ガラナって何?北海道限定の炭酸飲料水、ガラナシリーズの正体や特徴とは?

スポンサーリンク

僕はゲストハウスという宿泊施設で働いています。

ここで働いていると、日本人のお客さんでよく、

f:id:omosiroxyz:20151230154754j:plain

「北海道ならではモノって何がありますかね?」

って聞かれる。
僕はスタッフとしていつも迷わず答えている。

f:id:omosiroxyz:20151230154819j:plain

とりあえずガラナ飲んできてください。

ここで道外から来た人は圧倒的にわけがわからなくなる。
ガラナって何!?飲むの??え?こわっ!

ガラナは北海道限定の炭酸飲料水

北海道民なら誰もが知っているだろうが、
ガラナとは何かということをここで復習しておこうと思う。

ガラナとはキリンビバレッジを中心に販売している、
北海道限定の炭酸飲料である。

f:id:omosiroxyz:20151009073629j:plain

おそらく、北海道民はコーラと同じくらいガラナを飲む。
僕に至ってはコーラよりガラナの方が飲む。

北海道民に「お茶しよう」と言われたらコーヒーは飲まない。
ガラナを飲むことも多い。(これは嘘です。)

ちなみにガラナというのは南米にある植物の実らしいです。

f:id:omosiroxyz:20151009073749j:plain

ガラナの実 : 何故全国で販売しない?道民が愛する炭酸飲料「ガラナ」 – NAVER まとめ

ガラナは基本的にコーラに似ていると考えてもらえば良いのですが、
ガラナの実が原料に使われているのでコーラとは違った酸味も感じられます。
エナジードリンクっぽいとも言えるかと思います。

コーラに使われるコカの実とは若干違うわけです。

ガラナ炭酸飲料水の特徴とは?

ガラナの特徴はなんなのか、少し調べてみました。
北海道民ですがこれは初めて知りました。

①ビタミンが豊富

もともと、ガラナの実というのはビタミンが豊富らしく、
コーラ等に比べてもガラナはビタミンが豊富らしい。

どおりで酸味にも似た味がするわけです。

②カフェインが豊富

パッケージに書いてあったのですが、

f:id:omosiroxyz:20151009073549j:plain

ガラナにはコーヒーの3倍のカフェインが含まれているらしい。

確かにガラナをぐいっと飲むとなかなか気分転換になっていたのですが、
ここまでコーヒー以上の効果があるとは思っていませんでした。

③やたら種類がある

コーラは種類といっても、コカ・コーラとペプシコーラくらいでしょうか。
ガラナは日本では北海道でしかほぼ販売していないのですが、

f:id:omosiroxyz:20151009073856j:plain

なぜガラナは北海道だけで人気なのか?「打倒コーラ」の歴史に迫る | 北海道ファンマガジン

北海道限定に乗っかっている感じがすごいです。

北海道に来たならガラナ炭酸飲料水を飲もう

ということで今日も仕事前にこのブログ記事を書いているわけで、
働く前に一杯ぐいっといっちゃいましょう。

ぷは~っ。

うまいな~。
お酒があまり飲めない山本にとっては、
このガラナの炭酸飲料ですよ感は体に染みますね~。

それでは仕事頑張ります。

びっくりするほど、関係ないですが、
今日はスキマスイッチの「ガラナ」でお別れしたいと思います。

ええ曲や。

ちぇけ