読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

30秒のアニメ動画「ポンタ劇場」がシュールで面白すぎw


スポンサーリンク

日課のネットサーフィンでオモコロを見ていて、こんなトピックスを見ました。

f:id:omosiroxyz:20160629203459p:plain

出典:オモコロ あたまゆるゆるインターネット

むむむ?なんだろう。

ポンタってあのポンタだよね?ローソンのポイントカードのキャラクターでたぬきのポンタだよね。正確にはPontaだよね?

原宿氏の「すべて切れ味がいい。」というコメントも気になって、ポンタ劇場を見てみることにした。

あまりに面白くて1人腹抱えて笑うと、そのときは考えもしなかった。

ポンタ劇場とは?

ポンタ劇場とは、ご存知ポンタくんの特設サイト「Ponta World」で公開されている動画。ポンタと家族の愉快な日常がアニメ動画で公開されています。

f:id:omosiroxyz:20160629204019p:plain

僕はオモコロでリンクを見つけて、「なんだこりゃー」とこのポンタ劇場をおもむろに拝見したわけですが、

そのあまりのシュールさにはびっくりしました。

たった36秒ほどのショートアニメ。そこまで個性がないように思えたキャラクターのポンタ。完成度の高いアニメと、劇中のダンス、緩い歌、へんてこな歌詞にとにかく思考が崩壊してしまった。

 

一番面白いと思ったポンタ劇場

現在6つ公開されているポンタ劇場で、僕が一番面白いと思ったのは2話の「ポンタと謎の宇宙人」

オモコロ編集長の原宿さんも言っているようにとにかく破壊力が凄まじい。お腹痛い。隣の部屋の人に一人で笑っているのバレちゃう。

 

以下、ネタバレになるので、ぜひまずは動画みてくださいね。

 

まず普通にポンタ劇場始まります。

f:id:omosiroxyz:20160629204756p:plain

 

うわー今回はどんなポンタの一面を見れるのだろうか、わくわくどきどき。

 

f:id:omosiroxyz:20160629204916p:plain

 

うわっ、ポンタが宇宙人にストーカーされてるー!

いやだねー。悪そうな宇宙人ではないけど、やだねー。

ポンタはやっぱり愛くるしいからね、ポイント溜まるしね。気になるよねー。

 

f:id:omosiroxyz:20160629205025p:plain

 

宇宙人どんだけポンタのことどんだけ好きなのさー

写真撮りすぎでしょ。それはだめだよー、怖い怖い。

っていうか、さすがにポンタにも気付いて欲しいよここまでくると。

 

いやーしかし、ストーカー規制法みたいなやつになるよこれー。

ポンタどうなっちゃうんだろうーなー。

どうなっちゃ………

 

f:id:omosiroxyz:20160629205138p:plain

 

ん??

 

f:id:omosiroxyz:20160629205255p:plain

 

ええ??

 

f:id:omosiroxyz:20160629205259p:plain

 

f:id:omosiroxyz:20160629205433j:plain

お?どうしたどうした?

理解に苦しむ。思考が爆発する。ポンタを好きな宇宙人がいてーなんかスト―カーしててーふつうにさらわれる。

ものすごーく美しい起承転結。なのになんだこの脳内を駆け巡るイワカン。雪崩のようにゴロゴロと流れていくイワカン。

 

そして、しばらく遅れて気付く。

f:id:omosiroxyz:20160629205318p:plain

これがポンタ劇場の実力か…と。

あなたもこの切れ味をぜひ受けとめてほしい。

僕はギリギリ、ブログにしたためる体力を残した程度で、これを書き終わった後は倒れてるかもしれない。

 

この動画はどうやら1年以上も前にアップロードされたもので10万回くらい視聴されてる。ここにきてネットで話題になってるもの。何があったんだろう~。

たぶんポンタ劇場の殺傷力が遅れて話題を導き出したのでしょう。

ところでこの動画を見て、ポンタカードに少し興味を持ってしまった僕はまんまとマーケティング戦略に引っかかった1人と言えそうです。

ポンタ劇場 | Ponta World

ちぇけ

 

P/S

ポンタ劇場の音楽が頭から離れない。ポン!ポ、ポンポ!