仕事したくない時期は、思い切ってサボっても良いんじゃないかい。

スポンサーリンク

 

最近、仕事したくない。

仕事するよりも、旅したりお勉強したりする方が楽しいんだもの。

 

新卒のとき企業の合同入社式で、「これからの日本はきみたちの手にかかっているのであ〜るよ!」的なことを言われたの覚えてる。

「これから一生懸命仕事しなきゃなー」って思ったのを覚えてる。

けど、たとえ社会人になってからでも、仕事より楽しいこと見つけちゃったら、思い切ってサボってもいいじゃーんって思うんだーよ。

仕事したくない。勉強したい。

24歳の働き盛りな若者が「仕事したくねー」と言うのは、あまりよろしくないようにもおもーう。

でもモチベーションないんだから仕方ないよ。無理するのはストレスたまるしさー。

 

僕、大学4年の時、猛烈に「仕事をしたい!」と思ってたんですよね。フライング気味に。

モチベーションが無限だったんで、大学で卒論書いて、放課後バイト行って、バイト終わったらライターの仕事してーみたいな感じ。

つまりは、仕事したい時に仕事すると、エネルギーがすごめなんです。

 

で、今は仕事のモチベがなくて、

勉強したーーーーい。

って状態です。

 

今、僕はスペインに留学してて、スペイン語とプログラミングを勉強してます。

ぜんぜん仕事しないで、1日10時間くらい勉強してます。受験生かよ。

やっぱ、勉強したい時に勉強すると、これまたエネルギーすごめなんです。

人それぞれ「時期」がある

誰にでも「時期」がありませんか。

僕の大学4年は「仕事期」だったし、社会人1年目〜最近は「旅期」だし、今は「勉強期」です。

自分がエネルギーの源が「仕事したい!」じゃない時もあるんだから、そういうときは、じっくり勉強したり旅してもいいと思うの。

むしろ、人それぞれにモチベーションの周期があるから、それにナチュラルに従うのがベストだと思うの。

 

モチベーションが枯れずに湧き出てくる分野なんて、自分にとってのお宝パラダイスじゃないですか。

時間とお金をぐわーつぎ込んだ後に、何が起こるのかワックワックしませんか。

「はいはい時期きましたー」って思ったら、がっつりのめり込むと良さげだよね(いわゆる「エッセンシャル思考」)。

 

情熱に従う

僕はしばらくの間、仕事を減らしに減らして、ってか全然やらないで、勉強します。語学とプログラミングかな。

数ヶ月後、どんな変化があるのか楽しみ楽しみ。

 

▼スペイン語は2週間でここまで来た(ネイティブに見せたら「よくわかんない」って言われた涙)。

 

僕もそうなんですけど、

「社会人なんだからちゃんとしないとっ!」って、無意識に自分に思い込ませてる人って多いと思うんですよね。

僕もここ半年は、ちょっと無理して仕事と旅を並行させてました。

 

実際のところは、半年とか1年とか、仕事がっつりサボって旅に出たり勉強したりした人が、最終的に楽しそうな大人やってませんか。

だから、何か心の中で、興味がもくもくと育ってくるのを感じたら、思い切って仕事サボりゃいいんだよ。

 

まぁ、税金は払おうねい。

 

自分のやりたいこと、好きなことがわからない時の対処法

2017.10.07

チャンスは一度しかやってこない。

2017.10.14

やりたいことがないなら、やらざるを得ない環境に飛び込む。

2017.05.14