2017年に購入した全31枚の航空券の経路・料金をまとめる!

スポンサーリンク

やっほう、テツヤマモト(@okapo192)です!

2017年の確定申告にあたって、諸々のお金の計算にハマってます。

僕は子供の頃、小銭を数えるのが好きだったらしいんですけど(山本母談)、今でもお金をちまちま数えるのが好きなんですよね。きもちわりー。

 

さて今回は、2017年の1年間で購入した全航空券の経路と料金をまとめます。

去年はずーっと旅してたので、28回も飛行機に乗ってました!やば。

旅行好きや飛行機に乗る機会の多い方はぜひ参考にしてください!

全飛行機の料金と経路まとめ

早速ですが、去年乗った全飛行機の情報をまとめたものがこちらです!

こちらの表は「Googleスプレッドシート」で共有するんで、興味のある人は見てください〜。

スクリーンショット 2018 01 16 9 58 51

去年は31枚の航空券を予約して、実際に乗ったのは26回でした!

31枚のうち4回は2018年分の航空券で、1回は予約ミスしちゃってました。がーん。

こう見ると、1ヶ月に2回以上も飛行機に乗ってるってことで、さすが酉(トリ)年だなって感じですね。

 

航空会社はほとんどがLCCです!

国内はジェットスターやピーチ、アジアではエアアジア、ヨーロッパではライアンエアを使う機会が多かったかな。

この辺りはめちゃくちゃ安いのでオススメですね〜。

 

費用面を見ると、全31回のフライトの総費用が292,079円です!

長期離区間や国際線も多いんですが、1回の平均が1万円弱とかなり安く抑まりました。

この辺りは現地のLCCを上手に使えたのが大きいです。

航空券を安く予約するコツ

ここから、僕がこの1年間駆使していた航空券を安く予約する方法を共有しますよ!

skyscannerを使う

航空券は、基本的に「skyscanner」を使って探してます。

こちらは航空会社・旅行会社の航空券の値段を一括で比較してくれるサイトですね。

 

僕がよく使うのは「すべての場所」を検索する機能です!

これ使うと、今いる場所から安く行ける都市とその値段をざざーっと検索してくれるんですね。

▼日本の全空港から「すべての場所」で検索すると、国名と料金がずらり。香港に2500円で行けるのか…。

スクリーンショット 2018 01 16 12 43 41

僕は去年、ほとんど旅の予定を決めることなく、行き当たりばったりの旅をしていました。

「今いる場所から安く行ける国ってどこかな?」って考えたとき、skyscannerが便利で仕方がなかったです。

skyscannerでは、異なる航空会社を使った乗り継ぎが上手く検索されないことが多いです。

乗り継ぎに関しては、あくまでも検索結果を参考にしつつ、自分で予定を組み立てるのがベストです!

数ヶ月前に予約する

当たり前なんですが、航空券は早めに予約した方が断然安いです。

LCC航空会社は数ヶ月前から早売りのセールを始めるので、こちらをチェックしておくのがいいですね。

 

▼LCCのセール情報をキャッチする方法は下の記事でまとめてます!

旅人だけが知っている、LCCのセール情報を上手に活用する方法

2017.04.03

僕自身、去年の上半期は直前に予約してばかりで、なかなか割高で航空券を買っちゃってました…。

下半期は反省しまして、数ヶ月前から早いときは4ヶ月前に予約を済ませてます!

1万円以下で国際便に乗りまくるのは、かなり楽しいです!ひやっふう。

荷物を少なくする

特にLCCは、預け荷物に追加料金を取られることが多いです。

多くのLCCは機内持ち込み荷物(無料範囲)が7キロまでに制限されていることが多いです。

ってことで、荷物は7キロ以内、リュック1つ+見回り品の範囲で行動するのがベストです!


まぁぶっちゃけ荷物の重量をいちいち確認されることはないんですけど、ジェットスターは重量チェックが厳しいことで有名です。

僕は成田→台北のジェットスターの便で、ペナルティ食らって+5000円も余計に料金を支払いました。いやー悔しい。


飛行機代を安くするためにも、身軽に行動するためにも、荷物が少ないに越したことはないですね。

 

▼LCCに機内持ち込み料金だけで乗るために、リュック1つで海外を飛び回ってます!

【保存版】ミニマリストの全持ち物リスト!リュック1つで海外生活ができるよ

2018.01.20

飛行機に乗りまくれる最高の時代

ちょっと前までは、1年に31枚も航空券買うとか「どんだけリッチなんだよボケー!」って感じですけど、今はもう普通です。

もはや「経済的な事情で海外にいけない!」なんてことは、限りなく無くなってきてます。

少しでも興味があるなら、好きな国にひとっとびして見るのがいいんじゃないかな〜。

 

海外ノマド生活1年突破!30カ国巡った収支・おすすめの国をまとめる。

2017.12.21

自分のやりたいこと、好きなことがわからない時の対処法

2017.10.07