読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

フィリピン人ってどんな性格・人柄!?日本人が結構モテる話

フィリピンセブ島編

スポンサーリンク

こんにちは。面白ハンターのテツヤマモトです。

フィリピンはセブ島に語学留学に来てから、10日ほどが経ちました。2週間という超短期留学も残り僅か、あー寂しいなー。

さて、ここまで僕のブログでは、様々な角度からフィリピンに関して感じることを書いてきました。

今回は僕がフィリピンの方々と触れ合う中で感じたフィリピン人のの人柄・性格に関して書きます。日本人とは違った雰囲気でフィリピンの方々はとっても魅力的ですよー。

フィリピン人はやたら親切だ。

フィリピンの方はやたら親切。ごくごくたまーにタクシーでぼられそうになったりもするのですが、オールモスト親切。

学校からタクシーでサントニーニョ教会という観光地を目指していた僕。タクシーの運転手さんはほとんど英語が話せない人だったけれども、ちょっとしたツアーをしてくれた。

サントニーニョ教会に到着するまでに「ここがアヤラモールだよー!」とか「ここにモニュメントがあるから写真撮りなー」とか「あのバスはタランバン方面に行くよー!」とか教えてくれた。

f:id:omosiroxyz:20160324133957j:plain

良くわからないモニュメントと自撮りをしている間、タクシーのおじさんはずっと待っててくれていた。別に料金は上がったり変わったりしない。

何回も途中下車したり、何かと教えてもらったのでチップ多めに渡そうとしたら「いいの、いいの。」と返された。40分近くタクシー貸し切ってたのに料金は120ペソ(300円くらい)。なんやこれー。

良い人多い分、一部のぼったくりタクシーのせいでセブの治安がどうとか言われてるのがわりと残念。本当に良い人達だと思う。

 

フィリピン人はやたらノリが良い。

フィリピン人はやたらノリが良い。僕は旅先ではタクシーや電車に乗らないで徒歩移動するのが好き。5キロくらいならテクテク歩いちゃう。何よりもその街の雰囲気を知れるのが良かったりする。

フィリピンの町中を歩いていると、みんな挨拶してくれる。「ハ~イ!」「ハロ~!」「アンニョ~!」。たまに韓国人だと思われて、アンニョ~って言われるけど、それは良い。

もちろん知らない人なんだけれども、笑顔で挨拶をしてくれる。道ですれ違うだけで。これは日本ではあり得ない光景だと思う。

f:id:omosiroxyz:20160322231825j:plain

最終的には「私の写真を撮って!」って言われたりする。

カメラをもらって、撮影するんじゃない。僕が僕の持っているカメラでなぜか知らないフィリピン人の写真を撮るのだ。僕が撮った写真を見て「グット!」と言って彼女らは去っていく。

写真が欲しいとかが目的ではない。ただのノリ。日本人がカメラ持ってるから、自分の写真を撮らせよう、というただのノリである。こんな粋なこと、日本人はできない。

 

フィリピン人はやたら明るい。

フィリピン人はやたら明るい。前述の通り、フィリピン人はノリが良いのでただ道で歩いているだけで声をかけられるし、笑顔で挨拶してくれる。

僕は先日孤児院に行きました。日本よりも格別に経済が発展していない国の孤児院。正直なところ、暗い雰囲気なのかなーと思っていたら、真逆。子供達はめちゃくちゃ明るいんですよね。

f:id:omosiroxyz:20160324203317j:plain

もちろん子供達だけじゃなくて、待ちゆく人みんな明るい。カメラを向けたらみんな笑顔になってくれますからね。

こちらはコロンマーケットというパブリックマーケットでチッチャロンというお菓子を売っていた方々。

f:id:omosiroxyz:20160324203808j:plain

みんな明るいし陽気だ。英語学校の先生方もいっつも歌っている。授業の合間に「練習問題1と2を解いてね!」と言われて問題を解いていると、先生は歌いだす。全然集中できない。

まぁ本当に明るくて陽気な国だ。経済的な豊かさが人の幸せじゃないんだなーということを肌で感じる。日本にはこんなに笑顔は溢れていない。

 

フィリピン人に日本人はモテる。

フィリピン人に日本人はわりとモテる。日本人の女の子は世界中でモテるけど、日本人の男はどこに行ってもモテないと聞いたことがある。だけど、フィリピンではわりとモテた。

めちゃくちゃボロボロで良いから安い海水パンツ買いたくて、コロンマーケットという偽物だらけの商店街に行った。ロレックスの時計が1000円くらいで買えてしまう場所。

その中で海水パンツ売ってそうな怪しい店に入った。

f:id:omosiroxyz:20160324204533j:plain

怪しい店で海水パンツ探していると、お姉さんが話しかけてくる。

「ワーオ、ハンサムジャパニーズ!!」

え?と思ったけど、別に商品を紹介してくれるのではなく、完全に口説きに来ている。クラブで待ってるわ!みたいなことをめっちゃ言われている気がする。ジロジロ見られながら、うっとりした顔で見てくる。

結局海水パンツ見つかって、300ペソ(700円くらい)で買えた。良かった。

お姉さんに写真撮って!と言ったら喜んで撮ってくれた。

f:id:omosiroxyz:20160324204535j:plain

めっちゃアゴ乗っけられた。

フィリピンって楽しい国だなって思ってしまった。27歳のマリーナさん。もし、僕が30歳になっても結婚できなかったら、フィリピンに来て彼女を探そう。めっちゃ良い匂いした。

日本人で良かったなと思った。

 

フィリピンは面白い国だな~

まとめますと、

  • ■フィリピン人はやたら親切だ。
  • ■フィリピン人はやたらノリが良い。
  • ■フィリピン人はやたら明るい。
  • ■フィリピン人に日本人はモテる。

総じて、日本人とは全然違う性格の人達ですねー。いやー面白い。町を歩いているだけで面白い。

確かに貧しい一面もありますし、治安もよろしいとは言えません。

日本人が金持ってるから優しくしてくれるのかもしれません。

だけど、フィリピン面白いと思う。他の国知らないけど、絶対的に見て面白い。

日本からだと航空券往復でも5万円くらいで取れると思うので、一回フィリピンを訪れるのもありですね~。おすすめですよ~。

f:id:omosiroxyz:20160324205602j:plain

ちぇけ