読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

ギャンブルにハマる心理、ギャンブルからの抜け出し方

PR

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20160220121808j:plain

うわあああ、また負けたああああああ。

僕は最近ギャンブルにハマってしまって困ってます。

大学4年生にして、パチンコ・競馬・FXに手を出してしまったためです。

パチンコ・競馬は全然ハマりはしていないのですが、FXに関しては結構中毒的な状況になってきています。FXはしっかり勉強さえすれば、わりと損は少なくて済むのですが以下の記事のように大失敗してしまう事もあるんです。

今回は僕がこれ以上、ギャンブルに溺れないように…。そして溺れた時にもしっかりと抜け出せるように…。

そして同じようにギャンブルにハマってしまった、しまいそうな人のために「ギャンブルにハマってしまう心理と、上手く抜け出す方法」をまとめていこうと思いますよ!

僕の最近のギャンブル履歴がすごすぎる!

冒頭の通り、ギャンブルにハマり始めている僕。でもハマっちゃうのも無理はないです。

だって、当たりすぎるんだもの。

当たるんだからハマるんでしょうが!ビギナーズラックなんだもの!ということでまずは僕の最近のギャンブル戦歴をさらーっとご報告したいと思います。

 

①ばんえい競馬

f:id:omosiroxyz:20160220113054j:plain

500円賭けて、1500円になりました!

ド本命にかけたので3倍にしかなりませんでしたが、それでも嬉しい!思わぬ1000円の収入を得たわけですから。もともと無いものと考えてお金を使えるのでこの日の夕食は本当においしかったです。

 

②パチンコ

f:id:omosiroxyz:20160220113603j:plain

1000円賭けて、1万円になりました!

先日、パチンコに行ったことの無い僕は、彼女を道連れにしてパチンコデートしました。初めてのパチンコだったのですが、1000円を入れた瞬間に大当たりが8連続!止まらない止まらない!1万円になりました。

そのあと彼女と豪遊したのは良い思い出です。

 

③FX

f:id:omosiroxyz:20160220114008j:plain

5万円を元手に2月は4万円稼ぎました!

FXは2月だけで元金が2倍になりそうな勢いで儲けています。11月から初めて、なかなか損失を出していましたが2月でやっと取り戻せました。

FXがギャンブルであるかは賛否両論ですが、諦めと無駄な欲を出したら損をすることを考えるとギャンブルの要素がとても強いと思ってます。

 

ギャンブルにハマってしまう心理的要因とは?

以上のように大学4年生にして、ギャンブルにハマった僕。特にFX…。

元々お金大好きだし、自分で好きな時間に好きなだけ作業して、お金を稼ぐ…みたいな自由な生き方に憧れてましたからねー。

しかし、どうしてギャンブルってこんなにハマるんですかね?

調べてみると、ギャンブルにハマる理由はしっかり心理学的に定義付けられているみたいなんですよね。大きく2つの心理学的要因が影響しているみたいです。

 

①:部分強化

まず「部分強化」。つまりは「勝つか負けるかわからない」という状況こそがギャンブルにハマる原因であるというものです。

例えば勉強も毎日ベタ褒めされるより、たまーに褒められた方がモチベーション上がりますよね。だから、パチンコもたまーに当たるのがたまらないのです。

これが要因でギャンブルにハマる人がほとんどらしいです。

 

②:コンコルド効果

次に心理学用語からコンコルド効果というもの。今までの投資が無駄になっちゃうから、ここで辞めるのはもったいないなぁ…と思ってしまう心理です。

例えば、長い間付き合ってる彼女と別れるとき「今までの時間が無駄に感じちゃうから別れたくない…。」って感じませんか?ギャンブルで言うと、昨日の損失を取り返そう!と今日も明日も明後日も…お金を投じてしまう心理ですね。

優柔不断な人がギャンブルに溺れるのは、コンコルド効果がでかいです。

 

ギャンブルから抜け出す方法

なるほど。ギャンブルにハマってしまう心理的要因がなんとなくわかりました。

しかし、分かっていても抜け出せないのがギャンブルです。

僕はまだまだ取り返しのつかないような借金は抱えていません(むしろプラス)。

しかし、今後下手にギャンブルにハマってしまって、借金を抱えてしまい、生活費や家族や友人からの借金も作ってしまい…。あげく借金取りに追われるとかもあり得ない事はありません。うーわ、こわいこわい。

以下ではギャンブルから抜け出す方法をまとめます。

 

①欲しいものリストを作る

ギャンブルにハマっているなと感じるときに欲しいものリストを作ってみたらいいらしいです。

というのも、実際に欲しいものリストを作っていると、全然お金がかかるモノがなかったりするからです。それなのにギャンブルで大金を得たところでどうするのでしょうか。

宝くじ買う人とかも何に使うかとかほとんど考えてないですよね。本当に1億円とか当たったらどうするんでしょう。思った以上に使い道が無くてびっくりしますよきっと

 

②財布にお金やカードを入れない

もう半強制的にギャンブルができない状況を作り出しましょう。

財布に入れる現金は最小限に。どこでもお金を引き出せてしまうキャッシュカードやクレジットカードも持ち歩かないようにしちゃえばいいです。

半強制的にギャンブルができなければ、お金を賭けない別の事をせざるを得なくなします。

 

③他に時間を使う事を見つける

結局ギャンブルって暇だからやりたくなっちゃうんですよね。

お金が欲しい…以上にやることがないからやっちゃう。損は嫌だから続けよう…こういったリズムがあるような気がします。

つまりはギャンブル以外の趣味や仕事に時間を費やせばいいと思います。自然とギャンブルのことなんて忘れていく事でしょう。

ギャンブルに使っていた時間を使えば、ギャンブル以上にお金が得られる副業なんていくらでも世の中にありますし。ギャンブルよりお金のかかる趣味なんてそうそうありませんから。

 

ギャンブルから抜け出せずに借金を抱えた人は債務整理を!

ここまでギャンブルにハマる理由、抜け出す方法をまとめてきました。

しかし何度も言うように分かっていても、ズルズルとハマってしまうのがギャンブルです。気付いたときにはハマりにハマってしまって、ありとあらゆるところから借金を背負っていることもあるかもしれません。それはもう返済なんて不可能なほどに…。

そんな方にもまだ道は残されています。

返済不可能なほどの借金にハマってしまっても「債務整理」「個人再生」「自己破産」などなど、救済方法は残されているんです。

まずはネットで簡単にできる無料相談を試してみることをおすすめします。

f:id:omosiroxyz:20160220122628j:plain

5分程度で簡単に終わる診断です。診断後、あなたにぴったりな相談事務所を紹介してくれるみたい。

今現在借金で頭抱えているあなたは今すぐ無料診断を!ギャンブル体質を自覚しちゃってる僕みたいな人も頭の片隅に置いておきましょうね~。

 

いやー、それにしても今日の記事はギャンブルやら借金やら…。

なかなかテーマが暗い事を書いてしまいましたねー。

あー怖い怖い。

f:id:omosiroxyz:20160220121639j:plain

いやー本当にねーギャンブルにハマるのって怖いよねー

借金って怖いよねー

絶対そういうのやだわー。一生関わりたくないわー。

まっ、でも僕はギャンブルにハマるほどばかじゃな…

ああああああ!!!!

f:id:omosiroxyz:20160220121808j:plain

うわあああ、また負けたああああああ。

もう1万円…やっちゃうか…。今日の損失、取り戻さないと…。

 

帰ったら…無料相談シュミレーションするかな。

ギャンブルは続く…。

ちぇけ