読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

やりたいことがないなら、やらざるを得ない環境に飛び込む。


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170514174505j:plain

僕は大学時代に1つ夢を見つけました。

ブログを書きながら旅生活することです。

小学生の頃から続けているブログ、大学時代にハマった放浪生活。この2つが掛け合わせて生きられたら最高だなって思ったんです。

で、この夢はすんなり叶いました。

僕は2016年8月に、ブログ収入が初任給を超えて会社を辞めました。現在、国内外をフラフラしはじめて半年経ちます。

 

夢は実現しました。でも、実現と同時に、

夢が消えました。

僕は夢があったからこそ、頑張れました。ブログやウェブやライティングの勉強に必死に取り組めました。記事続けられました。

今の生活は理想です。大好きです。

 

でも「俺の夢、すでに達成されてるなぁ」って気付いてから、必死になれなくなりました。

 

やりたいことがない

「夢」「やりたいこと」「目標」

これらは全部、僕が必死になるための燃料です。そして、燃料を無くした日々は地獄です。

自分が現状維持を続けている間に、周りの同世代は力と勢いをつけています。TwitterやFacebookを見ては、友人知人に嫉妬して自分が嫌いになりました。

 

僕は必死に次の燃料を探し続けました。

でも見つかりませんでした。たくさんブログを書いても、海外を旅しても、次の夢はなかなか見つかりませんでした。

ここ2,3ヶ月の僕は「人生迷走してるんですよー」が口癖のうざい若者だったと思います。お会いした方々に悪いことしたなぁ。

 

厳しい環境に飛び込む

そんな中、5月8日からフィリピン・セブの語学学校"サウスピーク"に来ています。

下の記事に経緯を書いてますけど、留学を決めた理由は、タダで1ヶ月生活できるからです。ついでに英語も勉強しよう…くらい。

 

ブロガー無料招待!フィリピン・セブで1ヶ月間、語学留学します。 

 

でも、サウスピークは僕のぬるさをぶっ飛ばしました。

学校内では授業中だけでなく、食事中も部屋内でも英語が話せません。しかもどの生徒も毎日何時間も必死に自習に励んでいます。

そんなん「自分もやらなきゃ!」ってなります。僕は受験時代ぶり?に必死に英語の参考書に向き合っています。

 

行動せざる得ない

サウスピークでは日本禁止ルールにより、英語を話さざるを得ません。授業についていけないので、予習復習をせざるを得ません。

この「せざるを得ない環境」が、僕みたいな迷走者にはとっても大事です。

僕はサウスピークにきて、久しぶりに、

悔しい。

と思いました。うまく話せない。わからない。悔しい。もっと英語勉強したい。

 

そう思って必死に学校生活についていく中で、僕は自然と「夢」ができました。

「TOEIC800点」

英語ぺらぺらになる!とかじゃなくて、がっちり点数です。

僕は生徒の中でもレベルが低い方です。旅行英会話くらいしか話せません。でも、TOEICで800点取れる高レベルの生徒さんは、英語ぺらぺら。TOEICわかりやすいなぁ。

身近に憧れる人が大勢いるので、自然と夢ができます。うおお、燃えて来た。

 

あとは簡単 

「やりたいことがない」ってのは、今の時代の若者ならではの悩みだと思います。僕はようやく1つ見つけました。

本気で取り組みたいと思える夢・目標が決まってしまったら、あとの話は早いです。今は勉強したくてしたくてたまりません。

燃料があれば、僕らは無敵モードなんです。

 

困ったときは短期間でいいから、厳しい環境だけ武者修行してみるといいですね。

いやー面白くなってきたぞ。

 

▼僕が通っている語学学校"サウスピーク"の情報はこちら。英語がちょっとでも気になる人がくれば、素敵な夢ができるはず。

f:id:omosiroxyz:20170514164247j:plain

 

▼サウスピークでの留学ライフはこちら。

ブロガー無料招待!フィリピン・セブで1ヶ月間、語学留学します。
先生の口元を見つめていると、僕はトロけてしまいそうだよ。