フリーランスで1年生存できたので、感想や懐事情をまとめます!

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

先日9月1日を以って、フリーランス2年目に突入しました!やったね!

 

僕は昨年8月、新卒入社の会社を半年もたずに退職、フリーランスとして活動を始めました。

新卒入社5ヶ月で会社を退職、独立します。

2016.08.31

自分の退職エントリを見ると、「プラン無い状態で辞めたんだなー」と実感…。無事、1年生存できて良かった!

この記事では、フリーランスを1年やってみた感想、気になるお金の話なんかを書いていきます。

フリーランス1年目の活動

僕は独立時、「マイナー地域の情報発信をする!」と意気込んでました。

有言実行なのか微妙なラインですが、1年目はずっと旅しながらブログを書き続けてました。

  • 2016年9月:北海道江別市滞在(ブログ執筆など)
  • 10月:北海道士別市滞在(空き家体験移住)
  • 11月:台湾旅
  • 12月:北海道上砂川町(ブログ執筆、動画出演など)
  • 2017年1月:青春18切符で日本一周
  • 2月:タイ、カンボジア旅
  • 3月:ベトナム、マレーシア旅
  • 4月:台湾、シンガポール旅
  • 5月:フィリピン留学(スポンサー留学)
  • 6月:スリランカ旅
  • 7月:インド留学
  • 8月:ネパール、キルギス、カザフスタン旅

2017年に入ってからは「海外放浪しながら働けるんじゃね?」って思って、海外ノマドに挑戦してます。

意外とできてしまって今に至ります。

フリーランス1年目のお金の話

フリーランス1年目は、主にブログのアフィリエイト収入がメインでした。

他にも記事広告や記事寄稿等のライター業したり、動画出演したり、講演・セミナーの仕事もしました。

 

収入はだいたい毎月20万円弱です。

税金が5万円くらい取られるので、手取りは15万円くらいかな。でも、諸経費もそこから引くんで、ほぼ学生時代と変わりません。

 

でも収入どうのこうのより、労働時間がかなり短くて暇なので、この収入水準でも満足度は高めです。

収支報告は、毎月Twitterでさらりと公開してます。内訳はVALUの購入者特典で公開してます。

資産運用もしてます

またブログや物書きの仕事以外にも、資産運用に積極的に取り組んでます。

現在は主に投資信託、仮想通貨、FXをやってます。

FXはトランプさんにやられましたけど、基本どのジャンルでも順調に資産を増やしてます。

投資はどこでもできるし、時間も取られないので、経済的余裕を持つための第一歩ですね。

ブームに乗って、仮想通貨「ビットコイン」を買ってみた。

2017.06.18

インデックス投信を5ヶ月やって運用益1万円ゲットだぜ!

2017.06.12

FX戦略#1 三角保ち合いブレイク時の勝ち取引パターン

2017.08.22

収入を増やすよりも、支出を減らす

収入自体は20万円なんですけど、この1年間はともかく支出を減らすことを意識しました。

スマホを格安SIMに変えたり、ポイントが貯まるクレカを作ったり、ネットを見直したり…。

ご飯と宿を提供してもらう代わりにタダ働き…みたいなチャンスもガンガンもらいました。

半額以下!auのiPhoneを格安SIM(mineo)に乗り換える4ステップ

2016.12.27

無制限で最安!モバイルWiFiは、GMOとくとくBBで決まり。

2017.03.23

極め付けは海外放浪です。

2017年に入ってから、ほとんどの時間を物価の安いアジア諸国で過ごしています。

このお陰で食費・滞在費がかなり抑えられてます。ブログのネタにもなるし、旅生活は辞められません。

【旅✖️ブログ】スリランカでの海外ノマド生活を振り返る。

2017.06.25

海外ノマド民に、ホーチミンをおすすめしたい8つの理由

2017.03.08

僕は元々お酒も好きじゃないし、タバコも吸わないし、ギャンブルもやらないし、彼女も家庭もない(切ない)ので、全然お金使いません。

支出は、旅の移動費やブログ経費を合わせても毎月10万円ほど。

今の収入水準でも、なんだかんだ貯金が増えてます。

社会人1年半で貯金100万円越えたんで、良い方じゃないかなぁ。貯金は半分投資に回してます。

フリーランスになって良かったこと

ここからフリーランスを1年やってみた感想を書きます。

まずは良かったことです。

①時間、場所の自由

フリーランスは最高です。

もう僕はサラリーマンに戻れそうにありません。

なんといっても、全ての行動を自分で選べるのがたまりません。

 

働きたくないなら働くなくていいし、働きたいなら1日中働けばいい。

旅に出たいなら旅に出ればいいし、引きこもりたいなら家にいればいい。

好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、誰かに誘われたら仕事を中断して、会いにいく。

面倒な人間関係も無くて、仕事で感じるストレスはほぼ消えました。

②好きなことを仕事にできる

フリーランス(特にブロガー)は、趣味と仕事の境目が無いです。

僕は今、海外放浪してるんですけど、それもブログに書いちゃえば仕事になるし、収入にもつながります。

何度か語学留学もしてますけど、それもブログに書けば仕事だし、お金になるし、旅も楽しくなります。

 

自分の好きなことが仕事になると一石二鳥・三鳥だらけです。

好きなことだから疲れ知らずだし、お金と時間の再投資でどんどん好きなジャンルに力を入れられます。

僕も旅を続けて、ついにヨーロッパに進出です!!

