費・WiFi込みで月2.3万円の滞在費。台北で格安の中・長期滞在をしたいなら、こんなに素晴らしい環境はないです。

この記事では、今回宿泊させてもらった「東門青年公寓壹號」を紹介していきます。

東門青年公寓壹號とは?

今回僕が泊まらせてもらったのは、台北市内の東門駅近くにある東門青年公寓壹號さん。

留学生、ワーキングホリデー利用者、ノマドワーカーの溜まり場となっているシェアハウスです。僕の滞在中は、日本・中国人を中心に、5カ国の人が利用していました。

▼場所はこの辺りです。「一分之一工作室」さんの上の階になります。

僕はAirbnb経由で予約をして、1ヶ月間滞在させてもらいました。

Airbnb経由だと長期割引がききまして、1泊あたり703円、月2.3万円で滞在できます。この価格でしっかり光熱費やWi-Fi込みなので、コスパは圧倒的です!

おそらくゲストハウス等の安宿より、半分近く安く滞在できたのではないでしょうか。

ちなみに僕のAirbnb紹介コードから旅行すると4,200円のクーポンがゲット使えます。超お得でお互いWin-Winなので是非ご利用ください。

滞在・施設の様子

Airbnbのページだと、リアルな滞在の様子がイマイチ伝わってこないので、僕が実際に滞在した際の様子を紹介していきます。

①部屋

僕が滞在した部屋は男4人のドミトリーでした。各ベットにコンセントとライトがあって、寝る前にベットでも勉強や作業ができます。

一人ずつのバスケットとハンガーが提供されているのも嬉しかったなぁ。逆にベットが揺れるので同じベットの人に気を使いました…。

②リビングルーム

リビングルームはとっても広くて快適でした。

長期滞在の人が多いので、自分の荷物が置きっ放しなんですけど、毎日どこかしらの空いている席を使って勉強や作業できます。

毎日おしゃべりしてるというより、各々が黙々と自分の勉強・作業に取り組んでいます。

③水場

水場は決して綺麗とは言えませんが、暮らすのに全く問題はありませんでした。

シャワーはしっかりお湯が出るし、水圧もなかなか。キッチンにはIHや冷蔵庫があるので自炊することも可能です。洗濯は共用の洗濯機を無料で使うことができます。

ちょっとしんどいのが、トイレが男女共用オープンなので夜中とかは音が響きやすいことです。水流して音消しましょう笑

④その他

その他、触れておきたいのが、住み込みのスタッフさんがとっても親切だったこと。

手前の女性(レベッカさん)が担当してくれたのですが、上の写真のように時々パーティーを開いてくれたり、台北について教えてくれたり、とても楽しく滞在できました。

うーん、良い人だったなぁ。

▼パーティーの様子は記事にしています。

これぞ本場!台湾人だらけの餃子パーティーに参加してみた。

東門周辺のスポット

東門青年公寓壹號さんのある、東門駅周辺は「永康街」を中心に観光スポットがあります。

ぜひともチェックしておいてほしいスポットを紹介しておきます。

①鼎泰豊(ディンタイフォン)

小籠包が有名な鼎泰豊の本店が東門駅近くにあります。東門青年公寓壹號からは徒歩7分くらいで行けますよ!

台湾に来た日本人はまず鼎泰豊に行きがち。僕も1ヶ月のうちに何回も行きました。

②天津蔥抓餅

台湾の人気B級グルメの1つが葱餅です。

その葱餅で台北No.1ではないかと言われているお店が永康街にある「天津蔥抓餅」さんです。行列に並ばないと買えませんが、25元の葱餅は絶品です!ぜひお試しあれ。

▼記事にも書いています!

絶品B級グルメ!!台北,永康街の葱餅屋さんの行列に並んでみた。

③思慕昔本館

台湾に来たからには、大盛りのマンゴーデザートが食べたくなりませんか?

永康街のシンボルとなっているのが、マンゴーかき氷の名店「思慕昔(スムージー)」さんです。大満足サイズのかき氷が必見です!

他にも東門青年公寓壹號さんの周辺には、モスバーガー・cama・Danteなどのカフェもあって、僕にとっては最高の環境でした。

美味しいもの食べられて、最適な勉強・作業がある…。こんな環境を求めていたんだよなぁ。台湾に滞在するときはまた使おう。

東門青年公寓壹號さんの詳しい情報は「Airbnb」から調べてみてくださいね!

▼ノマド・安旅情報を書いてます!

海外ノマド民に、ホーチミンをおすすめしたい8つの理由
安心の日本人宿!台北ゲストハウスmimiに泊まってきた。
セクシーすぎるぜ!台北近郊の檳榔(ビンロウ)売り美女を見つけた。