ブログ生活1年突破!運営履歴、アクセスアップ・マネタイズ方法をまとめる

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

僕は現在、ブログ収入で生活しているプロブロガーです。あっはっはー

収入の増減はありますが、会社を辞めてからの1年間、なんだかんだブログだけでやって来れました。

 

この記事では、僕がブログを始めてから現在までを振り返りつつ、ブログ運営のノウハウをまとめます。

まぁぶっちゃけ、ブログのアクセスアップ・マネタイズ方法は語り尽くされていることです。

でもビジネスの成功方法が十人十色であるように、ブロガーのノウハウもそれぞれです。

1つの事例として、僕の経験を参考にしてくれたら嬉しいです。

 

▼結構長いから時間無い人は好きなとこ読んでー。

プロブロガーについて

プロブロガーな生活

現在僕はブログから、ほぼ不労所得な収入を得ています。

大した金額ではありませんが、おかげですげー暇なので海外放浪して遊んでるところです。

物価の安い国に行けば、日本と同じ生活をしてても出費が半分ですからね。

20170625155532

とは言っても、油断したら死にます。

ブログ収入を「ライスワーク」としつつ、ライター・投資・語学など、新しいことに挑戦している毎日です。

俺のやりたいことはなんなんだー

僕がなぜブロガーをやっているのか

僕がブログを最初に始めたのは、小学生5年生の時(2004年)です。

当時担任の先生がブログをやっていて、真似してやってみたんです。ポケモンの攻略法とか書いてました。

ガキンチョなので「自分のページがウェブ上に作れた!」ってだけで変に感動してました。

 

気付けばブログを書くことにハマって、いつのまにか日常生活の1つに組み込まれてました。

僕は人見知りが激しいので、同級生がブログを読んでくれるのも嬉しかったんですね。

スクリーンショット 2017 10 26 14 06 43

本格的にブログをビジネスとして始め出したのは、大学4年生の頃です。

その頃は失恋があったり、単位取ってクソ暇だったりと、なんでもいいから夢中になるものが欲しかったんです。

 

そんなこんなで現在までブログを続けて来れているのは、そんな10代の頃の原体験が大きい気がします。

人見知りな自分だけど、ブログ記事を通してなら、違った自分の一面を好きになってもらえる。

僕は自分から人に近づくのが苦手なんですけど、ブログを通すとそれが難しくなくなるんです。

なぜプロブロガーがここまで増えたのか

「プロブロガー」と呼ばれる、ブログで生活する人が、ここ2・3年ほどでかなり増えました。

なぜブログで稼げるようになったのかを少し考えて見ましょう。

 

まず、ブロガーは主に「広告」で稼いでいることを念頭においてください。

その上で「インターネット革命が、広告費を組織から個人に移動させた」のがブロガー増加の要因です。

インターネット、特にSNS(Twitter,Facebook,Instagram等)が登場してから、個人が発信力を持つ時代になりました。

テレビ・新聞・雑誌といった、大企業が持つ発信力に、個人の力で戦えるようになったんです。

 

そこにネットショッピング・各種ウェブサービスの普及が加わり、ブロガーにお金が回ってきた時代が今です。

単なるバブルではなくて、個人有利な時代がやってきてるんです。

特別なスキルが必要なわけではない

ブログのすごいところは、特別なスキル・経験を持っていない、ごくごく一般人が広告塔になれることです。

以下で詳しく述べますが、僕自身、ただの学生だった頃から収入を得られていました。

ブログで稼ぐにあたっては「有名人・専門家」である必要はありません。むしろ、読者と同じ「一般人」であることに価値があるんですね。

 

例えば、すっげー美人な有名女優さんに「このダイエット法が良いよ!」って言われるより、庶民的なお姉ちゃんに言われる方が響くんですよ。

ブログの読者さんは、自分と同じようなカテゴリーな人に感情移入します。

決して超人である必要はないです。

ブログ運営開始してからの2年間

じゃ、僕のブログ運営についてどんどん書きます。

まず概要として、ブログ運営を本格的に始めた2015年10月からの2年間における、ブログのPVと収入を公開しちゃいます。ドドン。

スクリーンショット 2017 10 23 14 26 51

きゃー恥ずかしい!

