面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

【近況報告】心穏やかな仏教国、スリランカにやってきました!


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170617131128p:plain

やっほー!スリジャヤワルダナプラコッテ!

スリランカに来ましたテツヤマモトです。

今年はずーっと放浪してます。年明けに電車で日本一周して、2月〜3月に東南アジアを回って、4月に台湾、5月にフィリピンに滞在して、6月になってスリランカです。

1週間滞在して、そのあとはインド!ぴゃーワクワクが止まらないぜー!

 

▼旅の記録をいろいろ買いてます。

【日本一周】函館でラッキーピエロのご当地バーガーを食べたい【札幌→函館】
【近況報告】台湾・台北の多国籍シェアハウスに1ヶ月住みます。
ブロガー無料招待!フィリピン・セブで1ヶ月間、語学留学します。

 

スリランカってどんな場所?

「ところでスリランカってどこだよ!」って思いそうなので、かるーくご紹介します。

f:id:omosiroxyz:20170617131710p:plain

スリランカはインドの南にちょこんと浮かんでる島国です。面積は北海道を一回り小さくしたくらい。人口は2000万人ほどです。

首都は誰もが一度は覚える!あの!スリジャヤワルダナプラコッテです。まさか自分が訪れることになるとは思ってなかったなぁ。

f:id:omosiroxyz:20170617142005j:plain

スリランカは長らくイギリスの植民地でした。1948年に独立してからは内戦が多発しましたが、2009年に完全終結。今は仏教国らしいとっても穏やかで優しい国です。

 

なんでスリランカに来たの?

「ところでなんでスリランカに来たんだよ!」って話をしましょう。ズバリ言いますと、

f:id:omosiroxyz:20170617133009j:plain

特に目的はありません!ズドーーーン!

いっつもそうなんですけど、基本的に僕は目的のある旅が苦手です。安くて暖かくてWi-Fiがあるなら、もはやどこでも良いです。

でも、バックパッカー勢が「スリランカは良いよ!」と口を揃えて言うので、インド行くついでに寄り道することにしました。

 

スリランカでやりたいこと

目的が無いと言っても、ダラダラするだけで終わりたくない(物価安いし南国気候だし沈没しそう)ので、やりたいことをちゃーんとリストアップしておきましょう。

 

1.シギリヤロックを見にいく

 

世界遺産#シギリヤロック #photo #iduragala#

Mihi Takahashiさん(@mihi0604takahashi)がシェアした投稿 -

スリランカの観光ハイライトといえば、世界遺産「シギリヤロック」です!

自然に囲まれた巨大岩が、丸ごと古代王宮跡!上まで登れて、360度が森・森・森の絶景なんです。あぁ行きたい。行きたいけど、滞在地から片道6時間。どうしよう。

 

2.カレーを食べる

f:id:omosiroxyz:20170617134722j:plain

早速、やりたいことがお手軽になりますけど、やっぱりカレーは食べたいなぁ。

スリランカとかインドとか、なんだかんだカレーのイメージですよね。美味しいカレーが食べたい。カレー好きだし。やたらスパイスとか使ってるんだろうなぁ。

 

3.お友達をつくる

スリランカは日本と同じ仏教国です。穏やかで優しい性格の人が多い上に、多民族国家なので英語もわりと通じます。日本人とはなかなか気が合うんじゃ無いかな?

ってことで、英語の練習も兼ねてスリランカ人のお友達を作ってみたい。お話ししたい。

とりあえず滞在期間中は、アプリ使ったり、クラブ行ったり、ヨガ教室行ったり、現地の人と絡める方法を試してみようっと。

 

スリランカ情報求む!

f:id:omosiroxyz:20170617142443j:plain

こっちにきて驚いたのが、日本語の情報があまりにも少ないことです。

シギリヤロックへの行き方を調べても「バスで行けます」くらいの情報しか出てこない。ひゃー。ある意味、まだまだ日本人が少ない秘境と言えるかもしれません。

ってことで、スリランカ旅の経験がある人は、情報をください!全然わからないんで!

1週間の滞在、元気よく楽しんでいくぞー!!

 

▼今回はエアアジアを使って、北海道から片道2万円ほどで来ることができました!

超格安で海外へ!LCCのセール情報を活用するためのサイト4選