【ネパール】タメル地区のヨガ教室で、人生初のパワー・ヨガを体験!

スポンサーリンク

ナマステ〜!ネパールからテツヤマモトです。

カトマンズに来てから、周辺の世界遺産を巡り終え、お気に入りのレストランやカフェも見つけました。

ネパール生活にも慣れてきて、「俺はもっとネパールを感じたいんだー!」と欲求不満を感じているこの頃です。

そんな折、掲示板でビラを見かけます。

むむむ、ヨガ教室!!

思えば、7月からインド→ネパールとヨガ本場を旅しているのに、ヨガを完全スルーしていました。

「ヨガってやったことないけれど、チャレンジしたら楽しいかも!」…と、軽い気持ちで参加してみたんですが!!

タメル地区のヨガ教室!

さて、意気揚々とヨガ教室にやって来ました!

僕が今回お邪魔したのは、カトマンズのバックパッカー街「タメル」の中心部にある「MANDALA STUDIO」さんです。

場所はこちらになります。僕の好きな「Himalaya Java Coffee」と同じ建物の3階になります。ネパールでは2Fは3階です!

MANDALA STUDIOさんでは、マンスリー・ウィークリープランもあるのですが、1日だけの飛び入り参加もできます。

毎日午前と午後の2ブロックに分けて教室が行われていて、僕は午後の部に予約なしで飛び入り参加して来ました!

▼教室はこんな感じ!今回の参加者はドイツ人の女性と僕だけでした。彼女はだいぶヨガ玄人した…。

ヨガ教室がスタート!

開始予定時間の16時から5分頃すぎたら(若干ルーズ笑)、先生がやってきて、軽く雑談…。

そこから早速、ヨガ教室が始まります。

この時、僕は完全にヨガのこと舐めてました…。

 

じゃ、はじめるよー!まずは呼吸からー。スーハー!アーーーーーー

スーハー!アーーーーーー

 

僕はヨガ初心者というか、これが初めてのヨガなので見よう見まねで頑張ります。

呼吸しながら軽く声を出して「アー」っていうんですけど、これ魂抜けるみたいで面白いです。

 

じゃ、ストレッチからねー。こうやって、こう!

こうやって、こうかな?

 

呼吸法の練習をした後は、軽めのストレッチに入ります。先生が目の前で実演してくれるのでわかりやすいです。

ちなみに先生は聞き取りやすい英語で指導してくれます!「ショルダー!(肩)」が「ソルジャー!(兵隊)」と訛るのが気になるけど笑

 

はい、じゃぁここからが本番ね!今日は「パワーヨガ」のクラスだから、結構ハードだけど頑張ってね!

ん?ハード?パワーヨガ?…まぁ、大丈夫でしょう。いうても元高校球児だし…。

 

そうなんですね。僕が参加していたクラスは「パワーヨガ」という、めちゃくちゃハードなヨガのクラスでした。ほぼ筋トレです。

ちなみにパワーヨガってのは、どんなポーズをやるかと言いますと、

こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのです。

(参考:http://www.noa-yoga.com/pose/)

 

おーい、テツ!なんでそんなに辛そうな顔してるんだ!ほら、笑顔で!呼吸しながら!

ちょっと無理っす。

 

難しすぎて、全然できませんでした笑

どうやってバランス取るんだよこれ。体の軸どうなってんの?

休憩はほとんどなくて、体幹トレーニングを1時間半ぶっ通しでやる感じです。

涼しい顔でメニューこなしていく、隣のドイツ人女性は一体何者なんだろうか…。

 

メニューが終わった後は、リラックスタイム?になります。

 

リラーックス!リラーックス!

 

先生がひたすら「リラーックス!」とささやいて来ます。

そこから宇宙と一体になって…とか、意識の深いところまで潜って…とか、スピリチュアルな時間が始まります。

僕は囁き声の英語がイマイチ聞き取れなくて、普通に昼寝しそうになりました。ある意味、意識の深いところまで潜ってます。

 

テンキューフィニーッシュ!

 

って感じでヨガ教室は終了!

1時間の教室の予定でしたが、終わってみると1時間半経ってました(え!?)。料金は1回700ルピー(800円弱)です。満足でした!

初めてのヨガの感想!

今回ヨガをやってみた感想なんですけど、

きつすぎじゃね?

って思いました。ヨガってストレッチの延長みたいな感じだと思ってたんですけど、普通に体幹トレーニングでした。

いろんなポーズを取っていると、汗びっしょりになるし、体がプルプルしてくるし、かなりきつかったです…。

 

僕は詳しくなかったんですけど、一言に「ヨガ」といってもいろんな種類があるみたいです。

「パワーヨガ」等の筋トレに近いジャンルから、「ハタヨガ」「ピラティス」等のライトなジャンルまで。

MANDALA STUDIOでも、曜日によって違ったジャンルのヨガをやってくれているみたいです。ちゃんと見ればよかった…。

ともあれ初めてのヨガ体験はなかなか充実したものになりました!また違うジャンルのヨガにも挑戦してみたい!

  • カトマンズ・タメルの宿はトリバゴで検索!

【ネパール】パシュパティナートで、目の前で火葬場の様子を眺めた。

世界遺産の絶景!丘の上の寺院、スワヤンブナートに行ってきた。