欧州14ヶ国巡って、ポルトガルが一番好きになった理由をまとめる

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

先日までポルトガルの首都リスボンに滞在してました。

ここで一言…、

IMG 3305

いやもう最高!!!

僕はここまで海外26カ国巡っていまして、ヨーロッパは14カ国巡りました。

その中で、ポルトガルが一番好きですねもはや。たまんねー。

 

でも日本人ってあんまりポルトガルの印象ないと思うんですよね…。

やっぱヨーロッパはロンドン!パリ!って感じじゃないですか?

ってことで、今日はポルトガルを猛プッシュします!!

ポルトガル、リスボンとは?

そもそも日本人からすると、ポルトガルって馴染みが無すぎると思うんです。

ってことで、まずはポルトガルを簡単にご紹介!

あhj

ポルトガルはヨーロッパの西端に位置している、北海道の同じくらいの大きさの国です。首都は僕が今回訪れたリスボンですね。

▼スペインの隣だぜ!

今でこそあまり馴染みがありませんけど、実は日本とは強い繋がりがある国でして…。

ポルトガルは16世紀頃の大航海時代に、大きく繁栄しました。

当時はブラジル・アフリカ・インド・マカオにも勢力を伸ばしてたんです。

 

その頃戦国時代だった日本に、「鉄砲」とか「キリスト教」を伝えたのがポルトガルです。

もっと言うと、日本と初めて関わったヨーロッパの国がポルトガルになります。

織田信長は鉄砲を戦に導入して勝ち散らかしたそうですね。

 

最近の日本で身近なのはやっぱりサッカーかな?

ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手は、サッカーに興味がなくても知っている人が多いはず。

ポルトガル、リスボンの好きなポイント

ここから僕がポルトガル大好きになった理由を紹介します!フッフー

①カラフルな街並み

もう何と言ってもこれ!街並みが大好きなんです!

Alfama 832816 1280

ポルトガルの街並みは、おしゃれ!ってより、カラフルでキュートなイメージです。

日本のビルが立ち並ぶ風景とは正反対…。各々好きな色で家を建ててるイメージがありました。

IMG 3124

特に僕が気に入ったのは黄色!建物もバスもトラムも、全部黄色でかわいいんだよなぁ。

 

町歩きしているだけで、色に癒される。

それがポルトガルなんです!

②暖かくて晴れの日が多い!

ポルトガルは地中海性気候という、特徴的な気候をもった国です。

冬場でも平均気温は15度ほど、夏はとても暖かく乾燥していて、ほとんど雨が降りません。

 

▼僕が訪ねた10月下旬でも、半袖で過ごせました。

DSC 0023

イメージは「台風が来ない沖縄」かな?

暖かくて晴天が多い。道民からすると、これだけで天国です。

③物価が安い

ポルトガルは他の欧州諸国と比べて、物価がだいぶ安いです!

僕が10日間滞在したホステルは、1泊あたり9ユーロ(約1200円)でした。

こちらは東欧諸国と同等です。

 

あとノマドワーカーの僕的にすげー嬉しかったのが、スタバが安いこと。

グランデのホットコーヒーが2.3ユーロ(約300円)なので、日本より100円近く安いことになります。

ちなみにお隣スペインは2.8ユーロ(約380円)でした。

 

食べ物はレストランで食べても、スーパーで買って自炊しても日本と同じくらい。

ただ日本の牛丼的な、安くてお腹いっぱいになるものは少ないイメージ。

貧乏パッカーの僕は2ユーロの冷凍ピザをほぼ毎日食べてました笑

④親しみやすい人柄

Agh

僕はヨーロッパ14カ国を旅した中で、ポルトガルの人が一番親しみやすい印象を受けました。

何よりもアジア人の僕に対する冷ややかな目線を全く感じないんですよね。

 

ヨーロッパを旅してると、多かれ少なかれ、冷ややかな目線を感じます。

直接差別的なことを言わることはありませんけど、やっぱり珍しいのか、ジロジロ見られるんですよ。

僕らも、カラフルな服着た中国人観光客とかチラチラ見るじゃ無いですか。それと同じ。

でもポルトガルは、それが無いです。

 

それにちょっぴりシャイで、それでいてラテンな陽気感も素敵。

関わる人の中で「無愛想だな〜」って人もいないし、明るい性格の人が多くて楽しいです。

⑤英語がかなり通じる

リスボンが観光地ってこともありますけど、基本どこに行っても英語が通じました。

スーパーのおばちゃんもレストランのウェイターさんもペラペラ。なまりもほとんど無し。

それに、何も言わなくても最初から英語で話しかけてくれるのも楽です。

 

ポルトガルは観光が国の収入源にもなっています。

だからこそ、外国人観光客を大切にする「おもてなしの心」が国民に根付いてると感じました。やっぱ英語力大事だー。

また行きたいよー

ポルトガルは日本から遠く離れた国です。簡単に行ける国ではありません。

でもヨーロッパに行くなら、ぜひ候補に入れて欲しい国です!

日本のパスポートならビザの申請無しに行けるし、周辺のヨーロッパの国にもLCCでラクラク立ち寄れます。

あーまた行きたい!ポルトガルワーホリありだなー。

15カ国で3.2万!ヨーロッパ周遊旅行でかかった全移動費まとめ

2017.10.21

3ヶ月で12万!ヨーロッパ15カ国周遊旅行でかかった全宿泊費まとめ

2017.10.21

プラハのセックスマシーンミュージアムで、人類の性を学んできた。

2017.10.17