バンコクでエンジニアになる。

スポンサーリンク

やっほう、テツヤマモト(@okapo192)です。

えー、あけましておめでとう!!!

前回の記事更新が12月22日なので、3週間近く更新がストップしておりました。もうブロガー名乗れないなこりゃ。

 

さて、年末年始は半年間ぶりに帰国して、地元でのんびり過ごしてました!

トークイベントしたり、人に会ったり、税務を片付けたり、まぁ充実した1ヶ月だったかな。

よいしょ、ってことで2018年も動き始めます!

今年最初の挑戦は「バンコクでエンジニアになる!」です。

アイキャッチ

ブログにも飽きてきたので、何か新しいことに挑戦したかったんですよー。

ってことで、本日の夜中にタイに入って、2月までみっちりプログラミングを鍛えます!

ひやっふー!!

ノマドエンジニア養成講座「iSara」とは?

今回お世話になるのは、エンジニア養成スクールの「iSara」さんです!

スクリーンショット 2018 01 11 11 36 02

こちらは今までになかった画期的なエンジニア育成講座なんですね。

第一、実施地がタイのバンコクなの!国内じゃないの!

国内に日本人向けのスクールはたくさんあるんですけど、海外でやるのはあんまりないです。

 

▼バンコクは今回で3回目!暑いのやだよー

 

もう1つのポイントは「フリーランスを目指す」ってとこ!

一般のプログラミングスクールは、スキルを学んだ後、学校に斡旋してもらって企業に就職するのが普通です。

しかし、iSaraではプログラミングだけでなく、「1人で稼ぐ力」を身に付けることで、フリーで活躍するエンジニアの輩出を目指してるんです。

 

まさに僕みたいな、地に足付かないふらふら野郎がいくにはもってこいですね!

あがるーまじまんじー!

エンジニアになろうと思った理由

ところで、なんで「エンジニアになるぞー」とか言い出したかって話です。

①ブログ運営疲れた

僕は大学3年生の時に、仕事としてのブログ運営をはじめました。

フリーになってからも1年くらい、ブログの収入だけで生活できました。やったね。

 

でもブログの運営って、すげー疲れるんですよね。


「ブログで稼ぐ」ってのは、ライバルとの終わりのない削り合いなんですよ。

それにGoogleさんのご機嫌で、収入が半分になるのがあるあるなんで、本業に据えるのはイマイチだなーと思っていまして。

何より、初めは純粋に書くことを楽しんでブログが、アクセスか収入ばかりを気にするようになって萎えぽよ。

②プログラミングへの興味

…と同時に、ブログ運営を通して、プログラミングに興味持ち始めました。

「ゼロからブログとかサイト作れたら楽しそうだなー」って感じです。

 

実際やってみると、コードと向き合うのは思ったより苦じゃないし、サイトが形になっていくのがおもしろーい!

iSaraの事前学習は11月から始めてたんですけど、簡単なサイトは作れるようになりました。ハマる。

 

正直なところ、今後本格的にエンジニアになるかはわかりません。

ってか、7:3でならないです!

でも何かに挑戦するのが好きなので、ひとまず触ってみます。需要あるみたいだしね。

勉強する1年にしたい!

2017年は1年間ずーっと旅してました。

その中で気付いたのは、「観光より勉強が楽しい」ってこと。

インド英語留学を体験!SEE Academyに1ヶ月通ってみた感想

2017.07.30

スペイン語に初挑戦!バレンシアで1ヶ月間、語学留学してみます。

2017.11.08

 

僕は*ストレングス・ファインダーの2位に「学習欲」って項目があります。

*有名な自己分析ツールです!

20160427225527

ようは「勉強大好きなのが僕の強み」なのかなーと思ってまして。

だから今年はプログラミングにせよ、語学にせよ、起業するにせよ、ガリ勉の1年間にしたいな。

問題は「それを仕事に活かせよ!」ってことなんですけどね。うむ、がんばります。

 

ともかく、1月は心置きなくバンコクで修行します!

目標は「1月中にエンジニアとして10万稼ぐ」ことだすだす!

がんばりまっそー

 

就活前に必須!超本格的な自己分析・性格診断テスト5選

2016.04.27

バンコクのニューハーフショー「カリプソ」に感動!予約方法やアクセスまとめ

2017.02.23

ABOUTこの記事をかいた人

「旅しながら働く」をやってるブロガーです!■ノマド人気国を巡って世界一周中 ■人見知り直してリア充になるのが目標。■8月はネパール→インド→キルギス→カザフスタン!24歳、北海道出身。

>>詳しいプロフィールはこちら!