海外ドラマ・映画で英語学習するなら、Netflix以外にありえない!

スポンサーリンク
f:id:omosiroxyz:20170716191534p:plain

インドに語学留学中のテツヤマモトです!

突然ですが、英語の勉強ってつまんねぇ!

座学だけじゃなくて、俺は楽しみながら勉強したいんだ!笑って泣いて、感性を育みながら英語をマスターしたいんじゃ!!

この度、そんな僕の願いを叶えるために、Netflix(ネットフリックス)に登録しました!

早速試してみたところ、好きな映画を見ながら楽しく英語が勉強できて最高です!

今回は、他社サービスと比較しつつ、Netflixを英語学習に勧めるポイントを書きます。

Netflix(ネットフリックス)とは?

f:id:omosiroxyz:20170716193013p:plain

そもそもNetflixって何か知ってますか?最近流行ってる動画配信サービスの1つですね。

日本進出こそ2015年と他社に遅れを取りましたが、アメリカでは業界シェア1位を誇っている他、世界中に進出するマンモスサイトです。

国内では、「テラスハウス」の続編、「火花」の実写化などで注目を集めていますね。

英語学習に使うならNetflixだ!

Netflixはアメリカではダントツの業界シェア1位ですが、日本市場はまだまだ下位です。2016年時点では、dTV・Hulu・U-NEXTが日本のシェアの半分を占めているようですね。

f:id:omosiroxyz:20170716193946j:plain

引用:https://www.atpress.ne.jp/news/121510

しかし、英語学習に使うなら、Netflixで一択です!

アメリカでシェアを勝ち取っているからこそ、英語学習に最適な機能がたくさん詰め込まれているんです!以下、理由を紹介します。

1.英語字幕が付いている

f:id:omosiroxyz:20170716195120p:plain

まず、海外映画・ドラマで英語学習するなら英語字幕が必須ですよね!

石川遼くんみたいに、聞き流すだけで英語ができるようになるわけありません。

英語字幕がサービスに含まれているのは、国内ではHuluNetflixだけ。しかし、Huluは海外ドラマのみで、映画作品には字幕が付いていないものが多いんです。

全米で地盤を固めてきた強みが光るなぁ。

2.月額料金がリーナブル

f:id:omosiroxyz:20170716195309p:plain

Netflixは多少粗い画質で構わなければ、月額650円から登録・視聴が可能です。

国内他社はdTVが月額500円、Huluが月額933円、U-NEXTが1990円。Netflixが比較的リーズナブルであることがわかりますね。

学習教材としてだけでなく、画質にもこだわりたいなら、中級(月額950円)・上級プラン(月額1450円)を検討しても良いかもしれません。僕は650円のプランで満足してます!

3.10秒巻き戻し機能あり!

▼Netflixのアプリスクショ(著作権関係で黒?)

f:id:omosiroxyz:20170716200913p:plain

Netflixは、10秒ごとの小刻みの巻き戻し機能があります。スマホ利用の場合は、上の画像の箇所をワンタッチ。PC利用の場合は、キーボードの「◀︎」「▶︎」で操作できます!

これが英語学習にすごく便利!聞き取れなかったセリフ、気になるフレーズが出てきたらささっとリピート再生しちゃいましょう。

4.海外からでも利用可能!

▼Netflixが進出している国(赤)のリスト

f:id:omosiroxyz:20170716201303p:plain

実は僕は先日までHuluの会員でした。そこからなぜ、Netflixに乗り換えたのか…。

実はHuluを始め、他社は海外利用ができません。しかし、Netflixは全世界に広まる動画サービス。海外でも難なく利用できるんです。

英語学習中の人ならば、将来的に海外に行く機会があるはず。それを見越すならば、Netflix以外にありえません!

5.無料期間が1ヶ月!

f:id:omosiroxyz:20170716205655j:plain

英語字幕が不可欠と考えると、NetflixのライバルはHuluのみです。

ここでNetflixの強みとなるのが「無料期間」です!Netflixは正式な会員になる前に1ヶ月のお試し期間があるんですね(Huluは2週間)。

課金直前には通知メールが届きますし、1ヶ月間安心して利用できます!

僕の学習方法

実際にNetflixでの英語学習を始めてから、僕が取り組んでいることを紹介します。

  • ①字幕で見つつ、知らない単語を洗い出す。単語帳アプリを使って暗記!
  • ②一時停止して、セリフを音読!演者と同じ速さ、感情を込めるとGOOD!
  • ③字幕無しにして、シャドーイングで意味を取ってみる。

僕はこの方法で勉強を進めてます。

「ラブ・アクチュアリー」ってイギリス映画が大好きなんですけど、もう3周くらいしたかな。セリフ暗記しちゃうレベルです笑

まとめ

  • 【Netflixをオススメしたい理由】
  • 1.英語字幕が付いている
  • 2.月額料金がリーズナブル
  • 3.10秒巻き戻し昨日あり!
  • 4.海外からでも利用可能
  • 5.無料期間が1ヶ月!

確かに、映画・海外ドラマの本数・ラインナップがまだまだ他社に追いついていない一面もあります。それでも「英語学習」に目的を絞るならば、Netflixで一択です!

Netflixはネットの広告費をケチってるようで、いまいちウェブ上で紹介されていません。

でも、Netflixがダントツの一番だよこれ!

頑張って欲しいなぁ。これからも話題性のあるオリジナル作品、便利な機能期待してるぜ!

  • Netflixの公式サイトはこちら

▼楽しく続けられる英語学習法まとめ!

英語力を独学で伸ばす!無理なく続けられる具体的な勉強方法まとめ
回数無制限!オンライン英会話を5社比較して、NativeCampを始めた。