旅するプロブロガーが使ってる仕事道具5つを紹介するよ〜

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

先日、僕のブログ運営ノウハウをまとめました。

ブログ生活1年突破!運営履歴、アクセスアップ・マネタイズ方法をまとめる

2017.10.26

今回はこちらの記事の補足!ブログ運営にあたって使ってる仕事道具を紹介します。

どんな仕事でも必要な物にはしっかり課金したいところ。僕はこの相棒たちのお陰で食べてます!

PC:MacBookPro 2015モデル

Ahj 3

まず、PCです!MacBookProを使ってます。

ブログの全記事がこいつから生まれてますし、調べ物も基本PCでやってます。

 

ブロガーといえば、Macを使ってるみたいなイメージがありますけど、実は僕のMac歴はすごく短いです。

子供の頃から23歳までずーっとWindowsユーザーで、2016年12月にようやくMacに切り替えました。

大学生の頃、アルバイト先の業務用パソコンがMacだったんですけど、その使いやすさに惚れたんです。

 

で、使い始めたらもうWindowsには戻れません!

個人的に気に入っているのは、

  • 起動の速さ
  • 持ち運びの便利さ
  • デザインのかっこよさ
  • トラックパッドの快適さ
  • キーボードの触り心地
  • Iphoneとの相性の良さ

ってあたりです。

特にトラックパッドの快適さはWindowsとは全然違いますね。

Macにしてマウス断捨離したもん。

「ブロガーだからMacにしなきゃダメ!」ってわけじゃないですけど、Macの方が10年以上使ったWindowsより自分に馴染んだのが事実です。

スマホ:Iphone6s

IMG 3372

スマホはIphone6sです。

用途は、主にメモ・写真撮影・画像加工ですね。

メモは日常生活で閃いたブログネタをEvernoteにメモってます。

Evernote
Evernote
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

写真は一眼で撮ることもありますけど、スマホで済ませることも多いです。

Iphone6sで画質は十分だし、Lightroomで画像処理すれば見栄えも調整できますからね。

Adobe Lightroom CC
Adobe Lightroom CC
開発元:Adobe
無料
posted with アプリーチ

 

あとIphone6sの便利な点は、MacBookにAirdropで写真を送れることです。

「Lightroomで画像処理→AirdropでMacへ送信→ブログ記事を制作!」って作業がオフラインでもできるのがいいですね。

 

あとブログ記事を書き終わった後に、必ずスマホ画面でチェックをしてから公開しています。

僕のブログ読者さんはスマホで記事を見ている人が8〜9割。スマホでの見え方が微妙だと問題ありなんで。

電子書籍:Kindle PaperWhite

IMG 3373

書籍のレビュー用に、Kindle PaperWhiteも使ってます。

以前までは「紙の本こそ至高!」って思ってたんですけど、もはや電子書籍でしか本読まなくなりました。

 

Kindleの良いところは、読書中に重要ポイントにマーカーしておくと、ブラウザでそのリストを確認できること。

▼こんな感じでハイライトがリストアップされます!

スクリーンショット 2017 10 29 16 06 04

検索機能もあるので「こういう意見をどっかの本で見たような…」とぼんやりした時も検索できちゃいます。

ブログで文章を引用して、オピニオン的な記事を書くときにも便利です。

 

本をブログで紹介したい人ないし書籍を用いてオピニオン記事を書きたい人は、電子書籍が必須になりますね〜

ミニマリストが、紙の本からkindle(電子書籍)にすべき5つの理由

2015.10.01

一眼レフカメラ:Nikon D5500

IMG 8118

写真撮影用にいつも一眼レフカメラを持ち歩いています。

スマホで撮って済ませることもあるけど、一眼で撮ることの方が多いかな。

 

撮影した写真はGoogle Photoにアップロードして、スマホでLightroomを使って画像処理、Macに送信してブログに掲載…という流れです。

Google Photoで事足りてるので、ハードディスク等は持ち歩いてないです。

 

使っている機種は、NikonのD5500です。

ニコンのエントリーモデルで、軽くて扱いやすいのがポイントです!

Nikon D5500で一眼デビュー!購入した理由と1年使った感想をまとめる。

2017.02.06

レンズは純正の単焦点レンズと、望遠レンズの2本を使ってます。

ニコンの単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8」をレビュー!比較商品・感想・作例など。

2017.02.06

仕事したくない時期は、思い切ってサボっても良いんじゃないかい。

2017.11.18

言語交換アプリ「ハロートーク」の有料版で、スペイン語を勉強してみた!

2017.11.14

ブログのアフィリエイトで稼ぐための9つのコツを紹介する

2017.11.13

ブログ記事のSEO対策として、僕がやってる10のこと

2017.11.13

スペイン語に初挑戦!バレンシアで1ヶ月間、語学留学してみます。

2017.11.08

旅ブログや商品のレビュー記事を書くなら、写真の質は超重要です。

ぶっちゃけ文書なんてそんなに読まれてなくて、写真次第だったりしますからね。

 

また、ブログからWebライターの仕事に繋げたいとなると、一眼レフカメラで撮影写真が必須だったりします。

練習しておいて損はないので、ぜひ挑戦してみてください。

セルカ棒兼三脚:MyArmor

Aaa

僕はブログで自分自身が登場することがそこそこ多いです。

ってことで、セルカ棒が必須です!

ブロガーでも珍しいかもしれんなぁ。本当はアシスタントが欲しい…。

 

自撮り方法はこの2年間模索していたんですけど、現在はMyArmorに落ち着きました。めちゃくちゃ使い勝手がいいです。

MyArmorを使えば、セルカ棒としてスマホで撮影できたり、三脚としてスマホ・一眼レフの撮影もできます。

スマホ用三脚にもなる!MyArmorのセルカ棒が使い勝手良すぎ。

2017.08.07

以前までは一眼レフ用の重たい三脚を持ち歩いていたんですけど、Myarmorに出会ってから世界が変わりましたね。

リュックがかなり軽くなったもんなぁ。

まとめ

僕がブログを書くにあたって使っている仕事道具をまとめました。

  • PC:MacBookPro 2015
  • スマホ:Iphone 6s
  • 電子書籍:Kindle Paperwhite
  • 一眼レフカメラ:Nikon D5500
  • セルカ棒兼三脚Myarmor

これさえあれば、ブログ記事はどんどん書いていけるかな。そして、なんとか食い繋いでいけるかな。

 

この記事で伝えたかったのは、プロブロガーだからといって特別なものを使ってるわけじゃないってこと。

スマホ一台あれば、仕事できるからね。大事なのは気合だもん。どや

ブログ生活1年突破!運営履歴、アクセスアップ・マネタイズ方法をまとめる

2017.10.26

月間収益10万円越え!!現役北大生がブログで稼いだ方法とコツ

2016.03.01

プロブロガーになりたいなら、必ず読むべきオススメ本5冊

2017.01.29