読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

既に死語かも?歴代の新語・流行語大賞を総まとめしてみた


スポンサーリンク

先日、今年の新語・流行語大賞が発表されましたね。

f:id:omosiroxyz:20151203112339j:plain

http://singo.jiyu.co.jp/

今年の大賞は「爆買い」「トリプルスリー」の2つ。

確かに札幌市のお土産屋さん1年中、爆買いされてました。
野球界では史9,10人目のトリプルスリーが達成されました。

ところで流行語大賞は今年で32回目の発表であったそうです。
いったい過去にはどんな言葉があったのでしょうか……?

歴代の新語・流行語大賞、総まとめ!

ということで新語・流行語大賞が発表されて間もない、
今だからこそ歴代の大賞を総まとめしたいと思います。

知らない言葉、死語になっている言葉、いろいろありますね…。
懐かしみながら振り返っていきましょう!

※大賞というくくりで表彰が始まったのが、
第8回(1991年)からですのでそれ以前の回は省略します。

第8回(1991年):…じゃあ~りませんか

僕生まれてません。わかりません。
吉本興業の芸人さんの言葉らしいですねぇ。

第9回(1992年):きんさん、ぎんさん

きんさん、ぎんさんは知ってます。
長寿の双子のおばあちゃんですねぇ。

第10回(1993年):Jリーグ

山本生まれた年。Jリーグ始まっていたのか…。
Jリーグが無い頃ってどうだったんだろう。
とりあえずみんな野球するか…って感じかな?

第11回(1994年):すったもんだがありました、イチロー、同情するなら金をくれ

この年は大賞が3つもありました。
同情するなら金をくれって、この時からある言葉なんですね。

第12回(1995年):無党派、NOMO、がんばろうKOBE

1993年にJリーグが流行語になったのに、野球関連語が多い。
野球人気はやっぱり根強いんだな~。

第13回(1996年):自分で自分をほめたい、友愛/排除の理論、メークドラマ

巨人がゲーム差11ゲームを逆転優勝した「メークドラマ」
やはりスポーツが強い…。

第14回(1997年):失楽園

山本幼稚園に入園した。ありがとうございます。
なぜか失楽園ブームで不倫ブームが巻き起こりかけたんだとか。

第15回(1998年):ハマの大魔神、凡人・軍人・変人、だっちゅーの

ベイスターズが優勝した年。
そろそろ優勝してほしいなぁというところですねぇ。

第16回(1999年):雑草魂、ブッチホン、リベンジ

高校時代無名ながら、数々の投手記録を塗り替えた。
ジャイアンツの上原選手を象徴する「雑草魂」。
対照的に華々しいデビューを飾った松坂選手の「リベンジ」。
今では、2人は雲泥の差の活躍を見せていますねぇ。

第17回(2000年):おっはー、IT革命

山本小学生になりました。本当にありがとうございます。
バラエティから慎吾ママの「おっはー」。マヨネーズ食べがち。

第18回(2001年):米百俵、聖域なき、改革、恐れず怯まず捉われず、骨太の方針、ワイドショー内閣、改革の「痛み」

いろいろありますが、ようするに小泉内閣に関する言葉。
確かに小学生の頃は小泉総理が活躍していた気がしなくもない。

第19回(2002年):タマちゃん、W杯

この年はワールドカップもあったんですねぇ。
ドイツのキーパーが最強だったのは覚えています。

第20回(2003年):毒まんじゅう、なんでだろう~、マニフェスト

本当になんでだろうという感じですが、
僕の家になんでだろうのCDがありました。誰が買ったんだろう。

第21回(2004年):チョー気持ちいい

この年はメダリスト水泳北島選手の「チョー気持ちいい」。
スポーツ選手が発する一言というのは本当にいちいち、感動を与えますね。

第22回(2005年):小泉劇場、想定内(外)

ライブドア堀江社長がフジテレビと喧嘩しながら発していた「想定内」。
堀江さん10年前からすげぇなぁ。想定外ですねぇ。

第23回(2006年):イナバウアー、品格

山本中学校入学。
フィギュアスケート金メダルの荒川選手。
このあたりから、え?そんな前だったっけ?感がすごい。

第24回(2007年):どげんかせんといかん、ハニカミ王子

東国原宮崎県知事のどげんかせんといかん。
ゴルフ界から石川遼君こと「ハニカミ王子」。

第25回(2008年):アラフォー、グ~!

お笑い芸人エド・はるみさんの「グ~」がランクイン。
エド・はるみさんは大学院生になったらしいですね。

第26回(2009年):政権交代

山本高校生になりました。本当にありがとうございます。
この年は衆議院選挙で政権が自民党から民主党に移りましたね。

第27回(2010年):ゲゲゲの

この年はゲゲゲの女房が流行りました。
向井理さんがモテました。山本モテませんでした。

第28回(2011年):なでしこジャパン

この年はワールドカップで女子サッカーが優勝しました。
澤ほまれ選手、結婚おめでとうございます。

第29回(2012年):ワイルドだろぉ

山本大学入学。お笑い芸人のスギちゃん。
本当にすごい!今もコーラ飲んでないのかな。

第30回(2013年):今でしょ!、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、倍返し

2013年度は稀に見る、流行語が豊作の年でした。
今でしょ!に関しては今も根付いている感じがします。

第31回(2014年):ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権

記憶に新しい去年の流行語。
集団的自衛権は年をまたいでも、ずっと聞きましたね。

流行語を聞いて、そんな前だったの?と思う

詳しくはこちらご覧になってくださいね。
新語・流行語大賞

いやぁそれにしても、流行語って懐かしい。
こんな前だったかな~とついつい思ってしまいます。

こんな本もありましたよ

新語・流行語大全1945‐2005―ことばの戦後史

新語・流行語大全1945‐2005―ことばの戦後史

 

日本に大きく影響を与えた人の言葉…
流行る言葉をなんとか作りたいところですねぇ

いつか僕の"ちぇけら"が流行語大賞に選ばれることを祈って、

 

f:id:omosiroxyz:20151128123716j:plain

ちぇけら