ブログのアフィリエイトで稼ぐための9つのコツを紹介する

アイキャッチ
スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

この記事では、僕が意識してるアフィリエイトのコツを共有します。

僕は2015年にこのブログを始めてから、総額300万以上のアフィリエイト収入を得ています。

ただの大学生だった僕が稼げるようになったノウハウの全てです。

①検索エンジンで集客する

そもそもブログの集客には、主に「検索エンジン」「SNS」「ブックマーク」「リンク経由」の4つがあります。

ブログの集客方法

このうちアフィリエイトでターゲットとするべきなのは、検索エンジンで集客したユーザーです。

検索ユーザーは、ブログにやってきた時点で「何かを探している」状態です。

SNSやリンクからふらりとやってきた人よりも、記事を読んだ後に行動を起こす可能性が大きいんですね。

 

検索エンジンでの集客は、不特定多数にアプローチできますし、新しい記事を書かなくても長期的なアクセスを見込めます。

メリットがとても多いので、ブログで収入をあげたいなら、集客のメインに据えましょう。

 

▼僕のSEOノウハウはこちらでまとめています。

ブログ記事のSEO対策として、僕がやってる10のこと

2017.11.13

②プロフィールページを作る

アフィリエイトでは、商品の性能や類似品との比較を紹介する以上に大事なことがあります。

その商品・サービスを使うと、どうなれるかを見せることです。

つまりは、自分にちょっとした「憧れ」を持ってもらうことです。

 

例えば僕は「海外放浪をしながら仕事をする」という生活を送っています。

もし僕の生活に憧れている読者さんがブログに来たなら、僕の使ってる仕事道具やフリーランス向けのサービスが気になって仕方がないわけです。

 

まずはその商品・サービスを使った自分自身が、どんな人生を送ってきたのか、送れているのか、プロフィールページを作り込んで紹介しましょう。

▼旅しながら働いている僕のプロフィールでーす。

③人気の案件ジャンルを選ぶ

アフィリエイトは報酬額・報酬条件等、種類がたくさんありますが、収入が発生しやすい人気ジャンルは確かにあります。

 

まず、単価が高く人気なのが、投資・マッチング・転職等の分野ですね。

ほとんどのブロガーは、この3つのうちをどれかを収入の核にしているはずです。

 

また、報酬条件の敷居が低く、初心者でも取り組みやすいのが、ウェブサービスの無料会員登録案件や、無料スマホアプリのダウンロード案件です。

やっぱり「無料」だと読者さんにとってのハードルが低いですからね。

前者は「A8.net」に、後者は「SeedAppに多く案件が揃ってますよ〜

 

▼僕のオススメのASPを以下の記事でも紹介してます。

ブログで生活してる僕が使ってる、おすすめのアフィリエイトASPをまとめる

2017.11.04

④類似品と比較する

いかに自分が買った商品の素晴らしさを紹介したり、感想を事細かに書いたとしても、「他にも良いものないかな?」と考えるのが消費者心理です。

なので、読者さんを情報収集作業の手間を省いてあげることが、ブロガーの大事な仕事になります。

 

例えば、こちらは僕が初めて一眼レフを購入するまでの過程をまとめた記事です。

Nikon D5500で一眼デビュー!購入した理由と1年使った感想をまとめる。

2017.02.06

ただ商品を紹介するだけでなく、あらゆる角度から類似品と比較することで、読者さんが迷うであろうポイントを潰しているわけです。

 

「自分の記事さえ読んでもらえば、他に検索して調べなきゃいけないものはない!」

そう自信を持てるくらい、商品比較の手間を省いてあげることが重要です。

⑤選択肢をつくる

④では類似品と比較して、選択の手間を省くことが重要と述べました。

しかし、「自分の力で商品を選びたい!」というのもまた、消費者心理です!

ブロガーに「これがオススメ!」と言われて、そのまま言われた通りに買うのは、読者さん的にも楽しくないわけです。まったくもう!

