読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

【2016/札幌】Perfumeのライブを見た感想!!興奮が冷めない…。

Pefume

スポンサーリンク

※この記事はネタバレをありなので閲覧注意。

どうもこんにちは。Perfume大好きテツヤマモト (@okapo192)です。

いやー、ついに…ついに…行って来ました。

Perfumeのライブにね!!! 

Perfumeが大好きな僕ですが、今までなんだかんだフェスでしか見たこと無かったんですよねー。今回は北海道に来てくれるということで気合いでチケット取りました…。ずーっとずーっと楽しみにしてました。わくわくわく。

結果は…めちゃくちゃ良かった!

そしてライブから一日経った今現在も興奮が冷めないという状況です。もうとにかく感動した!以下、ネタバレ注意です。

札幌の豊平区「きたえーる」へ

今回の会場となったのは札幌市の豊平区にあるきたえーる。

f:id:omosiroxyz:20160703213253j:plain

当日は生憎の雨でしたが、たくさんの人が訪れていましたよー。近くの人の会話を聞いていると、どうやら北海道外から来ているような人もいっぱいいるみたい。

Perfume単独のライブは初めてでしたが、予想以上におじさんが多くてびっくりしました。男女比は6:4で男の人の方が多い感じ。男の人の7割くらいはおじさん…ってイメージ。40代くらいの夫婦とかもいて、なんだかほのぼのです。

 

入場時にチケットを渡しまして、座席番号が発券されます。僕の席はステージから遠めな場所でした。く~なんでやね~ん。

それでもライブが始まると、思った以上に遠くなかった。全然3人が踊ってるの見れるやん!って感じ。こちらへったクソなイメージイラスト。※会場内では写真がNG。

f:id:omosiroxyz:20160703215007j:plain

アリーナ席、1階席、2階席となっていて、僕は1階席。全然余裕で見えました。それにしてもステージのセットがすごい。モニターがあるのがとてもありがたいし、ライトもスピーカーも、クラゲみたいにウィーンって上がるやつ(グレーの部分)もすごい!

 

Perfumeのライブに行った感想!

今回僕が参戦したのはCOSMIC EXPLORERの札幌講演1日目です。COSMIC EXPLORERのアルバム楽曲中心の構成でしたが、少し古めな名曲も混ぜ込まれた大満足のセットリスト…。とにかく良かった。

今回の札幌公演を一区切りにPerfumeは北米ツアーに旅立ちます。ツアーも一区切りということで特にすごかった部分について感想をまとめます。

これを機にperfumeに興味を持ってくれたらな~。

 

①STORYのオープニングが凄すぎ

ライブはCOSMIC EXPLORERのアルバム楽曲であるSTORYでスタート。

曲が始まると、セットがウィーンってなって、ガシャコーンってなって、透明なパネルが出てきて…気付いたらPerfumeの3人が踊ってました。語彙力が凄まじいですけど。

とにかく、イリュージョンかよ!って思いました。

こちらの動画がイメージ。なんじゃこりゃーって感じだった。チームPerfumeのレベルの高さが恐ろしい。今後も進化していくんだろうなぁ。

 

②お客さんを乗せるのが上手すぎ

Perfumeの何がすごいって、お客さんの乗せ方が上手すぎるんですよね。

ライブ会場にはリピーターも多いですけど、初心者とか、おじさんおばさん世代も多いわけです。前半は恥じらいもあって、すごーく控えめに盛り上がってるんですよね。

しかし、Perfumeのすごいのはそこから。

中盤のP.T.Aコーナーで観客をいっきに引き込むわけです。P.T.Aコーナーってのは簡単にいうと、みんなで歌って踊ろうのコーナーですね。マツケンサンバを踊ったりとか、男子ーイェーイ!女子ーイェーイ!みたいなことします。

すると、お客さんの恥が全然無くなってくるんですよね。

そのあとのfake it はとにかくすごかった…。はしゃぎまくった…。1人でライブに行った僕ですけど、もう隣の女子大生2人組にどう思われてもいいやって感じになりましたね。前のおじさんもめっちゃ騒いでた…。覚醒させられた。

 

③サイコロで次の曲を決める件

P.T.Aコーナーの後には、次の楽曲をサイコロで決めるというコーナーが。

2015年のライブからお馴染みになっているのですが、生で見るとこれが本当にすごいと思った…。打ち合わせなしのぶっつけ本番。

何事もなかったかのようにダンス踊れるのもすごいし、何事も無かったように、照明も音楽も、繋ぎも…。プロフェッショナルの仕事だなぁ~って感じた。

今回サイコロで選ばれたのは「Spring of Life」と「FAKE IT」と「ジェニーがご機嫌ななめ」でした。FAKE ITが選ばれたの嬉しかったー。そしてこのライブで一番はしゃぎました。FAKE IT良かったなー。

 

④夢を語る姿に泣ける

ライブの最後「STAR TRAIN」が終わると…3人から一言ずつご挨拶。

そして、あーちゃんから「北米に行きます!」というお話。

今や海外にも出て、紅白にも出て、日本を代表する世界を又にかけるアーティスト。日本人が未だ成し得ていないニューヨークのステージを埋めることを目指しているんだとか…。夢を語るその姿に泣けた…。

夢があるっていいなぁ。

「みんなも頑張ろうね!」って一言にも泣けた。元気もらってばっかりじゃいけない…。頑張らないと…。

 

大満足なライブだった

いやーすごかったー。

f:id:omosiroxyz:20160703212633j:plain

3時間弱のライブでしたけど、本当に一瞬のうちに過ぎました。

どんなに好きなアーティストのライブでも3時間ってきついものですけど、PerfumeのライブはP.T.Aの時間があったり、トークもゆるゆるでゆったり聞いてられる。全く飽きずに疲れずに最後まで楽しめる工夫がされてるんですよねー。

これもまたすごいポイントです。

3人のこれからの活躍にも期待。応援し続けたい。また北海道に来てほしいなぁ…。