読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

バンコク市内の高架BTS(スカイトレイン)の乗り方・手順

観光情報(海外)

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170217155154j:plain

バンコク1人旅中のテツヤマモトです。

滞在しているゲストハウスから各観光地へは、BTSと呼ばれるスカイトレイン(高架電車)を利用して移動しています。

このBTS、バンコク初心者の僕は初めて乗るときに、地味に苦戦しました。この記事ではBTSに乗るまでの手順を紹介します。

 

BTSはバンコク市内に2路線!

f:id:omosiroxyz:20170217150940j:plain

まずBTSは市内に二路線あります。シーロム線とスクムウィット線です。乗り換えはサヤーム駅のみで可能です。それぞれ黄緑・緑のラインが目印。色で覚えましょう。

南北に「コ」の字に横断しているのは地下鉄、東西に長く伸びるのは空港線なので混同しないように注意!僕はここで迷いましたw

その他、押さえておきたいポイントです。

  • ■運行時間は5:15〜0:24まで。
  • ■時刻表はなく、数分おきに電車が来る。
  • ■運賃は10〜52バーツ。1日券は130バーツ。 

 

▼各駅の場所、名称はこちらを参考に!

f:id:omosiroxyz:20170217151136j:plain

▼チケットの裏にも路線記載が!これ便利!

f:id:omosiroxyz:20170217145120j:plain

 

BTSの乗り方・手順

ここからBTSの乗り方について書きます。

BTSは高架電車なので、駅自体はとってもわかりやすく見つけられます!

 

①チケットを買う!

駅に着いたら、チケットを買います。値段は券売機の横に書いてあります。

券売機は2種類。コインのみ投入可能なタイプとお札も入るタイプがあります。

ここでも僕は迷いました。前者の券売機しかない駅で、お札しか持ってなかったんです。

 

▼コインだけのタイプ、両替する必要あり。

▼お札もいれれるタイプ。設置されている駅とされていない駅がある。

前者のコインだけの券売機しか無い駅で両替が必要なときは、各駅の窓口でお金をくずします。「プリーズ、クラッシュ!」ですね。

▼窓口。一日券もここで買えます(一日券は当日中可能、24時間ではありません)。

こちらが購入した切符です。

プリペイドカードみたいな感じです。裏に路線図が書いてあるので、参考にできます。

 

②改札を通る

切符を改札に突っ込んで通ります。

切符を抜き取らないと、ゲートが開かないので忘れずにとりましょう。

また、改札を抜けた後に、荷物チェックの係員がいることが多いです。さっと見せればすぐに終わります。

 

③BTSに乗車

自分が行きたい方向のホームへ向かい、BTSに乗車します。時刻表はありませんが、待っていればすぐに電車がきます。

車体の窓がマジックミラーみたいになっていて、面白いです。中が見えません。

 

車内の様子です(出発地なので空いてる)。

どの時間も人はそこそこ混みます。けれど、とても静かで車内CMの音しか聞こえません。

ちなみにエアコンがガンガン効いてるので、苦手な人は上着を来た状態で乗車するのがオススメです。

 

④乗り換え or 下車

アナウンスはタイ語と英語のみです。

上手く聞き取りながら、下車しましょう。BTSの乗り換えは「サヤーム駅」のみです。

出口改札では切符が回収されますが、一日券は再度ピックアップを忘れずに!!

 

以上、BTSの乗り方でした!

焦らずに落ち着いて旅を楽しみましょう!

 

▼バンコク旅の記事です!