読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

田舎滞在を満喫してますよ的な日記

北海道士別編

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20161015215041p:plain

面白ハンター士別市朝日町編の第4弾です。

今日は丸一日かけて、朝日町を駆け回りました。
非常に疲れました。

家に引きこもって、物書きだけしてると体がなまるわー。
普通に日記書きます。

朝日町「市民の森」にハイキング

今日は朝からハイキングに行きました。

僕を朝日町の空き家に滞在させてくれている塚田さんが、

「今日は天気いいからハイキングしよう」とのことで付いていきました。

朝日町には市民の森というハイキングコースがあって、

町が一望できる山の上まで登ることができるんですね。

 

「ハイキングしよう」ってお話だったんで、

散歩の延長くらいかな?って思ってたんですけど、

中身はもはや登山でしたね。

f:id:omosiroxyz:20161015203459j:plain

f:id:omosiroxyz:20161015203501j:plain

でも、紅葉がキレイでした。

あと道が整備されているのか、されていないのか、際どいラインでした。

草ぼうぼうで足を取られる取られる。

運動不足ブロガーの山本の下半身が悲鳴をあげてます。

 

頂上ついたらこんな感じ。

f:id:omosiroxyz:20161015203646j:plain

朝日町が一望できます。

上から見ると、意外と「町」って感じする。

確かに人口1000人くらいはいそうだ…。

全然人歩いてないけど。

 

あと頂上にあった東屋がキレイでした。

f:id:omosiroxyz:20161015203630j:plain

もみじが良い雰囲気だしてますね。

もみじって言葉の響きがちょっとエロい。

 

おじ様おば様に交じって、パークゴルフ

朝日町にはパークゴルフがあって、

クラブのレンタル代合わせて、2コース200円でプレイできるんですね。

安い!これはやるしかない。やらざるを得ない。

f:id:omosiroxyz:20161015204452j:plain

 

ということで、

ひとりで2ラウンド回りましたよね。

 

f:id:omosiroxyz:20161015204454j:plain

おじ様、おば様もいて混ぜてほしかったんですけど、

今日は大会やってたみたいで混ざれませんでした。

かなし~。

 

いやーしかし、おじ様の飛距離すごい。

すこーん!って飛んでくもん。

僕がやっても、ころころ~なんですけどね。

やっぱり人生経験の差って如実にあらわれるわー。

 

でも僕も頑張りました。

言うても、僕あれですから。

子供の頃からパークゴルフやってましたから。

ネイティブパークゴルファーですから。

と言いつつ、なかなか入らない。

テンポが悪くて順番待ちのおばさまの目線が痛い。

 

最終的な僕のスコア。

f:id:omosiroxyz:20161015204906j:plain

パースコアが66のところ、73で2ラウンド回りました。

ぱっとしないねぇ。ポケットの中で鉛筆ぐちゃーってなりがち。

まぁまぁ合格ラインでしょう。

 

ところで、天塩岳コースの8番ホール8打しちゃって+4かましてますけど、

あのホールがパー4ってのだけは絶対おかしいから朝日町どうにかしろ。

 

一福食堂でかつ丼ランチ

朝から山のぼって、パークゴルフして非常に疲れました。

ランチです。

本日は一福食堂でいただきます。

朝日町内に2つしかない貴重な食堂のうちの1つですね。

f:id:omosiroxyz:20161015205418j:plain

今回はかつ丼です!

わーおいしそう。

 

かつ丼食べながら、店主夫婦とおしゃべりします。

僕のおじいちゃん、おばあちゃんくらいの年代。

お話きかなくてもお話してるくれるので楽です。

この田舎感がたまらないよね~。

f:id:omosiroxyz:20161015205558j:plain

写真撮らせてもらいました。

良い感じだねぇ。また食べにいこ。

お話たくさん聞いたので今度詳しく書きます。

 

トレーニングセンターで筋トレ

ご飯食べたあと、いったん家帰ってばたんきゅー。

さすがに疲れた。

話戻りますけど、ハイキングじゃなくて登山だあれ。

 

話し戻しますけど、家かえって疲れて昼寝したあとに、

今度は町のトレーニングセンターにいきました。

どんだけスポーツに飢えてるんだって話ですけど。

 

朝日町には武道館があって、その中にトレーニングジムがあるんですね。

そこがなんと1回100円で使えるんですよ!

破格っ!なんという破格っ!

f:id:omosiroxyz:20161015205945j:plain

そんな安いなら、通っちゃいますよね。

いやでも安いからっていってバカにならないんですよ。

f:id:omosiroxyz:20161015205948j:plain

すげー揃ってるんです。

下半身から上半身までの筋トレ、バイクやランニングマシーンもあります。

なんなら低酸素トレ室とかあります。なんじゃそら。

すげー。これが100円。

 

ここで1人で筋トレしてたら、突然職員の人が入って来て、

「あの面白ハンターの山本さんですか?」っていうんですよ。

ネットの力すごいなー。びっくりしましたよね。

 

どうやら職員さん、twitterで「士別」で検索するのが好きらしくて、

そうこうしてたら僕に辿り着いたんですって。すげぇ。

そのあと、士別や朝日のマニアックスポットを教えてもらいました。

筋トレどころじゃないですね。

 

焼き鳥のまるみさんで一杯飲む

なんでこんなに自分を痛めつけているんだろうか。

そう思いながらも、家に戻って塚田さんと合流して、飲み屋に出かけました。

これまた朝日町に数限られた飲み屋「まるみ」さんですね。

復習しますけど、塚田さんは僕を朝日町に受け入れてくれた神様の名前です。

f:id:omosiroxyz:20161015210645j:plain

このローカル感が溢れる焼き鳥屋さん最高じゃないですか?

今日初めてきましたけど、これから通っちゃいそうです。

うひょー。

 

ひとまず焼き鳥焼いているお母さんの後姿を撮りました。

よっ!日本一!

f:id:omosiroxyz:20161015210735j:plain

焼き鳥もビールも非常にうまかった。

10月に入って初めてビール飲んだなぁ。

グラスがきんきんに冷えていました。

f:id:omosiroxyz:20161015210843j:plain

f:id:omosiroxyz:20161015210850j:plain

2人で1杯ずつ。

お通し2品。

焼鳥20本。

これだけ頼んで、2700円。

 

ええええー。

安くない?ねぇ、安くないお母さん。

大丈夫なのかなー。

破格すぎてびっくりする。朝日町は何かと破格なのね。

 

やっぱりローカルの環境はとてもいい。

何がいいって、僕みたいな超内向型でも落ち着いて過ごせる静けさと、人の絡みやすさがいい。

あと2週間の朝日町ライフを楽しみます。

 

次回の面白ハンター士別市朝日町編は!?

本日もチラリと紹介した朝日町に2つしかない食堂の一福食堂さん。

かつ丼食べながらたくさんお話聞いたので、開店秘話をまとめたいと思います。

スピンオフみたいな感じだね。

それではまた次回もよろしくどうぞ

ちぇけらっちょ

 

以下、面白ハンター士別市朝日町編のバックナンバー

第1弾

士別市朝日町の空き家に1ヶ月住むことになりました。

第2弾

お腹ペコペコなので、"洋館"に行って"ようかん"を食べてきた。

第3弾

田舎の商店街でのお買い物あるある