読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

ブロガー名刺を作るなら、デザイナーのぱつこにお願いすると良いよ!

ブログのコツ

スポンサーリンク

新しい名刺を作りました!

f:id:omosiroxyz:20170125121142j:plain

いやー嬉しいなぁ!

デザインをお願いしたのは、北海道でデザイナーをしてるぱつこ(@ptk_08)です。

同郷で同級生のフリーランス仲間なので、ここでは親しみを込めて、おしゃべりぱつこ略して、おしゃべりさんと呼びます。

ブロガー名刺作りたい方は、是非ともお願いすると良いと思いますよ!

 

これまで使っていた名刺

作ってもらった名刺を紹介する前に、僕が今まで使っていた名刺を紹介します。

f:id:omosiroxyz:20170125115142j:plain

やばいなこの名刺…汗

独立した時に「とりあえず作っとこ」と思って、自分でデザインしました。

シンプルすぎてチープ感がすごい。名刺渡すのちょっと恥ずかしかったもんな…。

この名刺もなんだかんだ50枚渡しました。次に作る名刺は「デザイナーさんにちゃんと作ってもらおう!」って決めてたんです。

 

作ってもらった名刺

それで今回ぱつここと、おしゃべりさんに作ってもらったのがこちら。

f:id:omosiroxyz:20170125121142j:plain

正直、フリーランスの先輩として、クオリティは全く期待せずに「これから頑張れよ!」的な気持ちでお願いしたんですよね。

いやーしかし、やっぱりプロはプロです。

きっちり情報がまとまってて、どこか遊び心がある…。注文通りなナイスデザインや!

 

以下、おしゃべりさんに頼んで良かったことを紹介しておきます。

パターン提案してくれるう

僕の橙色と黄色の中間くらいのポップな色が好きなんですよね。

その色の個性を上手く引き出すべく、フォントや配置を工夫してくれました。自分ぽい!

f:id:omosiroxyz:20170125121845j:plain

メッセージをやりとりする中で、パターンをいくつも用意してくれるのもありがたい。

自分の希望にぴったりのものを選べます。

 

ブロガーの気持ちわかってるう

素人が名刺作ろうとすると、どんな情報を載せるべきかわかんないです。まして両面となったら、ごちゃごちゃになっちゃいます。

そこを表面は名前だけ、裏に細かい情報…と配置してくれました。ナイスプレー!

 

さらに、裏面にブログのQRコードを載せたのは「わりとアクセスあるよ!」とおしゃべりさんが提案してくれました。

おしゃべりさんはブロガーでもあるので、より身近な悩みに寄り添ってくれますね。

 

紙質までこだわってくれるう

おしゃべりさんは、デザインだけじゃなくて、紙の質も気にしてくれます。

僕は何パターンか提案してもらった中で、「竹はだGA」って種類の紙を選択。

f:id:omosiroxyz:20170125150806j:plain

http://www.meishiryohin.com/paper/TakehadaGA.php

少しくすんだ色合いで、ザラザラとしているのが特徴の紙です。

ポップなデザインなのに、紙質は落ち着いた印象。このギャップを求めてたぜ!この名刺はたくさん渡したくなっちゃうなぁ。

 

困った時のおしゃべりさん

そんなおしゃべりさんは、おしゃべりです。特に彼氏の話が始まったら止まりません。

あーもう、うるさいうるさい!!!

でも、腕は確か。

若いながらデザイン歴が長いし、センスもなかなか。おしゃべりなのが功を奏して、こちらの希望を上手く汲み取ってくれます。

デザインって誰に頼めばいいのかわからないですけど、友達感覚で要望を伝えられる人にお願いすると気持ちが楽ですね。

 

ブロガーもなんだかんだで、名刺を渡す機会がたくさんありますからね。

困った時はぱつ…おしゃべりさんにお願いしましょう。ブロガー必見!

 

最後におしゃべりさんに申し上げたいのは「彼氏の話はほどほどに」ってことです。

ラブラブでなによりだね!!

リア充が!!!このやろうが!!!!!

名刺作ってくれてありがとう!!!!!

 

一風変わったPR記事を書いてます。

▼スキニーパンツを宣伝してみました。

▼コワーキングスペースを宣伝しました。