読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

プログラミングの勉強なら、progateがやっぱりおすすめ!

プログラミング

スポンサーリンク

こんにちは、面白ハンターのテツヤマモトです。

僕は4月から雑誌の編集者として働いているのですが、地方の中小企業ということもあって、仕事が横に広がりまくっています。

最近では「ウェブサイト作れる?」というお話を社内でいただきまして、雑誌編集者なのにプログラミングをゼロから勉強しています。仕事はどんどん忙しくなるばかり…トホホです。

そんな僕が現在プログラミングの勉強に使っているのがprogateという学習サイト。このサイトがとっても使いやすいので紹介します!

プログラミングのお勉強で使えるprogateとは?

progateはプログラミングの学習サイトです。

f:id:omosiroxyz:20160602230102p:plain

html,css,java,php,ruby,Jqueyなどなど…。あらゆるプログラミングを初心者から上級者までマルッと勉強できるサイトなのであります。

 

少し前まで全てのレッスンが無料でしたが、最近、各ジャンルの初級編以上のレッスンは有料となりました。むしろ、これまでが全て無料でできていたというのがおかしいクオリティの高さです…。

確か東大生が学生起業して作ったのがこのprogate。僕と同い年だったはずで、卒業と同時に有料化して事業にしたのかな?という感じです。

僕は本を数冊買うよりは全然安いしなぁ…と思って980円/月の有料プランに登録しています。それでも大満足のお値段です。

 

progateがおすすめな理由

僕は学生時代に「ブログを改造できるようになるかなー」と思ってふらっとプログラミングを勉強してた時期があります。初めは本とか動画サイトで勉強をしていたのですが、progateを見つけてからはprogateに一筋。本当に勉強しやすいです。

以下、僕がprogateをおすすめする理由をまとめていきます。

 

①スライドだから自分のペースで学べる

プログラミングを勉強する手段として、progateの他にも動画学習サイトを利用するという方法があると思います。

例えば、ドットインストールですとか、スク―のようなサイトです。これらのサイトも親切に指導してくれて便利なんですが、どうも馴染まないなーと思っていました。

というのも、動画の勉強は自分ペースでできないんです。

だいたいわかっていることもスキップできないし、3分の動画だと3分間は絶対集中していなければなりません。これがけっこう辛いです。

 

対してprogateはスライド形式で勉強していくことができます。

f:id:omosiroxyz:20160602232038j:plain

わからないところはじっくりと見れるし、だいたいわかるところはサクサク進める。

動画で勉強するよりも効率よく学べますよ~。

スライド自体はしっかりと要点を絞ってくれているので、スライドの内容を飲み込んでいけば、どんどん上達していきますよ!

 

②手を動かしながら学べる

ここがprogateの革命的なところです。

progateはスライドでの座学的な勉強だけでなく、ガツガツと手を動かしながら実践的な勉強もできます。スライドをさらーっと見た後、そのまま実技に突入することが出来るのです。

f:id:omosiroxyz:20160602232719j:plain

上の図はprogateの主な学習画面。

左側には実技の問題。スライドで学んだことが主に出題されます。わからなくなったら、すぐにスライドを確認することもできます。

真ん中には実際にコードを入力しているエディター画面

右側には入力したコードのプレビュー画面と問題の答え。答えとプレビューが同時に出ているので、今自分が入力したコードは正解なのか間違いなのか視覚的に瞬時に判断することができます。

 

プログラミングの勉強で今までめんどくさかったことって、本とエディターの間でいちいち目線を入れ替えなければいけなかったこと。もっというと、入力したコードが合っているのかいちいちプレビューを見て確認しなければいけなかったこと。

それらがprogateでは1つの画面でまかなえます。

こんなに便利なことがあったのか!感動!

 

③安いのに種類が豊富

現在、progateでは初級編は無料でできますが、中級以上は有料版となります。月額980円です。これが高いと感じる人もいるかもしれませんし、安いと感じる人もいると思います。

僕は安いと感じました。

プログラミングを勉強するための本って余裕で3000円近くしたりしますから…。それを考えると、月額980円でここまで勉強できるとなると、安いんじゃないかなって思います。

学べる言語もかなりありますからね。

f:id:omosiroxyz:20160602233754p:plain

最近では基本的な「学習コース」の他にも「道場コース」「プロジェクトコース」という、より実践的なコースに取り組むこともできるようです。

f:id:omosiroxyz:20160602234040p:plain

これだけ学べて月額980円は本当に安いと思います。僕はまだhtmlやcssくらいしか勉強していませんが、早くいろんなジャンルを勉強したいです。

 

プログラミングを勉強しよう!

プログラミングって、エンジニアとか専門的な人にしか関係ないと思いがち。

だけど、このネット社会では、わりと身近なところに潜んでいるもの。勉強すると、思わぬところで活用できます。

例えば、かるーくホームページを作っていたり、ブログをやっている人。少しでもプログラミングに精通していると、ウェブサイトのデザインの幅がかなり広がってきますよー。僕も少しずつ勉強してブログを改造したりしているところです。

progateの勉強はゲーム感覚で楽しめるので夢中になれます。ぜひともこれを機会にプログラミングを勉強してみたらどうでしょうか?

ちぇけ

 

P/S

progateがアフィリエイトやってくれればいいのにな~