絶景ビーチへ!コロンボからマウントラビニアへバス移動する方法

スポンサーリンク

スリランカに来たなら、ビーチに行くのは必須です。中でも、「マウントラビニアビーチ」は圧巻ですよ!

日本のビーチは違った南国感、高い波、陽気なスリランカ人に癒されっぱなしです。

この記事では、コロンボからマウントラビニアビーチにバスで行く方法を解説します。

バスで行くのがベスト!

マウントラビニアビーチは、コロンボから南に15キロほど離れた場所にあります。

コロンボ市内からマウントラビニアビーチに行く方法は、タクシーバスの2つです。

この記事では、最も安いバス行く方法を解説します。タクシーでは800円ほどかかりますが、バスはたったの20円で行けます。

コロンボからマウントラビニアビーチにバスで行く方法

①バスに乗車するまで

マウントラビニアビーチへバスは、コロンボ(Fort Railway)駅の目の前から出ています。

駅の東側にもバス乗り場がありますが、そちらは長距離バス用です。わからなくなった時は、バス乗り場を聞くのではなく、「マウントラビニアにいきたい」と伝えましょう。

▼バスナンバーは「100番」「101番」です。「Pettah→Moratuwa」と書かれています。

f:id:omosiroxyz:20170622171244j:plain

ちなみに始発駅となるコロンボ駅前以外でも、路線の途中で乗車することは可能です。何箇所か決められたバス停があるのでそこから乗りましょう(適当に乗り込む人もいます)。

▼バス停は黄色い枠線で囲まれています。標識等はありません(google mapには場所が示されています)。ただし、バス停の前後数10メートルで止まることも多いので注意!

f:id:omosiroxyz:20170623143316j:plain

▼マウントラビニアまでのバスが通過するエリアです(時間によって異なるそうです)。

f:id:omosiroxyz:20170622171024j:plain

ちなみにスリランカのバスはとてもせっかちです。乗客が乗車しながらも走り出します。慣れない方は危険なので気をつけましょう。

②バスに乗車してから

バスに乗車したら、スタッフの方がやってくるので運賃を手渡しで支払います。

料金は25ルピーです。距離によって料金が変動するようなのですが、僕は25ルピーを渡して文句を言われたことはありません。

バスの乗り心地は良くはありません。かなりギュウギュウです。急ブレーキも多いのでしっかりと掴まりましょう。

コロンボ駅からの所要時間は40分ほど。Google mapで居場所を確認しながら(google mapはオフラインでも位置情報確認できます)、Hotel Road Bus Stopで降車します。

▼ホテルロードバス停から徒歩5分ほど坂道を降れば、マウントラビニアビーチです。

降りる時は頭上に日本同様に呼び鈴があるのでポチっ!降りるときもバスが完全に停止しないことが多いのでご注意ください。

帰り道も同じ場所から「100番」か「101番」のバスに乗れば、コロンボ駅まで行けます。少しだけバスのコースが変わります。

▼帰りのバスの通り道。直進します(時間によって異なりますが、駅にはいきます)。

f:id:omosiroxyz:20170622172801j:plain

▼ちなみに決められたバス

マウントラビニアの様子

マウントラビニアビーチには、外国人観光客も多く訪れています。海辺のバーやレストランで食事を楽しむのもよし、海で泳ぐのもよし、夕焼けをのんびり眺めるのも良しです。

一味違うインド洋のビーチを楽しみましょう。

▼マウントラビニアビーチの様子。波がものすごく高いので、溺れないように注意!

▼マウントラビニアビーチは夕焼けのスポットとしても有名です。

▼快晴の中、ビーチを散歩するだけでもとっても楽しいですよ!

▼スリランカの記事を書いてます!

日本からスリランカ&コロンボ空港から市内への安い移動方法
【スリランカ】コロンボのWi-Fiカフェ・スポットをまとめます!
スリランカのおじさんについて行って、ぼったくられた話