まぁ引くほどのアクセスでも収入でもないので、公開しておきましょう。なんかリアルだろうし。

 

以下、軽くターニングポイントを振り返ります。

①2015年10月 はてなブログを始める

僕がブログを本格的に始めたのは大学4年生の時。2015年10月です。

それまでもアメブロで日記書いてたんですけど、稼ぐことを意識し始めたのはその時から。

ブログ開始初月から4万PVもあるのは、日記時代の読者がそのままついてきてくれたからかな。

 

ブログを本格スタートしたきっかけは、八木仁平に会ったことです。

当時はブログをやっている人なんてそんなに多くありませんでした。

そんな中、同い年の早稲田生が数万円の収入を出してる(今は100万超えかな?)と聞いて、鼻毛飛び出ました。

そこから彼を叩き落とすことを企んで頑張りました。

②2016年3月 卒業前に収入10万越え

ブログ運営開始から半年、大学卒業を目前に控えた2016年3月に収入が10万円を超えました。

その時僕は「内定蹴ろうかな」と思いました。調子に乗りました。

結局、内定をもらった会社を裏切れなくて就職したんですけどね。

月間収益10万円越え!!現役北大生がブログで稼いだ方法とコツ

2016.03.01

それでも学生時代に月に10万を稼げた経験は大きなものでした。

「いざとなったら会社を辞めてもなんとかなる」と思える、逃げ道があるかないかってすげー大事です。

③2016年9月 退職と独立

就職した後もブログは続けて、チビチビと副収入も得てました。

会社では5ヶ月働いたんですけど、やっぱり自分に馴染まないと思って、9月に退職&フリーになります。

 

副業レベルで5万円は稼げていたんで、フルタイムをブログに使ったら15万円になりました。

すげー貧乏性なので、この収入水準でスーパー大満足ボンボンです。

 

▼雑誌記者の経験を積んだからこそ、文章力には自信を持てるようになりました。

ブログで食ってる僕が、いつも意識してる文章の書き方とコツ

2017.11.02

④2016年12月 最高月収39万

ありがたすぎることに、独立後3ヶ月目で最高月収叩き出しました。あざーす。

今でもこれが最高額。今度40万円近くも稼ぐのはいつになることやら。

⑤2017年8月 ワードプレス移行

2017年はブログがほぼ不労所得になったので、暇すぎて海外に出ました。

その最中に、はてなブログからワードプレスに移行します。大変でした。

 

そのせいなのか、普通にサボりすぎたのかわかりませんけど、2017年9月アクセス・収入が落ちました。

ヨーロッパを旅しているところなので、涙が出そうな今日この頃です。

ブログの始め方・ブログサービスの選び方

最近、「どのブログサービスで始めるのがいいの?」って質問を受けることが結構あります。

言っちゃえば、ワードプレスでブログ作るのがベストです。

どうしても無料で始めたいなら、はてなブログで始めるのもありかな。

 

理由は僕が移行を決意した際のブログでまとめてます。

引越し完了!はてなProからワードプレスに移行した理由をまとめる

2017.08.07

簡単にいうと、はてなブログの強みだった「はてブ獲得」「コミュニティ」「SEO」が弱まってるんですね。

さらには「ブログ除去」されるかもしれないという、リスクも浮き上がってきました。

 

