自分のやりたいこと、好きなことがわからない時の対処法

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

チェコに来てます。

Prague 2538869 1280

チェコはハゲが世界一多い国だそうです。最近、シャワーを浴びた後の抜け毛がひどいのは、きっとチェコ効果なのでしょう。ハゲたくないよう。

 

さて、ともあれ今日はオピニオン的な記事を書きます。

テーマは「やりたいこと、好きなことがわからない問題」についてです。

スクリーンショット 2017 10 07 0 05 04

昨今、ユーチューバーとかブロガーとかインスタグラマーとか、広いジャンルでいうとフリーランスとか、新しい働き方する人が増えてます。

「新卒で入った会社を○○ヶ月で辞めたぜ!」とか「○○年勤めた会社を辞めたぜ!」って自由人っぽくなる人もよく見る気がします。

Ahj

ちょっと気に障りますよね!

特にこんな記事書く人ですよ!本当こういう自由っぽい人いやだわー!僕の記事だけど!!!

フリーランスで1年生存できたので、感想や懐事情をまとめます!

2017.09.03

新卒入社5ヶ月で会社を退職、独立します。

2016.08.31

とまぁ、自演ブーメランが決まったわけなんですけど、僕自身もめちゃくちゃ悩んでます。

悩んで悩んでチェコのハゲの割合に貢献しそうな勢いです。

 

一応、一応ですよ、

僕も自由に生きている風のブロガーなんで、「好きなことで生きていく」側にいると思うんですけど、それでも悩み絶えないんですよね。

というのも、「やりたいこと」とか「好きなこと」がわからないんです。

 

「ブログじゃねえのかよ!」って言われそうですけど、ちょっと違くて。

ブログは好きなんですけど、ブログに何を書くべきなのかわかんないんですよね。その結果、クソ雑記ブログになっているわけです。うう。

自分の好きなこと、やりたいことがわからない!

で、テーマに戻るんですけど、実は僕と同じく「やりたいことわからない」って人は多いと思うんですよ。

どんな人だって、好きなことを仕事にしたいに決まってるじゃないですか。

やりたいことを極めて、一目置かれる存在になりたいじゃないですか。

 

でも、そもそも自分の好きなこととかやりたいことがワカンねぇや!!

 

って人がものすごく多いんじゃないかなって思ってて。

で、この状況への対処法って、イマイチ発明されてない気がするんですよね。

興味のあることにどんどん手を出せ!

そんな悩みを抱えた中で、本や人にアドバイスを求めると、大概同じことが書いてあると思います。

「興味あることにどんどん手を出せ!」ですね。

 

誰に聞いても、ほぼほぼ同じことを言われると思います。

ホリエモンさんもそう言ってます。

何でもいいから手当り次第に手を出して、できるだけハマってみよう。仕事に限定する必要はない

引用:youtubeチャンネルより

うーんその通り、とにかく手を出すしかないんですよね。

結局これしかないんだよなぁ。

興味の種を育てる

誰だってそうなんですけど、最初からやりたいこととか好きなことがガッチリ決まっている人なんていません。

自分の「興味」の種を少しずーつ少しずつ育てていくしか無いんですよね。

Gardening tane

ちょっと僕の話します。

 

僕は大学生の頃にブログでお金が稼げるってことを知りました。

やってみるとお小遣いが稼げるようになって、お友達がたくさんできて、声をかけてくれる人が増えて…。

そうこうしているうちに、「ブログ」って興味が、ブログで生活するという「やりたいこと」に育ったんですね。

 

フリーランスになってからは、生活費を抑えたくて、物価の安い国での生活に興味を持ちました。

1カ国巡ったら、次はあそこにいってみよう。次はあそこ、次はあそこ。そんな感じで気付けば、バックパッカーになっちゃってます。

「節約したい」って興味から、海外旅行っていう「好きなこと」にすくすと育ったんですね。

 

さらにです。海外旅行をしているうちに、もっと英語で現地の人と話したいなって思うようになりました。

最初はセンター試験の復習から、楽しくなって来て語学留学、TOEICの資格試験、外国の子とデート…。

興味が育った挙句、僕は今、完全に「語学の勉強」にハマってます。

興味の種がやりたいことに化ける

とまぁ僕が色んなことに手を出して気付いたのは、ふとした味を大切に育て上げた人が、好きなことで生きてるってことです。

興味の種に大切に水をやったら、「好きなこと」とか「やりたいこと」に化けるんです。

 

そこまでいったら、あとは時間とお金と情熱を注ぎ込むだけ。

育てあげた興味を仕事にすることなんて、実はそんな難しくないです。

だって、時間を忘れて熱中できることなんだもん。

 

冒頭で書きましたけど、僕自身、一生をかけてでも「やりたいこと」はまだ見つかってません。

でも育てたい興味の種はあります。今は「旅」と「語学」かな。

時間とお金と情熱を注いで、今度はどんなものに化けるんだろうか。

 

少しは悩める若者の参考になるかな。

だとしたら、嬉しくてハゲます。ここはチェコだからね。

 

やりたいことがないなら、やらざるを得ない環境に飛び込む。

2017.05.14

人生でやりたい100のリストをつくろう。ー20代前半男子ver.ー

2017.01.14

【保存版】リュック1つで海外ノマド!ミニマリストの全持ち物リスト

2017.07.04