読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

僕の名前が「テツ」になった理由を両親に聞いたらひどすぎた。

PR おもしろ

スポンサーリンク

こんにちは。面白ハンターのテツヤマモトです。

今回は、ふと思い出してしまったこと。僕の名前が「テツ」になった理由について書きます。

どんな人の名前にも、両親の思いや願いが込められているはず。名前ってめちゃくちゃ大事みたいなこと言いますから。

僕は、小学生の頃くらいに授業の宿題で両親に自分の名前の由来を聞かなくてはいけないことになったんですね。その時の話です。

名前に込められた両親の想い

名前には両親の想い・願いが込められているとは良く言ったもの。

僕の大好きな森沢明夫さんの小説"きらきら眼鏡"でもこんな一節が出てきます。

「人の胸の中には小さな海があって、心が乱れると、ざわざわと潮騒が聞こえるんだよ……」

「胸のなかにある海はね、荒れた日の濁った海じゃなくて、明海らしく、明るくて、青くて、澄んだ海にしておくんだよ」

森沢明夫「きらきら眼鏡」

主人公「明海」くんのおばあちゃんが彼にかけた言葉。

明海くんは女の子っぽい「あけみ」という名前のせいで小学校時代いじめられたりしていました。だけど、おばあちゃんがそんな明海くんに名前に込められて想いを説明したんですね。

あぁ~なんて素敵なんだろうか。心の海を明るくしておくんだよ…から「明海」くん。素敵だ…。

 

小学生のときの宿題

それで冒頭の通り、小学生の時に僕は宿題を与えられました。

両親に自分の名前の由来を聞いてきなさいというものでした。

そういえば、なんで「テツ」っていう名前になったんだろう…あまり知らなかったので面白いかも~と思って聞きに行ったのを覚えています。

 

まず「母」に尋ねました。

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:なんで「テツ」っていう名前になったの?

f:id:omosiroxyz:20160402104256j:plain:あのね~「テツ」って字には「賢い」って意味があるのね~。だからしっかり勉強して賢い子になってほしいな~って意味があるのよ~。

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:へぇ~。

確かに僕の「テツ」は哲学の「哲」。

大学生になった今考えると、賢くなれという意味が込められている気もします。ちゃんと大学卒業できたし、ある程度、想いに応えられたのではなかろうか。

 

ついでに父親にも尋ねてみた

母親に由来を教えてしまった僕ですが、ついでに父親にもしっかり尋ねて、確信を得ることにしました。

健気に頑張る小学生、偉いですね。「テツ」に込められた一生懸命勉強して賢くなる…という願いが完全に投影されているようです…。

 

ということで父親にウキウキして名前の由来、聞いてみたんですけど、

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:なんで「テツ」っていう名前になったの?

f:id:omosiroxyz:20160402104943p:plain:あ~それね~、

f:id:omosiroxyz:20160402104943p:plain

近所の犬の名前から取った。

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:え?

f:id:omosiroxyz:20160402104943p:plain:いや、だからさ、近所の犬の名前が「テツ」でそれがいいな~って思ったから「テツ」にした。

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain

……え?

当時、小学生の私、絶句しましたね。

まさか犬の名前を取って、テツになったとは…。どうやら母の言っていた「賢くなるように~」は後付けらしいですね。ええええ。

 

話を聞いていると、どうやら両親は女の子が生まれると思っていたらしく、「アカリ」か「ヒカリ」と名付けようと用意していたらしいんです。なぜなら実家が電気屋だからです。

しかし、予想外なことに男の子が生まれてしまったため「どうしようっかなー」と悩んだあげく、近所の犬の名前からとったんだとか。なんじゃそりゃー。

 

ちなみに「アカリ」でも「ヒカリ」でもなく、僕が犬の名前から「テツ」になったせいで、弟は問答無用で「ガク」になりました。つまり山本兄弟は「哲学」なのです。

どちらかというと、犬の名前から名づけられた兄より、

熟語を作るために名付けられた弟の方が悲しいですね。

 

「アカリ」「ヒカリ」と言えば…

さて、僕がもし女の子として生まれていれば、「アカリ」か「ヒカリ」ちゃんになっていたというお話をしましたが、

ここでこの記事を見ているあなたに、

「アカリ」「ヒカリ」にちなんで照明器具をご紹介します。

こちらがおしゃれな照明を販売しているウェブサイト「ジュリアインテリア」でございます。

f:id:omosiroxyz:20160402110647j:plain

参考:間接照明 | シーリングライト | スタンドライトの通販

ジュリアインテリアでは、ちょっぴりリッチで、珍しくておしゃれなデザインの照明がたくさん紹介されています。

f:id:omosiroxyz:20160402111135j:plain

f:id:omosiroxyz:20160402111354j:plain

f:id:omosiroxyz:20160402111359j:plain

僕は正直なところ「照明」というものにこだわったことがありませんでした。

しかし、ジュリアインテリアを見ていると、照明だけでこんなにお部屋の雰囲気が変わるんだな…とびっくりしております。引っ越しが落ち着いたら、寝室用に1個買おうかな…。

 

ジュリアインテリアで販売している照明器具はヤフーや楽天でも常に1位を獲得する程の大人気商品みたい。

あなたも新年度の気分をおしゃれな照明から作っていくのはいかがでしょうか?おしゃれな照明でお部屋の雰囲気を変えれば、毎日家に帰るのが楽しみになっちゃいますね~!

写真眺めているだけでも面白いサイトなのでチラリと立ち寄ってみてくださいね~。

ちぇけ