よって少し大変ですけど、稼ぐならワードプレスで始めましょう。

ただワードプレスは初期費用が少なからずかかるので、その辺り抵抗がある人は無料ブログかな。

ブログのアクセスアップ法

ここからはブログを始めた上で、どうやってアクセス(PV)を増やしていけばいいのか悩んでる人に向けて。

僕が約20万PV前後までアクセスを伸ばして、どのように安定推移させていったのかをまとめます。

①そもそものブログへの流入元を知る

そもそもブログって誰がどうやって見られているのでしょうか。

まず、ブログへのアクセスは、大きく4つあります。これを理解するのが大事。

スクリーンショット 2017 10 23 14 55 52

検索エンジン、SNS、ブックマーク、直接リンクですね。

ブログを始めたばかりの時は「いかにバズらせるか」を考がちですけど、大事なのは「検索エンジン」からのアクセスを伸ばすことです。

 

検索エンジンは全世界の人に情報を届けられますし、長期的・ストック的なアクセスとなります。

また、SNSからフラっと読む人より、自ら情報を検索してブログを読む人の方が「濃い読者」となんです。

ちなみに僕の現在のブログ訪問者は、9割近くが検索エンジンを経由して訪れてきています。

スクリーンショット 2017 10 23 15 03 06

検索エンジンからのアクセスがあるということは、ブログを更新しなくてもアクセスがあるということ。

ブログが不労所得っぽくなるのがこれが要因です。

②SEOを勉強する

検索エンジン(主にGoogle)からのアクセスを得るためには、ウェブマーケティング、いわゆるSEOの知識が必要です。

つまりはGoogleが「この記事は価値があるねー」って思ってくれるように、記事を書かないといけません。

 

SEOに関しては「沈黙のWebライティング」が超わかりやすい、かつ超面白いです。

「読者が求めてる情報をわかりやすく読みやすく」というSEOの全てが詰め込まれてます。分厚いのにさらっと読める奇跡の本です。

 

SEOの詳しい話もここで書くと、すげー長くなるのでこの記事では省略。超まとめて言うと、

  • 簡潔なタイトル
  • 適度な見出し・改行
  • 誰かの「役に立つ」内容
  • スマホで読める文量
  • 関連情報を隙なく揃える
  • 記事の滞在時間を伸ばす

あたりが大事で僕がいつも意識していることです。

▼詳しくはこちらで解説してます!

ブログ記事のSEO対策として、僕がやってる10のこと

2017.11.13

③検索順位をチェックし続ける

SEOの基礎を心得たら、検索順位を日々チェックしつつ、たすら記事を書いて修正を繰り返しすのみです。

見落としがちですが、ブログ記事は書いて終わりではダメです。

情報には賞味期限があるので、新しい情報を取り入れて修正・加筆しましょう。記事を”育てる”意識が大切。

 

検索順位をチェックするなら、SERPOSCOPEが便利です。

スクリーンショット 2017 10 23 15 45 01

SERPOSCOPEは、自分のブログで狙っているキーワードの検索順位を取得してくれるサービスです。

順位変動を日々チェックして、ランクアップさせたい記事を強化します。

新しい記事を増やすのと同じくらい 、細かい修正を繰り返すのがプロブロガーへの近道です。

ブログの収益力アップのコツ

ここからはブログをマネタイズする方法について書きます。

①最初から稼ごうとしない

これからブログを始めようとしてる人は「稼ぎたい!」というモチベーションが大きいと思います。

しかしその場合、なかなか継続して更新するのが難しいです。

ブログは始めてすぐに収入を得ることは難しいので、3ヶ月くらい無収入なのが普通ですからね。

 

だからこそブログ開始当初は、「お金をもらわなくとも書きたい」と思えるテーマで記事を作るのがオススメ。

アクセスが増えたり、読者さんからの反応をもらったり、ブログを楽しんで継続できる地盤を作りましょう。

②1万PVを越えたあたりから広告掲載

ブログのマネタイズは広告で行うのが基本です。

アクセスが月1万PVを越えたあたりから、まずはGoogleAdsenseの掲載を始めてみましょう。1万PVあれば、2000円くらいにはなるはずです。

 

同時に各種アフィリエイト*も並立して検討します。※成果報酬型の広告

アフィリエイトは仲介会社や案件が大量にあるので、くまなくチェックして自分に合う案件を探すといいです。

▼僕が主に使ってるのはこの辺り

  • Amazonアソシエイト:本とかカメラが売れる
  • A8.net :アフィエイト仲介の最王手。ウェブサービス、転職など
  • Adcrops:スマホアプリ案件に強い

▼詳しくはこちら!

