読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

ブログと投資で生きてる23歳 / 小説家志望 / 一人旅 / 読書 / カメラ / 北海道出身 / 北大経済卒 / 2月は東南アジア旅してきます。

自分らしさが詰まってる!ミニマリストのカバンの中身を紹介する。

ミニマリスト ノマド 旅ノウハウ

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170314231659j:plain

2016-06-27公開 2017-03-14更新

 

僕は「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」という本に出会い、ミニマリストになることを決意しました。それが2015年のこと。

それからというもの、常に自分の「ベストな装備」を模索して持ち物を精査しています。現在の僕のフル装備…つまりカバンの中身は、もはや僕のアイデンティティです。

この記事では、ミニマリストな僕のカバンの中身を1つずつ紹介していきます。

 

 

ミニマリストのカバンの中身

まず、ざっと紹介しちゃいます。

どーん!!!

f:id:omosiroxyz:20170314231659j:plain

これさえあえあれば、どこに行っても勝負できます。生活できます。

 

①PORTERのリュック

まず、カバン自体を紹介しますね。

僕が使っているのは、ポーターのユニオンというシリーズのリュックです。購入から1年経ちましたが、駅前のロフトで一目惚れしてから、今でも溺愛し続けています。

どんな服にも場所にも合うのが良いんだよなぁ。リュックこれしか持ってませんけど、困ったこと全然ありません。

 

②Mac book Pro 2015モデル

僕の持ち物の中で一番高価なもの。MacBook Proの2015モデルです。

以前は、Windowsのめちゃくちゃ重たいパソコン使ってたんですけど、2017年になってMacに乗り換えました。デザインの良さと直感的操作に、ずっと憧れてたんですよね。

大して重たくないし、動作サクサク。中古だと10万円しなくて、良い買い物です。

ちなみにケースは、今のところ100円ショップで買った安物を使ってます(笑)。充電器も常に持ち歩いています。

 

③NikonのD5500

f:id:omosiroxyz:20170314234516j:plain

パソコンの次に高い、僕の第2の宝物。

仕事道具でもあり、趣味でもあり、ブログのお供でもある一眼レフカメラちゃん。NikonのD5500という機種を使ってます。

元々は「ブログの写真を綺麗に撮りたいな〜」って思って買ったんですけど、今ではなんでもかんでも撮ってます。軽くてどこにでも持ち歩けるので、夢中になっちゃいます。

ちなみに、レンズは35mmの単焦点レンズを装着してます。1本で大体済みますね。

 

▼カメラのことは別の記事で!

 

④iphone 6s

f:id:omosiroxyz:20170314235811j:plain

スマホは、iphone 6sを使ってます。

用途はLINEと、音楽と、FXと、Evernote使うくらいかな。調べ物や作業自体は、パソコンで完結してしまうので、意外と活躍するポイントは少なかったりします。

ちなみに、元々はauで買った機種ですけど、SIMフリー設定して、格安SIMに乗り換えました。今では月々の携帯代が1000円です。

 

▼これやるだけで相当節約になります!

付属として、イヤホンと充電器も常に持ち歩いてますね。音楽聴くとすぐ電池無くなる。

 

⑤kindle paperwhite

f:id:omosiroxyz:20160627213918j:plain

本は全部、Kindle Paperwhiteで読んでます。

「読書好きなら、紙で読めよ!」って以前まで思ってたんですけど、いやはや、電子書籍めちゃくちゃ良いですよ。どこでも本買えるし、読めるし、持ち歩ける。最高です。

Paperwhiteモデルは、もはや紙と画質変わらないし、値段もお手頃です。

 

⑥ポケットWi-Fi

f:id:omosiroxyz:20170315002309j:plain

インターネットで仕事している僕にとって、Wi-Fiはもはや酸素みたいなものです。旅生活中もポケットWi-Fiを常に携帯しています。

ちなみに使ってるのは、GMOとくとくのWiMAX2の使い放題プランです。僕は毎月5000円くらいかな。スマホも常にWi-Fi繋いでて安くなってるので、だいぶお得ですね。

 

▼詳しくはこちらの記事を参考に!

 

⑦名刺入れ

f:id:omosiroxyz:20160627213419j:plain

社会人なので、ちゃんと名刺入れ持ち歩いています!でもこれから名刺もなくなる時代になっちゃうのかなぁ。

今使っているのは「STEAL」というブランドの物。札幌でハンドメイド革製品を作っている会社でして、大学時代の恩人にプレゼントしてもらいました。大切に使います…。

 

⑧ノートと筆記用具

f:id:omosiroxyz:20170315002315j:plain

ミニマリストになってから何度も断捨離を考え炊けど、なんだかんだ持ち歩いちゃうのがノートとペンです。ここにきてアナログ。

パソコンのキーボードをカタカタするのも良いですけど、たまにはノートに文字を書きたくなるじゃないですか。どれも100円ショップで買ったもので書きなぐるにはベスト。

 

⑨ポールスミスの財布

f:id:omosiroxyz:20160627212429j:plain

お財布はポールスミスです。

大学4年の時、母にプレゼントしてもらいました。前の財布は9年くらい使ったので、この財布も今後10年は使いたいな。シンプルなので、10年後の自分にも似合いそう…かな。

黒のシックなデザインなんですけど、さりげなくカラフルなラインが入ってるのが良い。

 

本当に大切なものだけを残す。

ミニマリスト=断捨離って思われてますけど、大事なのはその先です。

自分の持ち物を精査して、「残ったもの」は今の自分を表現するものであって、アイデンティティそのものになるんです。

今後も僕のカバンの中身は、変化していきます。それは自分自身の成長でもあります。持ち物を精査して自分を見つけせんか。

 

おまけ

▼雑誌編集者時代(2016年6月)の持ち物。手帳とかHDとかテレコとか持ち歩いてた…。

f:id:omosiroxyz:20160627203806j:plain

 

ミニマリズム カテゴリーの記事一覧