読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

ミニマリストになって1年経ったのでカバンの中身を紹介する

ミニマリズム

スポンサーリンク

こんにちは。面白ハンターのテツヤマモトです。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。」というミニマリストの本に出会い、僕に雷が落ちてからもう少しで1年が経ちます。

突然、ミニマリストに大変身した僕はこの1年間の間に持ち物をどんどん精査していきました。

今の持ち物であり、カバンの中身は「これさえあれば、俺は勝負できる!!」という自分の武器のような品々ばかり。本日はそんな僕のカバンの中身をご紹介していこうと思います。

ミニマリストに興味のある人、編集者の持ち物ってどんなものなんだろう?って気になる人は括目せよ!!

ミニマリストなカバン

そもそも最初に僕のカバンを紹介しなくてはなりません。

僕が今使っているのは、大学4年生の卒業祝いに自分にプレゼントしたポーターのユニオンシリーズのリュック。

プライベート、会社、出張、買い物……などなど、ありとあらゆる場面をこれ1つで賄っています。他のカバンを全て断捨離することを可能にした、ミニマリストご用達のバッグです。

f:id:omosiroxyz:20160627202929j:plain

詳しくはこちらの記事でおすすめポイントを熱く語っていますので興味のある方はぜひご覧になってください。

 

ミニマリスト編集者のカバンの中身

ここからはカバンの中身をどんどん紹介していきますよー。

まずどばーっと出しちゃいます。こんな感じ。

f:id:omosiroxyz:20160627203806j:plain

全体的に黒いです。自分で並べながらびっくりしました。

派手な色を選ぶと飽きちゃいますからね。シンプルなデザインンのものを選んで買っていたら、いつの間にか身の周りがだいたい黒とか白になっちゃう。これ、ミニマリストあるあるですね。

以下、詳細です。

 

①DELLのパソコン

まずパソコン。DellのInspironシリーズを使ってます。

f:id:omosiroxyz:20160627204101j:plain

 

特徴はタッチパネルがついていること、CORE i5搭載なのでイラレもフォトショもさくさく動く~ということでしょうかね。

けっこう重たいので持ち運びに便利ではありませんが、何よりもインターネット回線とセットで2万円で買えてしまったのがラッキーでした。2年くらい使っているし、そろそろお役御免かなー。マックに乗り換えたいなーってミーハーながら考えています。

 

②ポータブルハードディスク

次にポータブルハードディスク。Seagate社のもので2TB入ります。

f:id:omosiroxyz:20160627204417j:plain

ミニマリストならクラウドに保存だろ!って感じですけど、外付けのハードを使ってます。

理由はいちいちアップロードするのめんどくさいってこと。そしてかネットがないところで作業することが多いからです。車の中とかね。持ち歩きも邪魔にならないので楽ですよー。

 

③NikonのD5500

仕事道具でもあり、趣味でもあり、ブログのお供でもある一眼レフカメラちゃん。NikonのD5500を使ってます。

f:id:omosiroxyz:20160627204712j:plain

大学4年生のときに奮発して買っちゃったカメラちゃん。カメラ初心者には手も出しやすくて、それなりに良い感じに撮れる代物です。めちゃくちゃ軽いのと自撮りが簡単にできるのが便利ですねー。

詳しく知りたい人は下の記事でおすすめポイントを紹介してます!

 

④Audio-Technicaのイヤホン

音楽を聴くときはAudio-Technicaのイヤホン

f:id:omosiroxyz:20160627211454j:plain

集中したいときは音楽聞きながら作業したり本読んだりします。良く聴くのはperfumeと星野源とマンウィズあたりです。

 

⑤iphone 6S

繋いでいるのは「iphone 6s」だったりしますね。

f:id:omosiroxyz:20160627211613j:plain

別にapple信者じゃないけど、普通に買ったアイフォン。分割払いに苦しめられる日々ですね。でもやっぱりアイフォンはコンパクトだし、何でもできるし、ミニマリストは持ってないとね。

 

⑤取材ノートと手帳

雑誌編集者の商売道具のノート。取材するタイプの記者も兼ねてますから…。そして、こちらも仕事で大活躍の手帳ちゃん。真っ黒です。

f:id:omosiroxyz:20160627213851j:plain

ブランドまでこだわってはいませんが、しっかり頑丈なものを選びました。ブランドどうこうとかよりも、機能性だとか、質の良さで判断するのがミニマリスト的なところありますから。

ペンはSARASAと赤のサインペン。この二つはいつも同じものをつかってます。もはや相棒の域です。

 

⑥ポールスミスの財布

お財布はポールスミス。これまた大学4年で買いました。今後10年は使おうかな~という気持ちでいます。

f:id:omosiroxyz:20160627212429j:plain

ポールスミスのお財布はシンプルだけど、ちょっとアクセントついているのがたまらないんですよね~。二つ折りなのでコンパクトだし、ミニマリスト使用でカードポケットが少なめ。かなり使いやすいですよ~。

ちなみになぜ381円が隣に添えられているかと言うと、本日の財布の中身がこれしかなかったからです。

ギリギリコンビニのお弁当は買えそうですね。

 

⑦オリンパスのボイスレコーダー

 これまた僕の商売道具。ボイスレコーダー。インタビューを録音しちゃいます。

f:id:omosiroxyz:20160627214020j:plain

買う前にいろいろ検討しましたが、1万円以内でUSB充電が出来て、音質も良いという事でこちらオリンパスのV-822を選びました。

取材で使っていますが全く問題なし。クリアに音拾えてます。これで取材で目も取り損なっても心配なし!

 

⑧スティールの名刺入れ

名刺入れは札幌市の皮製品ブランドのSTEALさんのものを使っています。

f:id:omosiroxyz:20160627213419j:plain

こちらなんと、ミニマリストとは全く関係ありませんが、

f:id:omosiroxyz:20160627213504j:plain

なんとなく内側がエロいのが特徴です。

大学時代にお世話になってからに卒業祝いにプレゼントしていただきました。ありがとうございまーす使ってまーす。名刺を渡す度になんとかく自分シャレてるな~って思えます。とってもいいブランド。

 

⑪kindle paperwhite

最後に電子書籍のkindleですね。これのせいで紙の本はほとんど買わなくなりました。

f:id:omosiroxyz:20160627213918j:plain

もうこれに関しては何度も言っていますが、ミニマリストに電子書籍は必須ですよ!紙の本を卒業しない限りは本が積み上がりまくって、物増えるばっかりですから。

電子書籍は毛嫌いしている人が多いですけど、一度使いだすと辞められなくなります。紙の雑誌を作ってる僕が言うんだから本当です。

 

物を減らして残ったものを大切にする

ミニマリストは断捨離する人~みたいに思われがちですが、大事なのはその先です。

物を減らすと残ったものを大切にするんです。

僕も今カバンの中に入っているものはめちゃくちゃ大切にしてますし、これさえあれば、どこにでも行ける気がします。ずっと長い間使っていたい物ばかりです。

家の中になんもない…という究極的なミニマリストまで目指さなくていいですから、10年使いたいものを手元に出してみてはどうでしょう。

はたして何個ありますか?

ミニマリズム カテゴリーの記事一覧 - 面白ハンター