海外ノマド民に、ホーチミンをおすすめしたい8つの理由

スポンサーリンク

東南アジアを放浪中のテツヤマモトです。

今回の東南アジア旅は、バンコク(タイ)→シェムリアップ(カンボジア)→ホーチミン(ベトナム)→バンコク(タイ)→クアラルンプール(マレーシア)と、4ヶ国4都市を巡ってきました。

現地では観光そこそこに、カフェにこもって読書したりノマドしたりです。「海外行ってまでそれかよ!」って感じですけど、それがインドアパッカーの真髄です。

 

さて、そんな僕が今回とっても気に入った都市が、ベトナムの「ホーチミン」です!

乱立するカフェ、安すぎる物価。まさにノマドワーカーの聖地!東南アジアで海外ノマドするなら、断然ホーチミンがおすすめです!

 

以下、その理由を語っていきます。

①物価が安い!

まず物価が感動的に安い!

宿が1泊500円、カフェのコーヒーが200円、ご飯は500円あれば丸1日お腹いっぱいです。

もちろん飛行機代はかかるし、ビザが必要な場合もあります。でも、海外に滞在しながら日本円稼げるなら、かなり節約になります。

ドケチの僕にとっては天国です。

 

▼僕が泊まってた「スイーチパックパッカーズイン」さんは1泊約500円で、朝ごはんと毎晩1本のビール付きでした。お得すぎ!

f:id:omosiroxyz:20170308135124j:plain

 

②カフェが乱立!

僕が滞在していた「ファングーラオ」という格安宿エリアには、20m間隔でカフェがあります(マジ)。カフェの超激戦区です。

「ところでベトナムのカフェってどうなの?」って不安に関しては、問題なし。スタバっぽいカフェがポコポコあります。

作業場所に全く困らないし、その日の気分でカフェを変えられるのが楽しいです。

 

▼スポーツバーが昼間はカフェ営業してる!

▼もちろんスタバもたくさんあります。テラス席で仕事するのがとっても気持ちいい!

 

③食べ物が美味しい!

ベトナム料理は、米を主食としていて、日本と同様に中国の影響を強く受けています。

フォーなんかは日本でも有名ですけど、何を食べてもとっても美味しかったです。さらいに繰り返しますけど、安いです。

また欧米系の観光客が多いので、各国の本格的な料理が提供されています。滞在中に感動したのがピッツァのクオリティです。

大きなピザ窯でこんがりと焼いた絶品ピッツァ、この大きさで500円です。もう毎晩食べちゃいましたね。

 

④レストラン・カフェ・宿が密集!

ノマド民にとって大事な要素が、レストラン・カフェ(作業場)・宿の距離感です。

ホーチミンはこれらがとにかく近いです。宿の目の前にスタバがあって、スタバの隣にレストランがあります。逆に「運動不足で困っちゃうんじゃない?」ってレベルです。

これだけ近いと移動に時間がかからず、1日の流れがスムーズです。でも、宿の隣がクラブで、夜中までうるさいのは勘弁だった笑

 

⑤wifiがどこにでもあって、なおかつ早い!

ホーチミンは、大概のカフェ・レストランにWi-Fiがあります。そして、早いです。

バンコクとシェムリアップでは、繋がりにくい場面がありましたが、ホーチミンは大変良好。僕は写真をクラウドに保存してるんですけど、アップロードもすぐ高速でした。

IT先進国でおもてなしの国なんだから、日本にも頑張って欲しいところです。

 

⑥温暖な気候!

ベトナムは沖縄よりも南にある南国です。1年を通してぽっかぽか。特に乾季となる11月〜4月はとっても過ごしやすいです!

薄着でいいので、滞在中の荷物も少なくて済むし、身軽な格好で過ごせます。毎日タイパンツとTシャツで過ごすの好きなんだよなぁ。

 

⑦蚊がいない!

蚊がいない、これでかい!

バンコクもシェムリアップも好きなんですけど、めちゃくちゃが多いです。手も足も首も1日10ヶ所くらい刺されてました…。

それがどうしてだろう、ホーチミンでは蚊に出会いませんでした。幸せでした。

蚊がぷーんって飛んでると、集中できません。忘れがちだけど、大事な要素です。

 

⑧ビジネス都市の雰囲気!

最後に雰囲気について。ホーチミンは観光都市ではなく、ビジネス都市です。

もちろんクラブもパブもいっぱいあるんですけど、カフェに入ってしまえば、作業に打ち込む人が大勢います。仕事関係で訪れている人が多いのかもしれません。

バンコクやシェムリアップは余暇で訪れる人が多く、雰囲気がゆるゆる。しかし、ホーチミンは引き締まった印象を受けました。

 

ホーチミンで海外ノマドしよう!

バンコクのカオサン通りが「バックパッカーの聖地」って呼ばれてますけど、ホーチミンはまさに「ノマドワーカーの聖地」でした。

本当に作業しやすい、いい環境だった!今年中にまた、数ヶ月滞在したいなー!

 

ノマドワーカーの皆さん、海外で長期的に働きたい皆さん、ホーチミンはどうでしょう?

 

▼新卒フリーランス生活について!

▼シェムリアップからバスでホーチミンに向かいました!めちゃしんどかったです。