 

ってことで、いくつか選択肢を用意して「この中から選んでね!」とまとめるのがベストですね。

選択の手間が省ける上に、自分で選んだ感もあって、超ハッピーです。

▼この記事では、お小遣い稼ぎの選択肢を紹介して選んでもらう形式になってます。

大学生でもお金を稼げる7つの方法!月15万稼ぐ北大生が教えます

2017.01.27

⑥関連記事を揃える

せっかく質の高い記事が作れていても、何か欠けている情報があったら、読者さんがブログから退出してしまうかもしれません。

読者さんをアフィリエイトの成果地点まで「逃さない」ためにも、関連記事を充実させて、隙のない情報提供を心がけましょう。

 

▼こちらはアフィリエイト自体は少ないですが、読者さんを逃さないために関連記事を網羅させた記事です。

ブログ生活1年突破!運営履歴、アクセスアップ・マネタイズ方法をまとめる

2017.10.26

⑦希少性の原則を活用

ここまでの内容をクリアすれば、「買おうかな!登録しようかな!」と読者さんは思ってくれているはずです。

しかし、油断は禁物。むしろここからが勝負です。

人は決断を目前にすると、ひとまず先送りにしたい…という心理が働くんですよね。みんな優柔不断なんです。

 

なので、ダメ押しとして「希少性」を伝えることが重要です。

具体的には、「○○個限定です」「○月○日までしか買えません」「今だけキャンペーン中!」とかですね。

煽っているようにも感じますが、背中を押す一言がないと決断できないのが僕たちなんですよ…。

⑧エース記事にアクセスを集める

徐々にアフィリエイト収入が発生し始めたら、最も収入が上がっている「エース記事」にアクセスを集中させましょう。

具体的には、関連記事からリンクを繋いだり、記事下のスペースで紹介するのがいいですね。

 

僕もそうですが、ほとんどはブロガーは、ブログ収入のほとんどが自身のエース記事で成り立っています。

ブロガーの記事下スペースは、それぞれのブログのエース記事が集まっていて面白いですよ!笑

⑨間違いや嘘はないか

最後に、あたりだけど、収入がなかなか発生しない人が忘れがちなことに触れておきます。

ずばり、アフィリエイトで成果が出ないのは、間違いか嘘があるからです。

 

アフィリエイトは超シンプルに考えると、

  • 読者さんが求めている内容が書かれていて、
  • 読者さんが求めている商品・サービスが紹介されている

…そんな記事を作れていれば、必ず成果が出るようになってます。

 

上の2点をクリアされているのに成約できてないとなると、リンクに異常があるとか…。まぁそれはまずないです。

読者さんにとって適切な内容なのか、適切な商品なのか、間違いがないか、嘘がないか、今一度考えてみてください。

まとめ

以上、僕のアフィリエイトノウハウでした。

  • ①検索エンジンで集客する
  • ②プロフィールページを作る
  • ③人気の案件ジャンルを選ぶ
  • ④類似品と比較する
  • ⑤選択肢をつくる
  • ⑥関連記事を揃える
  • ⑦希少性の原則を活用
  • ⑧エース記事にアクセスを集める
  • ⑨間違いや嘘はないか

 

アフィリエイトはお客さんである読者さんの顔が見えないビジネスです。

しかし、読者さんに何か行動を起こしてもらうわけですから、書く内容・紹介するものには責任を持たないといけません。

稼げそうとか、簡単そうとか、そんな軽い気持ちで手を出すべきジャンルじゃないよな…と記事を書きながら再度実感しました。

 

ブログ記事のSEO対策として、僕がやってる10のこと

2017.11.13

ブログ生活1年突破!運営履歴、アクセスアップ・マネタイズ方法をまとめる

2017.10.26

ブログで食ってる僕が、いつも意識してる文章の書き方とコツ

2017.11.02