ブログで生活してる僕が使ってる、おすすめのアフィリエイトASPをまとめる

2017.11.04

③稼げるジャンル・案件を知る

アフィリエイトで効率よく成果を上げるポイントは、「流行りに乗ること」だと思ってます。

無名からアフィリエイトを始めるなら「この商品聞いたことある!!」という案件を狙うといいです。

マイナーすぎる商品は、読んでくれる人も心配になっちゃいます。「聞いたことはあるけど、使ったことはないや!」がポイント。

 

また、アフィリエイトの人気ジャンル「金融・転職・出会い系」等は、なかなか競争が激しくて大変です。プロがこぞってるんで。

初心者向けにオススメなのは、無料アプリのダウンロード案件ですね。

無料なので、読者も抵抗なくダウンロードしてくれることが多いです。

あとは当たり前ですけど、自分が使ったものを紹介しましょう。読者さんなめてたら罰当たります。

 

▼アフィリエイトのコツは詳しくこちらにまとめてます!

ブログのアフィリエイトで稼ぐための9つのコツを紹介する

2017.11.13

④エース記事にアクセスを集める

少しずつアフィリエイトで成約を得られるようになってきたら、次の段階。

自分のブログの「エース記事」にアクセスを集中させます。

具体的には、記事にリンクを組み込んだり、記事下に「人気記事」として掲載するのが一般的ですね。

 

成果を出しているブロガーさんの記事下を見ると、ほとんど全員が何らかの記事を紹介しているはずです(僕も)。

その記事がそのブロガーさんのエース記事で、マネタイズの核になっていることが多いです。熟読しましょう笑

 

ちなみにこのブログは400近い記事が公開されていますが、収益が発生しているのは全体の1割です。

いかにエース記事を読んでもらうよう、導線を工夫するかがポイントです。

⑤自分の商品を売る

ここまで書いてきたところ申し訳ないですが、

僕はアフィリエイトで稼ぐことはオススメしません笑

なぜなら効率が悪いからです。

 

例えば、面白いビジネス書のレビューを書いて、ブログを経由で本が1冊売れたとしましょう。

その場合収入として得られるのは、単価1000円×報酬割合5%だとして、50円です。泣きます。

では、面白いビジネス書のレビューを電子書籍にまとめてブログで宣伝し、1冊売れたとします。

この場合収入として得られるのは、単価1000円そのままです。この差です。

 

何が言いたいかというと、アフィリエイトで儲かるのはブロガーじゃなくて、仲介会社と広告主なんです。

効率よくマネタイズしていくために、「自分の商品を売る」のが一番です。

マネタイズが上手なブロガーほど、アフィリエイトに依存せず、有料オンラインサロン、コンサルタント、バナー広告、記事寄稿等で報酬を得てます。

 

ちなみに僕はブログを通して、ライターの仕事をもらったり、記事広告の仕事をもらっています。

学生時代はそれで普通にアルバイトする以上の収入を得ていました。

1月は記事広告10件受注!ブロガーが記事広告で稼ぐ方法

2016.02.02

ブログへの記事広告を50件こなして思ったこと

2016.04.29

ブロガーマインド

その他、僕が考えるブロガーにとって大切なことです。

とにかく続けること

ブログはとにかく続けることが大事!

ブログやアフィリエイト業界は、1ヶ月1万円を稼げない人が半数以上です。そしてすぐに諦めて辞めてしまう人がほとんどです。

まずはブログを更新すること自体が、簡単じゃないと自覚してください。

その上で続けるための工夫をします。

 

僕の場合は、まず友人・家族に向けて書くことを意識しました。

身近な人からの反応がもらえれば、モチベーション保てますよ!

