大学生がFXやって、10日で2万稼いで、1日で3万損した話

スポンサーリンク

今日はFXの失敗談について書いていきます。

僕は大学4年生の頃から、FX(外国為替取引)をしています。

当時、ビギナーズラックなのか、FXをはじめた月に10日で2万円稼げちゃいました。

その後、調子に乗っていていたら、1日で利益がパーになった…というお話です。

FX(外国為替証拠金取引)って何?

そもそも「FXって何?」って話をします。

FXは少し難しく言うと、外国為替証拠金取引のことです。

通過の為替変動を利用して、利益を稼ぐ取引ですね!

f:id:omosiroxyz:20161024230527j:plain

たとえば、1ドルあたり100円の時に100,000円で1000ドルを買います。

そして、1ドルあたり110円になったときにその1000ドルを110,000円で売ったとしましょう。

するとびっくり、100,000円が110,000円になって、10,000円儲けたわけです。

これを繰り返して、お金を稼いでいくのがFXですね。

 

FXは「証拠金」で取引ができることが特徴です。

つまり、数万円を担保に、数百万円分の取引ができてしまうんです。

FXで借金を背負ったりする人がいるのは、この証拠金の概念を理解していないことが原因です。

日本人では主婦や学生でも副業として取り組む人が大勢いますし、しっかり勉強して取引すれば、普通は借金なんて背負いません。

 

▼FXについて詳しくはこちら!

旅先で資金を稼ぐ!「FX」って何?特徴・株との違いは?

2017.03.15

FXが株式投資より簡単に思えた理由

僕は大学1年生の頃から株取引をやってたんですけど、投資していたベンチャー株が暴落して一気にお金無くなりました汗

そこで株は挫折!(早っ)

 

そして、次に始めたのがFX。

やってみると、FXは株式投資よりも自分に合っていると感じました。

投資はその特性から、自分に合っているものが必ずあります。

株やFXの特徴を知って、自分が勝負できるジャンルを見極めましょう。

 

以下、どうして僕にはFXの方が取り組みやすかったのかをまとめます。

①FXは選択肢が少なく、情報が集めやすい!

株式投資はたくさんある企業の中から、投資する企業を探さないといけません。

さらに、日経新聞を読んだり、企業の財務諸表を読んだりして、その会社や業界について徹底的に調べる必要があります。

 

FXは円・ドル・ユーロといった通貨の組み合わせの数しか、投資の選択肢がありません。

さらに国単位の政治・経済ニュースをチェックすれば、投資判断ができるので、スマホ1つで簡単に情報収集ができます。

選択肢が少なく情報が集めやすい面で、FXは株式投資よりも理解しやすいです。

②数万円ではじめられる!

株式投資はまとまったお金が無いと始められません。東証一部の人気株式は、数十万円の元手がないと買えません。

そんな大金、大学生にはなかなか用意できません。

 

しかし、FXは究極的には数百円からでもできます。

1通貨(1ドル)から取引ができるFX口座もあるので、言っちゃえば100円でも投資を始められます。

僕はアルバイトでためた10万円でFX取引を始めました。それだけでも、月数万円稼ぐ元手になるんです!

ビギナーズラックで10日間で2万円稼いだ

FXを始めた当時、僕は10日間で2万円も稼ぐことができました。

元金が10万円なので資産20%増ですね!

ビギナーズラックながら、それなりに上手く取引できてたんです。

 

▼当時の取引履歴です。

f:id:omosiroxyz:20151129125359j:plain

稼げる稼げる~♪

FXを始めたときは、にやけが止まりませんでした。

10日で2万円だから、月5万円は稼げるぞ!

わっ!アルバイトしなくていいじゃん!そんな感じで調子に乗っておりました。

円が暴騰して大損失をした。

しかし、世の中、そんな簡単にお金が稼げるはずありません。

2015年11月24日、悲劇は起きました。

f:id:omosiroxyz:20151129125832j:plain

ロシア軍機がトルコ軍に撃墜されたのです。

FXをやっていないときなら「あ~怖い怖い」と聞き流すニュース。

しかし、FXで資金を運用していた僕は、顔が真っ青になりました。

f:id:omosiroxyz:20151129130215j:plain

円が暴騰すんです。

戦争やテロが起こると、投資家はリスクを回避して円を買う傾向があります(円高になる)。

この場合も、ニュースが流れた瞬間、見事に為替が反応しましたね。

結果として、

f:id:omosiroxyz:20151129130312j:plain

稼いだ分が完全に無くなりました。

悲しい…。とっても悲しい。

これほどまでに、戦争は嫌だなと感じたことはありません。

大学生は無料アプリで始めるべき…

この記事で伝えたいことは、やっぱりFXはリスクがある!ってことです。

ビギナーズラックで調子に乗った僕は、最終的に資産を減らしました。1万円で済んだだけマシ。資金が半分以下になることもあります。

もしあなたが「FXやっちゃうぞー!」と意気込んでいるなら、一度、落ち着いて立ち止まってください。

 

まずは基礎知識を学んだり、デモトレードを経験することが何よりも不可欠です。

特に学生ならば、ちょっとした隙間時間にFXに挑戦できる「無料スマホアプリ」を活用するといいです。。

 

▼まずはこちらの「FXまるまる」で基礎知識をサクッと抑えちゃいましょう。

FXまるまる 漫画で学ぶFX初心者向け1番やさしいFXアプリ
FXまるまる 漫画で学ぶFX初心者向け1番やさしいFXアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

FXまるまるは、まんが形式で気軽にFXについて学べるアプリです。

FXとか金融の世界って難しい言葉ばっかり出てくるんですけど、なぜか漫画になるとすんなり理解できちゃうから不思議です…。

 

▼漫画形式なので、FX用語がスルスルと頭に入っていく!

 

FXの基礎知識をざっくりと学べたなら、お次は「デモトレード」に挑戦!

こちらは超シンプルにトレード体験ができる「はじめてのFX」がオススメです。

はじめてのFX -デモトレード(バーチャルトレード)対応
はじめてのFX -デモトレード(バーチャルトレード)対応
無料
posted with アプリーチ

 

「はじめてのFX」は、とてもシンプルなFXのデモトレードができるアプリです。

実際の為替レート変動を使って、円高・円安の予想。ゲーム感覚で自分の資金(仮想)を増やすことに挑戦します。

 

▼シンプルに二択で予想!外れても仮想資金なので、実際に損することはありませんよ!

はじめてのFXのスクリーンショット

はじめてのFXでチャートの癖を掴んできたら、ようやく本番!

自分に合ったFX口座を解説して、実際のトレードに挑戦していきましょう。

 

「FXは危ない!」だとか、「全然稼げない!」とか言う人は、全く勉強していない人たちだけです。

しっかり勉強・準備をして望んだ人だけが、FXで稼ぐことができてるんですね。

あなたもアプリで気軽に勉強することから、投資で稼ぐ道を見つけてみませんか。

 

▼投資や副業について書いてます!

大学生でもお金を稼げる7つの方法!月15万稼ぐ北大生が教えます

2017.01.27

ブログ生活1年突破!運営履歴、アクセスアップ・マネタイズ方法をまとめる

2017.10.26

インデックス投信を5ヶ月やって運用益1万円ゲットだぜ!

2017.06.12