日本からスリランカ&コロンボ空港から市内への安い移動方法

スポンサーリンク
f:id:omosiroxyz:20170617153353j:plain

やっほー!スリランカに来てます。

この記事は、僕が日本からスリランカに安く移動した方法、さらにスリランカ空港からコロンボ市内へ安く移動した方法を書きます。

スリランカに関する日本語情報はとても少ないです。ぜひ活用してください。

 

 

1.日本からスリランカへの安い移動方法

今回、日本(札幌)からスリランカへの航空券の代金は、約24000円でした。

航空会社はエアアジアを使いました。LCC航空なのでキャンセルができませんが、他に比べて圧倒的に安くコロンボに行けます。

フライトは日本(札幌)→クアラルンプール(マレーシア)→コロンボ(スリランカ)と乗り換えが1回。別々で航空券を予約をしたので、乗り換えがめんどくさかったです。

 

▼札幌→クアラルンプールの航空券。諸々込みで16700円。安いほうかなと思います。

f:id:omosiroxyz:20170617143709p:plain

▼クアラルンプール→コロンボの航空券。諸々込みで277リンギット。日本円で約7200円

f:id:omosiroxyz:20170617143815p:plain

 

時期が観光シーズンに差し掛かる6月中旬という割には、なかなか安く取れたかな。

秋から冬にかけて、さらに札幌ではなく、東京・関西からだと1万円台で行くことも可能です。エアアジアのBIGセールでは、1万円中盤から売り出されるのでこちらも要チェック!

セール情報を見逃さないために、下記記事も参考にしてみてください。

超格安で海外へ!LCCのセール情報を活用するためのサイト4選

 

▼格安航空券の検索はSkyscannerが便利です。

Skyscanner格安航空券検索

Skyscanner格安航空券検索
開発元:Skyscanner
無料
posted with アプリーチ

 

補足

フライト時間は、札幌→クアラルンプールが8時間半ほど。クアラルンプール→コロンボが3時間ほどです。かなりきつかった…。

しかも、僕は航空券を別々で取ってしまったので、一度マレーシアに入国しなければならなくなりました。マレーシアのイミグレーションは混みまくりです。ご注意を。

 

2. コロンボ空港〜市内への安い移動方法

次に意外と不便なコロンボ国際空港(バンダラナイケ国際空港)・市内間の移動です。

まず選択肢はバスかタクシーとなります。

ずばり、ベストな選択肢は「バス」です。120ルピー(約90円)と圧倒的に安いんですね。

 

ただバスは最終便が19時なんです。僕は22時到着の便だったので、バスという選択肢を取ることができませんでした…。

 

Uberを使うのがオススメ!

もし僕と同じく19時以降に到着するなら、タクシー配車アプリ「Uber」を使うのがオススメ!普通にタクシーに乗るより安いです。

他サイトさんの情報だと、タクシーの値段はまちまちで2000〜3000ルピーです。

空港内は観光客料金っていう設定になっているため値段は高めです。
2012年7月空港からコロンボ2000Rp
2012年11月空港からコロンボ2500Rp
2013年6月空港からコロンボ2700Rp
いずれも値段交渉は2000Rpの一点押しでしていますが、相手も強気なのでなかなか譲りませんでした。 ちなみにスタート価格は3000Rpからでした。

引用:Srilanka-Life

しかし、Uberで配車すると1800ルピーほどでコロンボ市内まで行けます。

f:id:omosiroxyz:20170617155105j:plain

空港周辺には、Uberドライバーが大勢いたので、ちゃんと数分で迎えに来てくれます!

Uberは全てクレジット払いなので、ぼったくりの心配がありません。安心安全で安い!便利なアプリなので活用しましょう。

 

▼Uber(タクシー配車アプリ)のダウンロードはこちらからできます。

Uber

Uber
無料
posted with アプリーチ

ちなみに初めてUberを使う人は、僕の紹介コード「tolkd7」を使って登録すると割引料金が適用されてお得に利用できます。

是非ともご活用あれ!

 

▼スリランカ旅を楽しんでます!

【近況報告】心穏やかな仏教国、スリランカにやってきました!
超格安で海外へ!LCCのセール情報を活用するためのサイト4選