実験台になること

ブロガーは実験台になるのが仕事です。

世の中に出たばかりの商品やサービスを試してみたり、あまり人が行かない場所に行ってみたり、なかなか言いづらい意見を口に出してみたり。

自分が実験台になるのは嫌なんですよねみんな。例えばこんなこと…

  • 時間がかかる
  • めんどうくさい
  • 金がかかる
  • 疲れる
  • 怒られるかも?

自らが進んで実験していく。その挑戦が価値になるんですね。

僕は今年1年、ブログ収入で海外放浪できるのか!?という挑戦をしてました。

チャンスをもらうこと

ブログをやっていると、多方面から声がかかります。

「コラボしませんか?」だったり、「遊びに来ませんか?」だったり、「取材していいすか?」だったり…。

 

ブログ記事は1つ1つがあなたの分身で、24時間営業活動してます。

そうやって訪れたチャンスにどんどん食いつきましょう。

マネタイズの項で書いた通り、ブロガーがアフィリエイトだけで稼ぐのは限界があるし、効率悪いです。

ブロガーの枠にとらわれない、あなただけの活動を模索しましょう。

 

▼僕は自治体とコラボできました!

ありがとう上砂川!放浪ライター山本、1カ月の活動まとめ

2016.12.19

フリーランスワーカーとしての覚悟

ブログ収入はほぼ不労所得になるので、働かなくてもお金が稼げる状態になります。

読者の方にちやほやされるのでとっても人気者になったようにも思います。

新しい働き方なので読者だけでなく色んな人から尊敬の念を受けます。

でも、楽しいことばかりでもないです。

 

プロブロガーは大変こともあります。主な部分でいうと、

  • 孤独
  • 収入が不安定
  • 事務作業が大変
  • 社会保障の弱さ

あたりです。 詳しくはフリーランスのデメリットとしてまとめています。

自由なだけじゃない!新卒フリーランスになって感じるデメリット

2017.03.02

気軽に始めるのも良いし、誰もが発信手段を持った方がいいのは確か。

でもプロを目指すなら、現実も知っておいてください。

ブロガー参考資料

僕がブロガーとして参考にしているもの、使っているもの等をまとめます。

プロブロガーになるまでに読んだ本

ブロガーになるにあたっては、SEOやアフィリエイトはもちろん、デザイン力や文章力も磨くといいです。

▼僕のおすすめ本のリスト!

▼詳しくはこちらの記事を参考に

プロブロガーになりたいなら、必ず読むべきオススメ本5冊

2017.01.29

プロブロガーの必需アイテム・ソフト

▼僕がブロガーとしての仕事道具です。

旅するプロブロガーが使ってる仕事道具5つを紹介するよ〜

2017.10.30

 

▼ブログ運営にかかる経費等

ワードプレスでブログ運営するための必要経費・初期費用、僕が使ってるもの

2017.11.05

 

▼高速執筆のために使ってるソフトやアプリです

ブログを短時間で執筆するために欠かせないアプリ・ツール7選

2017.11.06

参考にしてるブロガー

個人的にとても参考にしてる人たち。恐れ多くも。

今後について

ブログで稼ごうと思い、本格的な運営を始めてから2年。

会社員を辞めて、ブロガーとして生活を始めて1年。

やろうとすれば、できると感じる今日この頃です。

 

最近の悩みはとにかく「自分のやりたいこと」がわからないことです。

ブログ辞めようと思わないけど、ブログに夢中で書けるものがどこに転がっているのか模索中です。

 

今年は1年間海外放浪をしてみましたが、そろそろ飽きました。

2018年は何をやろうかなー。長くなったけど終わりー。

月間収益10万円越え!!現役北大生がブログで稼いだ方法とコツ

2016.03.01

【講演録】大学生が今すぐブログを始めるべき3つの理由

2016.02.14

大学生でもお金を稼げる7つの方法!月15万稼ぐ北大生が教えます

2017.01.27

ブログ記事のSEO対策として、僕がやってる10のこと

2017.11.13