片道17ユーロ!ブダペストからザグレブへ直通バスで移動する方法

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

9月は東欧を陸路でのんびり巡ってます。

ハンガリーのブダペストには1週間ほど滞在しましたが、昨日クロアチアのザグレブに移動してきました。

今回の移動にはバスを使用!片道17ユーロで乗り心地も良かったのでオススメです。

ブダペストからザグレブへの移動方法

①鉄道

ブダペストからザグレブまでは一応、鉄道も出てます。

スクリーンショット 2017 09 23 11 23 56

参考サイト:RAILEUROPE

2時45分発の直通便の場合は、2ndクラスで52ユーロで行けるみたい。

鉄道旅が好きならありかもしれませんが、ちょっと高いので却下。

②バス

僕も使いましたが、やっぱりバスの方がコスパ良いです。

ヨーロッパで勢力を伸ばしているFlixbus社が直通バスを出しています。

スクリーンショット 2017 09 23 11 29 58

参考サイト:Flixbus

曜日や出発時間帯によって、料金が変わってくるようですね。

一番安いのは16時発の直通便で17ユーロです。僕もこちらを利用しました。

予約・支払いはネット上で完結するのがとっても嬉しいです。

ブダペストからザグレブへの移動の様子

ってことで、実際のバス移動の様子も紹介します。

①バスに乗車!

ブダペストの乗車場は、中心部から少し東に外れた場所にあります。

メトロの青のライン「Nepliget駅」になります。メトロ駅とバス乗り場は直結しています。

売店やトイレはあるのでご安心を。トイレが180フォリントするのがスーパーだるかったです。

FlixBusのザグレブ行き便の乗り場は7番になります。奥の方でした。

Hui

国際バスなので、乗車前にパスポートの確認があります。

予約の確認は、メールで送られてくるPDFファイルに記載のQRコードを使います。これすげー便利。

支払い・予約完了後にPDFファイルを保存しておくことを忘れずに!

▼実際に僕が使ったPDFファイルです。

スクリーンショット 2017 09 23 11 42 31

QRコードをピッとしてすぐに乗車できるのはすげー便利でした。文明を感じるなぁ。

②乗車後の様子!

IMG 2520

バスは一般的な両側2列のスタイル。シートの乗り心地は良い感じです。

乗客は地元の人と観光客が半分ずつくらい。アジア人もわりといます。

ちなみにこの日はほぼ満員です。隣に良い匂いのする金髪お姉さんが座ってドキドキしました。あはははは。

 

あと嬉しいのは車内にWi-Fiがあること。

IMG 2521

ただスピードはイマイチで、動画は見るのはしんどいです。

レストランや宿を調べたり、SNSをいじるくらいなら問題ないかな。

 

国境付近では、一度バスを降りてのパスポートチェックがあります。

1カ所で出国・入国の手続きをどっちもやってくれるのでスムーズです。

③21時に到着!

16時に出発したのち、予定通りに21時にザグレブに到着です!

乗車時間は5時間。うーん、地味に長かったー。

▼ザグレブに向かう途中の夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。

DSC 0144

▼ザグレブのバスターミナルです。ATMやWi-Fiスポットもあります!

IMG 2527

▼降り場の位置はこちらです。

僕は今回が初めてのクロアチア入国なので、到着が夜中なのはちょっとだけ不安でした。

ビクビクしつつ徒歩で3キロほど歩いて宿に向かったんですけど、まぁ特に怖い雰囲気はなかったですね…。

 

ちなみに今回は「ファンク ラウンジ ホステル」に泊まります!

37288490

ドミトリー1泊10ユーロ程度で、スーパーや飲食店が近くにあります。

中心部からは少し外れてるけれど、ザグレブ最安値でお部屋も綺麗です!

バックパッカーにおすすめかな〜。

▼ファンクラウンジホステルに関して詳しくはこちらから検索!

 

ってことで、今回はブダペストからザグレブへのバスを使った移動方法でした!

 

片道15ユーロ!ティミショアラからブタペストへの直通バスでの移動方法

2017.09.16

【鉄道廃線】ベオグラードからティミショアラに、ヒッチハイク移動しました!

2017.09.13

破格の15ユーロ!BlaBlaCarでソフィアからベオグラードに移動してみた!

2017.09.09