読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

3つのブロガー向けサロンに、3か月ずつ加入したので感想書く

ブログ運営法

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20160414192920j:plain

こんにちは。面白ハンターのテツヤマモトです。

ブロガー界隈では、去年あたりから「サロン」というキーワードがなかなかお馴染みになっています。

ブロガー向けサロンはオンライン上の塾みたいなもので、お金を払ってブログについて勉強できるという場です。勉強できてお友達できて一石二鳥!みたいな場です。

いやーしかし、サロンって実際どうなんでしょうね?

役立つんですかね?それともお金を搾取されてるんですかね?

今日は3つのブロガー向けサロンに3か月ずつ加入していた経験を持つ僕が、それぞれのサロンに加入した感想を書いていきます!

イケハヤブログ術(加入期間:2015年8月~10月)

言わずと知れた、プロブロガー(今は違うらしい)のイケダハヤトさんのオンラインサロン。今年の4月からはイケハヤメディアラボという名前になったらしいです。料金は5000円から。現在の加入者は300人ほどです。

イケハヤさんのサロンは一言でいうならば、

体育会系!という印象でした。

イケハヤさん自身が「ブロガーは1日10記事書こう!」みたいな、量生産主義なのでブログサロンでも「書いて書いて書きまくれ!」という雰囲気が漂っています。サロン加入者は本日3記事目!本日5記事目!と記事の公開をサロン内で報告するわけです。

蓄積された情報クオリティはさすがプロブロガーというだけあって、なかなかレベルは高いです。しかし、イケハヤさんのブログの内容に毛が生えたくらいな気もします。5000円払うのは少し高いなぁ…と思いました。

サロンメンバーはイケハヤさん好きな人が多い印象。交流もそこまで活発な感じはしませんでした。学生の僕にとっては少し居場所なかったです。

 

イケハヤブログ塾まとめ

■交流度:★☆☆☆☆
ほとんどない。

■切磋琢磨度:★★★☆☆
量産主義のブロガーなら熱くなれるかも。

■情報クオリティ:★★★☆☆
ブログ読んでたら、十分かなぁ…。

■稼げる度:★★☆☆☆
イケハヤ方式で稼げるようになった人いるのかなぁ。

  • ■オススメ度:★★☆☆☆
  • イケハヤさんの動向が気になるならどうぞ!

 

ブログマーケティングスクール(加入期間2015年12月~2016年2月)

ブログマーケッターJUNICHIさんのブロガー向けオンラインサロン。価格は現在5000円。参加者はこちらも200人ほど。あまり馴染みはないかもしれませんが、人気のあるサロンです。

JUNICHIさんのサロンは一言で言うならば、

ビジネスマン向け!という感じ。

ブロガー向けというよりは、ブログを通じて何かを売りたい…という人向けです。実店舗があって、ブログでネットでの販売にも乗り出したい!といった人が多い印象です。

JUNICHIさんはおそらく前職でマーケティングに精通している方。教材のレベルがとにかく高い。ブログに関しては結構勉強している僕ですが、それでも知らないことだらけでした。特設ページに動画教材が蓄積されていて、勉強もしやすかったー。

交流自体はそこまで活発ではありませんが、サロンで記事を共有すると友達になってくれたり、「いいね!」を付けてくれたり、優しい大人で溢れていました。学生の僕が加入していても、随分と可愛がってもらいました。

 

ブログマーケディングスクールまとめ

■交流度:★★★☆☆
優しい大人がたくさん!

■切磋琢磨度:★★☆☆☆
「ブロガー」という感じではないので、ライバルがいませんでした。

■情報クオリティ:★★★★★
マーケティングの知識抱負で一見の価値あり。動画教材もいい!

■稼げる度:★★★☆☆
アクセスアップに苦しんで売上が上がらない人が多かったかなぁ…。

  • ■おすすめ度:★★★☆☆
  • ブログを使って何かを売りたい人にはおすすめ!

 

八木仁平のブログカレッジ(加入期間:2015年10月~2015年12月)

はてなブログ界隈でお馴染みの八木仁平くん。今年早稲田大学を卒業してフリーランスになったということで、多方面からヤイヤイ言われて忙しい人です。僕と同級生でもあります。現在の価格は3000円。

八木くんのサロンは一言で言うならば、

和気あいあい!という感じ。

元々、学生対象であったことや八木君自身が若い事もあって参加者がとにかく若い。そして、ブログを始めたばかり…といった初心者の方が多く所属しています。交流やオフ会も活発で、ブロガソン等のサロン内企画も盛りだくさん。

情報自体は初心者向けということで、そこまで高いものはありません。それでも現在3人体制で運営が行われているので更新頻度は高めです。

八木仁平の若さとフリーランス化した今だからこそ、将来性とこれからの活躍が見逃せないサロンとなっております。

 

八木仁平のブログカレッジまとめ

■交流度:★★★★★
年齢層モチベ―ション高く、リアル交流もあり。

■切磋琢磨度:★★★☆☆
和気あいあい、マイペースな印象。

■情報クオリティ:★★★★☆
初心者向けだが、更新頻度は高い。

■稼げる度:★★★★☆
完全初心者から稼げるようになった人がわりといる。

  • ■おすすめ度:★★★★☆
  • これからに期待!初心者におすすめ!

 

初心者はブログサロンに入るのがおすすめ!

サロンブログは個性がない!とか金を搾取している!とかいろんな意見があります。

それでも、個人的に初心者はサロンに入るのがおすすめです。

理由はブログ運営にも仲間がいると便利だからです。

僕は北海道で住んでいて、周りにブロガーなんていないので、サロンにでも入らない限りブログに関する情報なんて入ってきません。サロンに入っていると、半強制的にブログに関する情報が入ってくるので便利かなーと思いました。

サロン運営者の回し者みたいになっちゃいましたけど、決してそんなことはありません。これからも細々とブログ運営していきます。

ちぇけ