読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

台湾の路上で、手づくりの「きな粉餅」を売ってみた。


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170417225530j:plain

你好!台湾からテツヤマモトです。

ブログをやっていると、とにかくヘンテコな人と会う機会が多いです。先日は台湾在住の起業家でのゴダさん(@oogoda1)に会いました。

勤めていた現地企業を退職して、台湾での起業活動を進めている方です。ってことで、海外生活や起業への思いを聞こうと思ったら…

 

 

ヤマモトくん、初めまして!それじゃ、きな粉餅でも売りますか。

 

おっおっ、どういったことでしょう。

 

なぜか一緒に、台湾の路上で、きな粉餅を売ることになったんです。なんじゃそりゃー。

 

台湾のブロガー、ゴダさん

まずはじめに、こちらが今回僕がお会いしましたゴダさんです。

f:id:omosiroxyz:20170417203807j:plain

日本でのサラリーマン生活に嫌気がさして、6年前に台湾移住。現地企業で勤めたのち、今年から独立して起業活動をしています。

中国語の語学習得サポートや、台湾のマニアックツアーの開発を手かげているそうです。

移動販売業で起業していたり、ヨーロッパ一周の経験があったりと、肩書きがトリッキーなので覚悟はしていましたけど、きな粉餅を売ることになるとは思いませんでした…。

 

きな粉餅を作る

 

材料は買ってあるから、早速きな粉餅を作ろうか。

 

えっ、今から…しかも手作りですか!?

 

ゴダさんのトリッキーは続きます。

駅で待ち合わせしたのち、自宅に連れて行かれて、一緒にきな粉餅を作ります。「きな粉餅を売る」って作るところから始めるんかい。

 

それではしばらく、ゴダさんオリジナルのきな粉餅の作り方をお楽しみください。 

▼①市販の白玉用粉に水を混ぜてこねる。

f:id:omosiroxyz:20170417191538j:plain

▼②「こんなもんかな」って感じの柔らかさになったら、ひとかたまりにする。

f:id:omosiroxyz:20170417191556j:plain

▼③一口大にチネリとって、沸騰したお湯で茹でる。餅が浮いてきたら、水にあげる。

f:id:omosiroxyz:20170417191547j:plain

▼④きな粉を良い感じにまぶして、小分け。f:id:omosiroxyz:20170417191552j:plain

▼⑤終わり!!!!

f:id:omosiroxyz:20170417204953g:plain

 

 

よし、できたね。じゃぁ売りに行こうか。

 

おーっおっおっ、これを売るんですね(汗)

 

食べてみると普通においしい。3時のおやつにはちょうど良い上に、日本文化っぽい雰囲気があるような気もします。

いやいや、とはいえですよ。

自宅で2時間くらいで、ささっと作ったきな粉餅がですよ、売れるんですかねぇ。

 

きな粉餅の飛び込み営業

 

じゃ、そこの大きな公園でどんどん売るから!

 

え、売るってどうやって…!?

 

…決まってるでしょ?

 

f:id:omosiroxyz:20170417205655g:plain

その辺にいる台湾人に声かけるんだよ!

 

 

ドッヒャーーー!!

 

 

ということで、場所をゴダさんの家から近所の公園に変えて、そこら辺にいる地元の方々に声をかけています。

僕は中国語が喋れないので、「ニーハオ!(こんにちは)」「ウォメンイーチーチューチーラーミエン(一緒にラーメンを食べませんか?)」とだけ声をかけます。
 
ゴダさんのメンタルは一体どうなっているのか、その辺で休んでいる人に本当に片っ端から声をかけていきます。

 

 

きな粉餅はいかがですか〜?

 

いりません。

 

 

 

きな粉餅はいかがですか〜?

 

いりません。

 

 

いやいやそりゃそうでしょうよ。

いきなり日本人がきな粉餅をセールスして来ても、買うわけがないでしょう。

買うわけがないでしょうよ、買うわけ…

 

 

きな粉餅はいかがですか〜?

 

あら、いただこうかしら。

 

 

f:id:omosiroxyz:20170417191543j:plain

 

f:id:omosiroxyz:20170417211333g:plain

売れたーーーっ!!

きな粉餅が5個入りで40元(約150円)。お手軽価格で3時のおやつにちょうど良いのかな。

その後もガンガンと声をかけて、ポツポツと売れていきます。だいたい5人くらいに声をかけて1人くらい売れる…。

最終的に2時間ほどで11個のきな粉餅が売れました。売り上げは440元(約1600円)ですね。

 

 

うーん、今日イマイチだな。

 

向上心がすごいっすね。

 

 

売り上げで打ち上げ!

少なからず売り上げが出たので、そのお金を握ってそのまま近所の夜市に向かいます。

売り上げでそのままご飯食べる。良い、これ。

 

▼台湾夜市名物の巨大チキン!70元!

f:id:omosiroxyz:20170417211907j:plain

▼ゴダさんおすすめの本格ラーメン!99元!

 

ひと仕事終えた後の屋台グルメ、うまい。

まっ、僕がやったことといえば、きな粉餅を運びながら、「イーチーシュエイバー(一緒に寝ませんか?)」って言ってただけですけど。

 

ゴダさんのビジョン

ところで気になるのは、ゴダさんがどうして「きな粉餅」の路上販売なんてやってんの?って話ですよね。

僕も終始それが気になって仕方がなかったので、一杯飲みながら聞いてみました。

 

 

ゴダさんはなんでこんなことしてるんですか?

 

大手がやらないような、マニアックで思い出に残るツアーを開発したいんだよ!

  

自分には「起業家体質」があると話してくれたゴダさん。

日本人向けのマニアックなツアーを開発するために、今は実験を重ねている段階なんだそうです。海外で路上販売が体験できるツアーがあったら…いや、参加したいわ!

他にもヘビの食べに行くツアーや、台湾原住民に会いに行くツアーを作ろうとしているらしく…。今後の動向が気になりまくりです笑

 

▼帰り際に2人で記念撮影。 

f:id:omosiroxyz:20170417191544j:plain

 

ゴダさんと会ってみて思ったのは、何事もやってみたいとわからないなってこと。

手作りのきな粉餅が、その辺で売れるわけ…と思ってたけど、わりと売れるんです。

挑戦に燃える男との出会いはいつでも刺激的です。ゴダさんありがとうございました!

 

▼現在は問い合わせ殺到につき、受付休止中!今後の情報はこちらから!

 

▼台湾情報を他にも書いてます!

超格安で海外へ!LCCのセール情報を活用するためのサイト4選
便器なレストラン!台湾で人気のモダントイレットでう○こを食べた。
台湾の女子大生、ミンちゃんとデートした話