面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

迷ったらここ!札幌の絶品スープカレーを3店に絞って紹介する


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170201181452j:plain

札幌在住のテツヤマモトです。

さぁさぁさぁ!

札幌のおいしいスープカレー店をお探しのあなた…見てくれてありがとうございます!

 

いやー札幌市内の数ある店の中から、1店を選ぶなんて大変ですよね…。

え、ちょ、まさか!

「探すの大変だし、とりあえず人気店に行こうかな」って思ってますか?

 

もったいなーいっ!

 

「とりあえず…」なんて思ってるくらいなら、ここは僕に任せてください。

僕は大学時代から札幌で暮らしてます。自炊が苦手なので、全てのビタミンの9割はスープカレーから摂取しています。マジです。

 

今回はスープカレービギナーのために、僕が通いまくってるお店を3店紹介します。

「3店だけ」です!

この3店、実はあまり有名じゃないです。僕が食べに行って混んでたことないです。

しかし、とにかく旨い!

真のトップ3と胸を張って叫びたい。

 

迷ったら、ここで食べてください。

気合い入れて書きます。

 

1.SOUP CURRY KING

まず、地下鉄南北線「南平岸駅」から徒歩7分の場所にあるSOUP CURRY KING

写真はチキン野菜カリー(1300円)。オススメのメニューです。

 

KINGのウリは、スープです。

丁寧に処理した鶏ガラ・ゲンコツを 2日間かけてじっくりコトコト煮込み

旨さを十分に引出し 香味野菜を加えたコクスープと

昆布・煮干し・かつお節を贅沢に使った 和風1番ダシの旨みスープの

Wスープにホールから挽いたスパイスをブレンドした極上のスープカリーです。

(メニュー表より)

スープは各店こだわりがあります。大半は「魚介」を推すか、「スパイス」を推すかです。

それを同時にやってのけたのがKINGなんですね。

クリーミーなのにスパイシー。魚介風味なのにコクがあってあっさり。

全体的にまとまりのある一品です。

 

SOUP CURRY KINGへの行き方

場所は中心部から離れた場所にあります。

札幌・大通・すすきの駅などから、地下鉄南北線の「真駒内方面」に乗車しまして、「南平岸駅」を目指します。

駅を降りたら徒歩7分です。車でお越しの方は、専用の駐車場がありますよ!

 

大きい道路沿いの黄色い看板が目印!

 

2.西屯田通りスープカレー本舗

2番目!市電の「西線9条旭山公園通駅」の付近にある西屯田通りスープカレー本舗

写真は僕のおすすめの「手ごねハンバーグカレー(1080円)」です。

 

スープカレー本舗さんもウリはスープ。

KINGはあっさりテイストですが、こちらは濃厚でパンチが効いたスープが特徴です。

f:id:omosiroxyz:20170201172246j:plain

濃厚コク旨スープ

豚骨、鶏ガラ、香味野菜から取ったそれぞれのベースを合わせ、さらにチョット特殊な方法で野菜の繊維を溶け込ませた、パンチが効いたスープは当店の人気No.1!

(メニュー表より)

ラーメンもスープカレーもこってり派!

そんなあなたが求める、絶妙なパンチ力を楽しめます。

スープには野菜の繊維が溶け込んでいて、口当たりはザラザラ・とろとろ。

具材の旨味も溶け込んだら、もう…激ウマ。肉汁たっぷりのハンバーグにスープを絡めて食べるのがたまらん!

 

西屯田通りスープカレー本舗への行き方

場所はこれまた中心部からは結構離れています(場所のせいで知名度低い気がする)。

一番は市電を使って向かうのがベター。

市電の「西4丁目」「狸小路」「すすきの」などの駅から、内回りで「西線9条旭山公園通駅」を目指します。料金は一律170円!

降車後、徒歩3分ほどの場所にあります。

これまた黄色く光る看板が目印です!

 

3.kanakoのスープカレー屋さん 

ラスト!今回紹介する中で1番通ってます。「kanakoのスープカレー屋さん」です。

写真は「kanako's チキングリル on ライス(1350円)」です。チキンがズドーン!

 

kanakoのスープカレー屋さんのウリは「食材のクオリティ」です。これに尽きます。

店内には、仕入れた食材のダンボールがズラリ。北海道の美瑛町をはじめとして、全国各地の旬の野菜を仕入れています。

野菜をゴロゴロと大きめにカットするのは、素材に自信がある証拠。

スープカレーはたくさんの食材を使うので「仕入れセンス」も重要なんですよね。

あなたは最近、"甘い"野菜を食べましたか?

野菜ってこんな味だったんだ…と感動しまくり。パリパリのチキンも必見です。

 

kanakoのスープカレー屋さんの行き方

今回紹介する中では一番アクセスが良いです。

大通駅から徒歩5分程度、テレビ塔のそばです。中通りにある小さなビルの1階。あまり目立たない場所にお店があります。

オレンジの明かりが目印。

混雑しない隠れ家的店で、デートに最適!

 

まとめ

  • ■まとまりのある王道のスープカレー
  • →SOUP CURRY KING
  • ■パンチの効いたこってりスープカレー
  • →西屯田通りスープカレー本舗
  • ■肉に野菜!食材を楽しむスープカレー
  • →kanakoのスープカレー屋さん

迷いはなくなったでしょうか?

今回紹介した3店舗、目立たない場所にあるせいか、結構空いています。

僕の願いは人気店にとりあえず行くんじゃなくて、地元民が通う店にこそ、積極的に足を運んで欲しいってことです。

札幌の美味しい思い出を作ってくださいね!

 

▼北海道に来たなら山岡家へ! 

▼静岡のさわやかマジで旨い!