1泊400円!アルマトイのテント泊ゲストハウスに泊まってみた!

スポンサーリンク

やっほっほ、テツヤマモトです。

カザフスタン・アルマトイでの10日間の滞在を終えまして、トルコのイスタンブールにやってきました。

やっぱりトルコまで来ると、一気にヨーロッパ感が出てきました。アジアを出るのは初めてなのでワクワク!

 

さて、ところで僕はアルマトイ滞在中、少し変わったゲストハウスに9泊してたんです!

今回はこちら「BAZA Hostel」さんを紹介します。

BAZA Hostelとは?

93629361

僕が今回滞在したBAZA Hostelさんは、アルマトイの中心部に位置するゲストハウスです。

目の前にファーマーズマーケット、中央バザールがあり、近所に銀行・スーパー・バス停が揃ってます。

スタバやケンタッキーも徒歩圏内にあって、旅人的にはかなり心強い立地環境ですよ!

▼徒歩5分でゼンコフ教会や28人のパンフィロフ戦士像にもいけます!

FullSizeRender 9 FullSizeRender 10

テント泊のゲストハウス!

今回、BAZA Hostelを選んだ理由は「安さ」です。

ななんと、1泊あたり1200テンゲ(約400円)の超格安で泊まれるんです!!なんじゃそりゃー。

 

1200テンゲとなると、物価の安いカザフスタンと言えどもかなり安いです。

その秘密はなんなのかと言いますと…

IMG 1770

テントで寝るんです!

おーっとそう来たか!って感じです。

僕はいろんなゲストハウスで泊まって来ましたけど、ベットや布団じゃなくて、テントに泊まるのは初めて!

 

ちなみにBAZA Hostelにはベットルームもあるんですけど、コスパ重視のバックパッカー向けに10個ほどテントが用意されてます。

テントはもちろん屋内ですよ!

▼ドミトリールームは普通です。こちらは1泊約520円ほどです。どちらにせよやすい!

87212905

テント泊ってどうなの?

ってわけで、テント泊してみました。

87212779

テントは1人用のミニテントです。

中には結構薄めのマットレスが敷いてあって、お布団も用意されてます。あ、そこは寝袋じゃないんですね…。

 

じゃ、入ってみます。

名称未設定 3

おーテントだ。

中はまぁ1人用のテントなんで広くはありません。

それでもプライベートがしっかり保たれますし、荷物も十分に広げられます。僕の身長(169cm)なら足をピーント伸ばして寝られました。

 

肝心の寝心地なんですけど、これは正直、あまり良くありません。

マットレスが薄いので、床に寝そべっている感覚に近いです。うーん、これは本格的なキャンプだな笑

 

ちなみに当たり前ですけど、テントの中にはコンセントがありません。

普段はテントの中ではなく、リビングルームでゴロゴロ。広くて快適です!

IMG 9604 2

コスパと非日常感が欲しいなら!

以上!まとめるとBAZA Hostelは、

コスパと非日常感が抜群!

あと立地も最高です!スーパーとスタバ近いのが便利。

 

ただ、寝心地はイマイチ!そりゃテントだから笑

あと日本からの旅人は全くいないので、日本語で情報収集したい人には向かないかもしれません。

 

アルマトイに来たなら、一風変わったテント泊ゲストハウスに泊まってみるのはいかがでしょうか?

これ日本にあっても面白そう。

▼BAZA Hostelについて詳しくはこちらから検索!


 

【2017年版】ビシュケクからアルマトイへ、国境間バスで移動する方法!

2017.08.30

アルマトイ市内のバスの乗り方と、アプリ「2GIS」の使い方

2017.08.30