半額以下!auのiPhoneを格安SIM(mineo)に乗り換える4ステップ

スポンサーリンク

格安SIMがどうのこうの…って言われだして、もはや数年経ってます。

しかし、未だに「よくわかんない」「怪しそう」「難しそう」って高い料金を払い続けてる人がいるんじゃないでしょうか?

僕もその1人でした。つい3ヶ月まで普通にauキャリアでスマホ使ってましたから。

独立を期に、本格的に節約しないとやばくなったので、格安SIMについて勉強しました。

今月で格安SIMに乗り換えて3ヶ月。今、感じていることは…

今まで払ってた高い料金はなんだったの?

です。

格安SIMに乗り換えたメリットは?

何と言っても料金が半額以下になりました。

f:id:omosiroxyz:20161226133451p:plain

格安SIMに乗り換えるまで、1万円弱の料金を払ってたんですけど、今は約4500円です。

さらに4500円のうち、3500円(青い部分)はiPhoneの分割払いなので、通信料は1000円しかかかってません。

いや、やっすいなー。

格安SIMのデメリットって?

いやーそうはいっても「回線とか繋がりにくそうだし〜」って思うじゃないですか。

僕も心配しながら使ってましたけど、

f:id:omosiroxyz:20161226133919j:plain

全然問題ないです。

確かにちょっと遅いか?って感じることはありますけど、wifi拾えばいいし、そもそも気づかないくらいの違いです。

他にも、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えなくなったり、テザリングが使えなかったりしますけど、どうでもよくないですか汗

  • 【補足】
  • 「電話できなくなるんじゃないの?」って思っていた人が多いようですが、普通にできますよ!以下で紹介するステップを踏めば、番号も変わりません。

強いて言うなら解約料が痛いです。 

auだと「誰でも割」の解約に1万円ほど。移行の事務手数料も含めると、合計1.6万円ほどかかります。それでも月々の料金が半額以下になるのですぐ元取れますけどね。

契約の更新月が直前に迫っている方は、時を待ってから移行した方がお得です。

auのiPhoneから格安SIMに乗り換える4ステップ

料金が半額以下で、大したデメリットはない。ではなぜ、未だに高い料金を払っている人がいるのか…。それってたぶん、

めんどくさそうだから。

ですよね。

確かにちょっとだけめんどくさいですけど、うだうだしているうちに損してますから!なるはやで乗り換えちゃいましょう。

以下、僕がやった「auのiphoneから格安SIM」に乗り換える手順をまとめます。

0.auのiPhoneから乗り換えられる格安SIM会社はMineoだけ!

格安SIMの会社ってたくさんありますけど、auのiphoneをそのまま使うなら、選択肢はMineoという会社しかありません。

いちいち比較しなくていいから楽ですね!

1.SIMロックを解除しよう!(iPhone 6s以降の方のみ)

まず、iPhone 6s・iPhone 6s plusを使っている方は、au VoLTEという良質なカードが使えるのでSIMロックを解除をしましょう。

6sより古い機種の場合、SIMロックの解除をする必要はありません!

やり方は以下のリンクにアクセスして、IMEI・MEIDの番号を入力するだけ。

2.auの転出手続きをする

次に転出の手続きです。

以下に電話をかけまして、コールセンターの方に「格安SIMに移行するので、MNP予約番号を取得したいのですが…」と伝えます。

その後、本人確認などを経て、10桁のMNP予約番号を教えてもらえるのでメモをとります。この番号がないと、今まで使っていた電話番号をそのまま使えませんよ!

  • ▪️フリーコール 0077-75470(無料)
  • 電話での受付時間:9:00~20:00

au側での手続きはこれで終了です。

3.mineoに申し込む

続きまして、格安SIM会社のmineoへの申し込みです。リンク先右上の「申し込みはこちら」より情報を入力していきます。

自分に合ったプランを選びましょう。

 

僕はポケットwifiを持ってて、電話は少し使うので「Aプラン」「デュアルタイプ3G」「通話定額なし」「SIMカードのみ」を選びました。

SIMカードは、iphone6s以降の機種を使っていて、SIMロック解除をした方は「au VoLTE」。その他の方は「nanoSIM」です。

 

携帯電場番号ポータビリティ情報は、先ほどauの担当者に電話で聞いた10桁のMNP予約番号を入力。有効期限はSMSで送られてきているはずなので確認してください。

その他、個人情報等の入力を進めて、mineoへの申し込みが完了しました。

4.自宅に届いたSIMカードを差し替え

数日経つと、自宅にmineoからSIMカードが届きます。

ここで自分でSIMカードを差し替えれば、自動的にauとの契約が終了します。

iPhoneのSIMカードを取り出すために、クリップを用意しておきましょう!力強く押さないと出てこないので、頑張って〜。

ここからはMineoの初期設定です。

SIMカードと一緒に届く説明書を見ながら設定すれば、すぐに終わります。

主にこの2つです。

これで終了!格安SIMデビューです!

確かにめんどくさいけど、とにかく安い!

説明しましたとおり、格安SIMへの移行は、確かに若干めんどくさいです。

それでも1時間程度がんばれば、毎月の携帯代が半額になるんです。

ずるずる高い料金を払うくらいなら今すぐ取り組んでみませんか〜?次月からの料金明細を眺めながら、「なんで早くやらなかったんだ…」って思いますから!