読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

【新卒1カ月】サラリーマンが予想以上に面白いよ!って話

就職活動 新卒社会人

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20160511212401j:plain

新卒社会人のテツヤマモト (@okapo192)です。

大学を卒業して、会社で働き始めてから1カ月が経ちました。

同級生のSNSを見ていると早くも「仕事しんどい」という声がありいます…。既に仕事を辞めてしまった人もいるみたいですし。

そんな中ですが、僕は元気に企業で勤められています!

予想以上にサラリーマン楽しめてます。

 

会社員だって面白いよ!

冒頭の通り、社会人生活を楽しめていない新卒社会人が多いように思います。

というか、日本社会全体に「サラリーマンは面白くない」という風潮が流れている気がします。

このままじゃこれから就職をする学生の皆さんがわくわくできませんよね。

 

だからこそ僕は、

「会社員楽しいよ~!」って情報発信をしたい。

自分の仕事のことをツイートしたり、ブログに書く人って全然いないじゃないですか。

あったとしても「ブラックしんどいよー」って話だったりとか…。

 

よし、書きなぐるぞ!

以下、僕のリア充なサラリーマン生活について書いていきます! 

①会社員はうまいもの食えるぞっ!

僕は雑誌編集の仕事をしているんですけど、撮影用サンプルで使ったもの試食する機会がたくさんあるんですよね。

 いや、これもう最高ですよ。

食費が浮くのはもちろんのこと、普段絶対食べないレベルの絶品を食べられますからね!

いやーこれは会社員のおもしろポイントですねー。

 

②会社員は自分の時間がたくさんあるぞ!

会社員ってかなり会社に拘束されるんだろーなーって思ってたんですけど、

たくさん自分の時間ありました。

僕は会社まで徒歩30秒の場所にある、社宅に住んでいるので通勤時間もありません。

ほとんど定時で家に帰ることが出来ます。ゴールデンウィークは5連休でした。 

帰ってからも普通に時間があるので趣味にも時間を使えています。

 

③会社員だって好きなことで稼げるぞ!

僕は文章を書くのが大好きで、奇跡的に雑誌編集の仕事に就くことができました。

文字と向き合う快感を毎日味わえています。

好きなことが人の役に立つ感覚。好きなことでお給料をもらえる感覚。

仕事というより、もはや趣味の延長ですね。

 

好きなことを仕事にするためには、起業したり、フリーランスにならないといけない!というイメージがあるかもしれません。

しかし、好きなことをサラリーマンとしてできる環境もありますよ。

好きなことが仕事になれば、楽しいことだらけですね!

 

④会社員でも裁量が多いぞ!

どんな仕事でも最初はなんだかんだ下積みって言いますよね。

でも、僕入社してびっくりしました。

入社式の日にプロジェクトの責任者になっちゃいましたから。

新しいWEBメディアの創設と運営に関して。そしてその週のうちに資料を作って会議で提案しました。

僕の会社は社員60名程度なので、新卒大学生でも大きな戦力として扱ってくれる。雑誌に関しても既に自分の担当ページもあります。

どんどん任せてくれるのがうれしいな~。

 

⑤会社員でも旅ができる!

会社員になってからは行きたいところにも行けなくなるなー。

連休もないだろうし、旅行や1人旅は我慢かなーって思ってました。

 

しかし、僕の仕事は雑誌編集者です。

週に1回くらいは取材に出ます。いろんな人に会って、いろんな景色を見て、感動して、記事にするのが仕事ですから。

そして僕は気付きました。

あれれ、毎週旅してるじゃん!

好きなとこいって好きなことが書けるぞー。楽しいよ~。

 

おまけ:会社員だけど飲み会がない!

あとそうだそうだ。飲み会が全くないんですよね。

これが僕としては非常に大きい。酒弱いのもあって、飲み会ってものすごく苦手なんですよね。

でも僕の会社は家族がいる人が多くて、車で通勤している人も多いので、全く飲み会がないのです。これが物凄くありがたい。

好きなことができること以上に、嫌なことがないのが嬉しいね!

 

会社員でも人生楽しめるぞ!

サラリーマン生活の面白さが少しでも伝わったかな~?

僕はいつか起業するぞーって情熱は持ってるんですけど、今は会社員しながら成長するのが楽しみです。

 

ここまで会社員楽しめているのも、自分にぴったりな企業に出会えたからだと思うんですよね。

社会人生活に不安を抱えている大学生も多いと思いますが、しっかり探せば自分に合っている会社は見つかるはずですよー。

イマイチぴったりな企業がまだ見つかっていない人はキミスカを使うのがおすすめです。

就活のプロに自分が自分のぴったりの企業へとスカウトしてくれます。

 

大学生時代、僕は「会社員楽しい!」って語る大人にあまり出会えませんでした。

なので、

僕は会社員楽しいぞーって胸を張って言える大人になります。

 

新卒社会人に関する記事を書いています!

新卒社会人 カテゴリーの記事一覧

【追記10月21日】その後、独立しました。