③労働時間が減る

正直なところ、僕は今ほとんど働いてません。

ブログを書いている時間だけなら、1日3時間くらいです。そのほかは本や映画楽しんだり、投資したり、観光したり、勉強したりです。

ある意味全部仕事ですけど、働いてる感覚は無くて暇を持て余してます。

 

フリーランスになって気付いたのは、一日8時間も働かなくていいこと。

自分がいくらお金が必要か考えて、必要な分だけ働けばいいわけです。

僕は10万円もあれば幸せに生活できるんで(今のところ)、10万円分しか働かないと考えてます。結果3時間。ひまー。

フリーランスの苦労

ここまでフリーランスやっふーと書きましたけど、苦労もあります。

この1年で大変だったことも書きます。

①不健康

これはもう完全に僕の問題なんですけど、フリーランスになって明らかに生活が不健康になってます。

好きな時間に寝て好きな時間に起きられるわけで、僕みたいなだらしない人間だと、生活リズムが不安定です。

外出しないことも多いので、食べ物も偏食です。ケチなので食費を削ろうとしてしまいます。

 

最近、「痩せた?」って言われるし、旅中は常にお腹が痛いです。

今はまだ若いから具体的な問題は出てないけど、数年後ガタが来そう。くっそー。改めよう。

②将来が不安

何と言っても収入が不安定。これがめちゃくちゃ怖いです。

最近は旅が楽しくて、お金にならない情報ばかりブログに書いてるので、ブログ収入がだいぶ落ちました。うひゃーーーどうしよ。

 

収入だけじゃなくて、将来の自分が見えないのも不安です。僕は1年後の自分どころか、1ヶ月後の自分さえも想像できません。

フリーランスの楽しいところは予定を全部自分で決められることですけど、選択肢が多すぎてこれから何をするかに頭を悩まされます。

「自分のやりたいことってなんだ?」と考えて眠れない日もあります。

 

そうこうしているうちに、同級生は出世したり、結婚するわけで…。

同世代に置いて行かれるように感覚をいつも感じています。

③孤独

うーん、1年経ったけど慣れません。やっぱ寂しいです。

僕みたく若いうちから家庭も持たずにフリーランスになっちゃうと、1人の時間が多すぎて切ないです。

1人は好きですけど、寂しい。一緒に働く仲間がいないのも寂しい。うう。

フリーランス2年目に向けて

さて、最後にフリーランス2年目の意気込みと現状のプランを書きます。

年末まで海外放浪

ひとまず年末まで海外放浪します。

この1年で14カ国を巡ったんですけど、もう少し放浪します。

年末に仕事があるのと、実家に帰りたいのと、確定申告するので北海道に元気に帰ります。

税金の勉強

人生2回目の確定申告に向けて、改めて税金の勉強します。

今年は青色申告なので気合い入れなきゃなぁ。できるっかなー。

フリーランスになって税金の高さに衝撃を受けました。勘弁してー。

語学の勉強

2017年のテーマは語学学習です!最低でもTOEIC800点を獲得だー!

欲を言えば、スペイン語も日常会話レベルになりたい!アミーゴしたい!

ともかく時間は普通の社会人の3倍はあるんで、ガツガツと勉強します。

ブログ以外の事業

現状、僕の収入の軸はブログなんですけど、ブログ書くほど、ブログビジネス向いてないって思っちゃいます。

そもそもブログは、僕にとって趣味であり、ストレス発散でしかありませんでした。


海外放浪は12月で一旦飽きる予定なので、そこから新たな分野で事業を作りたいな。

何をするかはいつも通り未定。WEB広告やるか、ゲストハウスやるか、はたまたワーホリ行くのか…。何かしら働きまっす。

やってみたら意外とイケる

僕は1年前、とりあえず3ヶ月フリーで働いて、無理だったら住み込みバイトしようと思ってました。

でまぁ、結果的にアルバイトせずにやってこれました。なんとかなった。

フリーになるとき、ビジョンが無いのにどうのこうのみたいなことも言われましたけど、なんとかなるんです。

 

思ったのは、ビジョンがあるかないかより、動くか動かないかが大事で、挑戦が財産になるってこと。

失敗も成功の素だからね。挑戦するのがともかく大事。

「旅しながら働く」のは僕のドリームワールドでした。で、挑戦してみるとやっぱり意外とイケるし楽しいです。

 

でも1年旅生活したので、そろそろ飽きそうな予感してきました。

次はどんな面白そうなことをやろうかなぁ。2年目何しよ。

 

自由なだけじゃない!新卒フリーランスになって感じるデメリット

2017.03.02

いざ学生起業!大学生がWEBライターを始める方法を教える

2017.07.23

大学生でもお金を稼げる7つの方法!月15万稼ぐ北大生が教えます

2017.01.27