大学生でも車は購入できる!!おすすめの車種や維持費を検証してみた。

スポンサーリンク

大学生のうちから車を買って色んなところに行きたい!

たとえ学生でも、車買って自由気ままに移動したいですよね。

でも周りの同級生たちは「維持費高いから辞めとけよー」って言ってきません?本当なの?

この記事では「大学生でも購入できる車種や維持費」を調べてみました。

①車両本体の購入費・車種について

まず大学生が車を購入しようとするなら、新車は厳しいと見た方が良さそう。

数百万円単位になってきて、桁が変わってしまいますからね。

 

新車を買いたいなら、遊んでないでしっかり勉強して大企業に就職した方が良さげ笑

両親がやたら裕福で援助してくれる…とか、学生起業をしていて稼ぎがある…とかではない限りは中古車を狙うのが鉄板です。

50万円前後の中古軽自動車がおすすめ!

大学生が車を買うなら、50万円前後の中古軽自動車を狙うべきです。

理由は税金やガソリンといった維持費が安くなること。

さらに、運転に慣れていないであろう大学生でも扱いやすいことがあげられます。

 

50万円前後の価格帯であれば、状態に問題の無い中古軽自動車に手が出せます。

おすすめは「ダイハツのミラシリーズ」とか「スズキのアルトシリーズ」あたりです。

この価格帯の中古車であれば、大学在学中はもちろん、就職して2台目を購入するまでしっかり持ちこたえてくれるでしょう。

モテたいなら、ちょっと頑張ってコンパクトカー!

大学生で車を買おうとしているなら、「モテたい」「見栄を張りたい」って気持ちも少しはあるもの…。

その場合、「軽自動車」を買ってしまうと、逆効果になるかも?

「うわー軽自動車だー」って思う女の子もいますからね。

 

軽自動車が気になっちゃうあなたは、少し踏ん張って、コンパクトカーに手を出しましょう。

お馴染みなのはホンダのフィット、トヨタのヴィッツ、マツダのデミオあたりです。

僕の友人で車持ってるやつは、デミオに乗ってるやつが多いイメージがあります。

学生ローンという最終手段!

「ぽん!」と50万円という大金を支払うのが難しそうなら、「学生ローン」という裏技があります。

利子が付くリスキーな裏技なのでよーく検討は必要ですが…。

 

学生ローンは通常よりも審査が厳しめですが、アルバイトをしていて、保証人がいれば問題ないようです。

例えば、50万円の車を年率15%の44回払いにすれば、月々15000円で車が買えます。

44回払いであれば、在学中に支払いきることもできますね。

仕送り生活の中では、少し厳しいかもしれませんが、あくまでも「最終手段」としてご検討ください。

 

以下、車の購入に関しての裏技を紹介します。

おまけ①知り合いにカーディーラーはいないか?

もし、ディーラーとの人脈を持っていたりするなら、同じ50万円前後の中古車を20万~30万円で紹介してくれるかもしれません。

僕の友人で、学生時代にサークル活動の中で知り合ったディーラーから20万円程度で中古車を買ったやつがいました。

友人・知人のお父さん、もしくは自分の知り合いでカーディーラーの方はいませんか?

売り物にはならないから、学生に譲ってあげようかな…みたいな掘り出し物があるかもしれません。

おまけ②:10万円前後の中古車には注意!

良く街を歩いていると、10万円ほどで売り出している中古車を見かけますよね。

それらの中古車は走行距離が多すぎて、燃費がかなり悪くなっていたり、パーツ脆かったりして、修理が必要になったり…。

ずばり、リスキーです。

友達とお金を出し合って、数回の旅行のために購入するならば、ありかもしれませんが大学生活で長く乗り回せるとは考えにくそうです。

②車両の年間維持費

50万円の中古車を購入するとなると、1年間くらいアルバイトをコツコツ頑張れば、買えるように思えます。

しかし、車を買う際に厳しいのはご存知、維持費です。

維持費はもろもろ、以下のようにまとめられます。

f:id:omosiroxyz:20151224213646p:plain

ざっと年間約37万円。

月3万円ほどかかります。

こちらは軽自動車で購入したとして算出した数値です。

普通車であれば、もう少し増えます。

 

注意としてガソリン代、消耗品代、駐車場代はあなたの使い方や住所によりますね。

しかし、保険・車検・税金あたりは避けては通れません。

学生からすると、月3万円の出費はなかなか厳しいかな?

 

③まとめ

以上をまとめます。

  • ①購入費:50万円
  • ※年率15%,44回払いのローン購入の場合、月々1.5万円
  • ②維持費:月々約3万円
  • 合計:月々4万5千円

なるほど…。月々4万5千円か…。

確かに重たいです。大学生にとって毎月4万5千円取られるのはしんどいです。

だけど…無理じゃないようにも思えませんか?

 

 

稼げるアルバイトの探し方は?

車を購入するにしても、学生生活を謳歌するにしても、賢くお金をやりくりすることが肝心!

穴場アルバイトを見つけられるおすすめサイト(すべて無料)をこちらで紹介します。

ショットワークス

ショットワークスは、短期・単発に特化したアルバイト募集サイトです!

大学生は突然予定が開いてしまったり、ふと数日暇になったりすることが多いですよね。

そんな時に、サクッとバイトしてお金を稼いじゃうのが賢い稼ぎ方ですよ!

バイトル

バイトル

バイトルは若者・学生に大人気のバイト探しサイトです!

サイトはもちろん、スマホアプリでも使えるので「若者向け」のバイトがたくさん集まっているみたい。

上の写真のように「日払い」「大学生」「高収入」等、幅広くかつわかりやすくジャンルを揃えているのも嬉しいポイント!

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ

アルファリゾート


アルファリゾートは中長期のリゾートバイトを探せるサイトです!

リゾートバイトは泊まり込みで食事付きであることがほとんど。生活費を抑えられるので貯金が一気にたまります!

時間のある夏休みや冬休みに、がっつり稼ぎつつ、仲間とリゾートを楽しみたい人におすすめ。

時期や場所次第で、1ヶ月に30万円近く稼出ることも!!

 

▼こんな記事も書いてます!

大学生でもお金を稼げる7つの方法!月15万稼ぐ北大生が教えます

2017.01.27

いざ学生起業!大学生がWEBライターを始める方法を教える

2017.07.23

大学生時代に勉強するべき、おすすめのスキル・資格7選

2016.05.27